※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳でスプーン練習をしていないことに不安を感じています。皆さんはどのくらいから始めたか教えてください。

1歳でスプーン練習などしてないんですが、マズイでしょうか?😱
手づかみ食べか大人が食べさせてます。
いつか必ず食べられるようになるし、いいや!なんて考えてましたが、あるところで有り得ない。過保護すぎて子供が可哀想など言ってる方が居て、スプーン練習させないのは可哀想なのかな……成長の妨げ……?など反省しています。

皆さんはどの位からスプーン練習始めましたか??

コメント

ままり⭐️

保育園入園前に慌てて練習しました笑
1歳2ヶ月で始めて1歳3ヶ月には1人でスプーンですくって食べれるようになりましたよ☺️💫

はじめてのママリ🔰

練習ではないですが、うちは1歳前からスプーンを自分で持ちたくてキャーキャー言ってたので持つだけ持たせてました!
最近はスプーンやフォークを使って食べるようになってきました😊

子供が可哀想って⋯⋯なんですかねそれ。
ありえない!って言われる育児ってないと思います。それぞれの家庭で違うんだし。
気にしないで!!

そろそろ、スプーンをご飯の時に近くにおいておくって事から始めてみては?
ママと一緒にご飯食べるようにすると意外と教えなくても見てるもので、ちゃんと握って口まで運んだりしますよ。

我が子、2歳になりましたが、まだ手掴みします。なんなら最近手掴み復活してきましたwww

手掴みして、色んなお勉強してる時期なんだから、他の人に言われることは無視していいと思うよ

メメ

本人がやる気出せばあっと言う間にマスターするので一歳なりたてなら練習必要ないですよ☺️
目の前にスプーン置いて、興味があれば触れるようにしてあげれば良いと思います🙆‍♀️
本人がやりたがるのにやらせないならあれだけど、そうでないならまだ問題ない時期ですよ。

ay🌟

練習!と思ってさせたことはありません。
手づかみも汚れるの嫌でさせてませんでした😂
ご飯食べさせているときに
スプーン欲しがったら渡してあげていたら口まで運ぶことがいつの間にかできていました😊
最近保育園に通い始めて、急に自分で食べられるようになってきてビックリしています(笑)

ななね

そんなことで可哀想!とか言ってる人の方が過保護だな、と思います。使いたがってるのをわざと使わせないわけじゃないし…。
1歳過ぎてー私が食べさせてる時にスプーンを持ちたがってやりにくかったので、違うスプーンを持たせて、だんだん一人で食べるようになりました。
3人目のせいか何かとやらせるのが遅くなったせいもありますが、ちゃんと食べられるようになったのは、1歳半は過ぎてましたよ

hm

上の子は2歳でようやくスプーンで上手にすくえるようになりましたよ😂
それまではつんつんしたりこぼしたりしていました💦

ママ

皆さんコメントありがとうございます😭✨全然スプーン欲しがらないので私もそのままあげちゃってましたが、デーブルにスプーン置くことから初めてみます😋優しいコメントありがとうございました😣💓やる気さえ出れば子供はあっという間にマスターしちゃいますよね🤗✨やる気出るの気長に待ってみます😊💖