※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

離乳食中期の子どもがお粥を食べず、他の食べ物は食べる。改善策を模索中。泣かれるのがつらく、アドバイスを求めています。

泣いてばかりで食べません😭🍙へるぷ


離乳食中期、育休中だし時間があるうちは
手作りしようと作ってるのですが
主食のお粥をなかなか食べません😭
7分粥を与えてます

2口目には火がついたように号泣して
必ず咽せてオエオエ吐いて…😔😔の繰り返し…

おかずは結構食べていて、米以外の主食を
パン粥🥐オートミール🥣やソーメン、市販離乳食のパスタ🍝などに変えたら食べるんです😩

眠いとかお腹空いてないとかではなさそうで😭
バナナとか好きなものは食べてるんです😟😟

離乳食がメインになってきた時期に食べてくれればいいですが、まだ改善の余地はないのか?とか考えたりしてます。

でも無理にあげて毎回泣かれるのが本人も嫌だろうし、私も精神狂いそうです😂😂
今日も食べずに泣く息子を見てると私まで泣けてきて
何やってんだかーってなりました。




何かアドバイスあったらお願いします😔

コメント

はじめてのママリ

今は7倍がゆが嫌いブームなんじゃないですかね(笑)
お粥におかず混ぜてもだめですかね?

  • .

    最初の10倍がゆの時から嫌いですw
    いつか食べてくれるはず、、、で今日まで来ました😩

    魚にきな粉に野菜に、、色々混ぜるんですがダメで😭

    • 10月4日
ささみうまい

あと10日で9ヶ月になる子がいます。

うちも7倍粥ずっと嫌がられ、食べさせるとオエーーって顔されて明らかに嫌いだなという感じで、なかなか食べさせるのに苦労しました💦
同じくバナナやおかずなどはペロリだったです🙄

それでもお粥をあげ続け、ある日おかずと混ぜるというか、スプーンでご飯を掬って、さらに先っちょにおかずを少し掬ってあげたところ、なんと食べてくれるようになりました😲それから今も同じようにあげてますが、全然嫌がらずに口を開けてくれます☺️それどころかウーウー言って、早くくれと要求してくるほどよく食べてくれるようになりました!!💦 あげるこっちが対応遅いほどです😂
もし試してなければチャレンジしてみてください!

  • .

    ありがとうございます!

    わー😭💓食べてくれたら嬉しいですよね!👏
    私もお粥におかず混ぜたりするんですが、全くで😭
    でもまたやってみようと思います😎
    食べてきれるといいな🤣💦

    • 10月4日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    ぐちゃぐちゃに混ぜる、ではなくてお粥部分とおかず部分で分けてスプーンですくってみてください✨(できればおかず部分がスプーンの先端にくるようにするといいです) おかずが好きならば、おかずの味でごまかしてお粥も食べてくれるといいですね😭 パクパク食べてくれると離乳食時間がとても楽しみになりますよ💓

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

ご飯をお粥でなく少し柔らかめのご飯にしてはどうでしょうか?
べちゃっとしたご飯が苦手な子が結構いるって聞きます。
一度大人用のご飯を一口あげてみてもいいかもしれないです。

  • .

    ありがとうございます!
    まだご飯はあげたことないので、明日あげてみようと思います😎🍙

    • 10月4日
ママリ

うちの子も8ヶ月でお粥を嫌がったので、軟飯にして、海苔でおにぎりにしたら手で掴んでパクパク食べました😌
ドロドロの形状が嫌だったみたいです💦

  • .

    ありがとうございます!

    軟飯だと食べたという方が多いようで、明日私もあげてみます💓

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食はどうやったら食べるかという最大の謎解きですよね😅
    今日は無理でも少し時間が経ったらいけたり、味や形状を変化したり…私は今も毎日試行錯誤してます💦
    野菜は買った時の味によって美味しくないと食べないことが判明しました😂
    今日も離乳食頑張りましょうね!

    • 10月4日
yubloom

お粥の粒の具合が嫌とかですかね?
お粥食べないからもっと大人のご飯に近付けたら食べてくれたとかって話も聞いたことあります💡
食べてくれないとホント辛いですよね💦
うちの息子未だに食べムラすごくて毎日心折れそうになってます…
怒鳴ってしまうこともザラ…
難しいけど、気にしすぎないように頑張りましょう😭

  • .

    ありがとうございます!
    他にコメントくれた方も皆んな言われてますもんね😊
    ご飯あげてみます😍

    私も今日は怒っちゃいました…まだわからないはずなのに可愛そうなことをしたなーって罪悪感です。。

    • 10月4日
.


今日軟飯あげたら
バックバク食べました😳💓
一喜一憂しながら頑張ります🤢笑笑
ありがとうございました🍣