※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

赤ちゃんが痙攣を起こしました。症状が軽いため様子を見てもいいでしょうか?日曜日は病院が休みなので、月曜日に小児科を受診するか電話で相談した方がいいですか?

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが痙攣?ひきつけを起こしました。
10時半ごろ、自分達の寝る前の最後のミルクを
赤ちゃんを起こして飲ませて、
ゲップをさせようと一回下に置き、また抱き上げたら
手と頭を横振りで小刻みにカタカタ震え、痙攣が始まりました。

時間は10秒もしないくらいで、
カタカタしている間は目を閉じていましたが
そのあとすぐに目を開けてふわぁーっと一声だけ泣いて
縦に抱き上げたらまた3秒ほど震え、
そのあとまた一声だけ泣いてすぐにまた寝入りました。

今もすやすや寝ていて、心配で30分くらいしてから一度起こそうとしましたがちょっかいを出しても起きないくらい爆睡しています。

自分達の寝入る直前だったので手元のライトだけ
つけていて、
動画を撮ろうと思いましたが10秒ほどで
終わってしまったので撮れていません。

熱もないですし、大泣きしていたわけでもなく、
おしっこもしていません。
点頭てんかんのような症状ではなく
頭を横にカタカタ振って、
手も一緒にカタカタ震えていたので
不安です。

もう一度痙攣が起きたら救急車を呼びますが、
もしこのまま起きなかったら
様子見でいいんでしょうか?

明日は日曜日で病院が休みですので
なにもなくても月曜日に小児科を受診するか
電話で確認した方が良いでしょうか?

これから寝ますが、寝ている間に
痙攣が起きたら、、と思うと不安で寝れません。

コメント

ママ

自分なら夜間病院に電話します!!

  • てち

    てち


    夜間病院!
    #8000に電話してみて、
    病院へと言われたら
    行ってみます!

    • 10月4日
みかん

#8000に電話してみるといいかもしれないです😭

  • てち

    てち


    #8000電話してみます!

    • 10月4日
  • てち

    てち


    #8000相談時間が終了してしまっていました、、

    • 10月4日
  • みかん

    みかん

    朝8時とかまで繋がると思ってました💦💦
    休日は早いんでしょうか…

    • 10月4日
まるまる

痙攣前に、大泣きしたりしました?ミルクで泣いてたとか、ありました??🙃

  • てち

    てち


    まったく泣いてないんです、、。
    ミルクも普通にごくごく飲んでいました。
    いつもとまったく変わりありませんでした。

    • 10月4日
みき

コメント失礼します。
同じような事があったので参考としてその後どうだったか教えていただけると嬉しいです。

  • てち

    てち



    病院は行かずに様子見していましたが、二歳児くらいまでによくあるような身震いの一種だったようで、現在まで繰り返す事もなく、元気に過ごしております。

    ただ、実際に起こったその時は、私自身動揺していて心配しかなかったので、やはり繰り返すようだったり気になるようでしたら一度病院に行くべきかもです💦

    それと震えが起こったその時は#8000はもう繋がらない時間だったので、地域の24時間医療相談センターのようなところに電話して相談をしました。
    朝まで様子を見てみて下さい。と言われて何もなかったので病院に行かなかったですが、#8000や地域の相談窓口に連絡した方が安心できると思います。

    • 8月7日
  • みき

    みき

    ありがとうございます!
    少しホッとしました。
    15秒しないぐらいの痙攣?が1回だけで、その後は特に変わりないです(^^)
    また繰り返すようだったら病院相談してみます!

    • 8月7日