※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
ココロ・悩み

4月に突然過換気症候群になり、不安や体調不良が続いています。健康診断でも心電図に異常が見つかり、心配しています。安心できる言葉を求めています。

4月にストレスなどの自覚なく、ある日突然過換気症候群になりました。
その時に血液検査、心電図、エコーは異常なし。
下痢をしたので整腸剤のみ処方でした。

それ以降、
喉のつかえ
胸の圧迫感
動悸、頻脈
たまらない不安感
に襲われて、
不安薬を飲まないと何故か夜がこわくてこわくて
かなりしんどいです。

この症状が逆にストレスで。。

今まで比較的健康に生きてきて
ありがたい事に風邪などもほぼ引いておりません。

今年に入り、
過換気、ぼうこうえん、逆流性食道炎、風邪、
など様々なことが一気にきました。
こわすぎです。


先週健康診断で、
心電図がD判定で、洞性不整脈とあり、
また不安感に襲われて、
そのせいかそれ以降胸がチクチク痛い気がします。


何か安心できるような事言ってもらえれば
嬉しいです。
楽観的だったはずの自分が、
今年に入り度重なる不調に
自分じゃないようになっていってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもここ数週間、動悸や息苦しさがあって先日、病院に行ってきました💦
心臓に原因が可能性もあると言われ、心電図もとってもらいました。
ちょうどお昼時に行ったのもあってか、血液検査もしたからなのか、結果は1週間後って言われてまだ結果はわからないのですが…
心電図も、異常(私の場合は動悸と息苦しさ)があるときでないと、変な反応はでないと言われて、異常があっても8割〜9割は命には関わらない、普通に過ごせる程度の不整脈って言われましたよ。

ストレスは自覚ない時に感じることも多いみたいですね。
喉のつかえなどもストレスから来ますよね。
あとは気にしてるとドンドン症状が気になるようになってきたり…

わたしはもともと心配症で
ちょっと変な症状あると
すぐ大病なんじゃないかと思って
病院に行ってしまいますが。。

不調が続くと自信も無くなってきてしまいますし、気が滅入りますよね😞なんとなくですが、ストレスからきてるものと気にしてるから症状が余計に気になるのかなという印象もあります。
健康診断の心電図の件はもう一度、病院で相談されてもいいかもしれないですね!
上にも書きましが多少、不整脈あっても薬も飲まずにそのままのことも多いようですし、うちの旦那も昔健康診断で心臓ひっかかったことあるけど、今は普通です。たまたまってことも、あるかなと思います。

  • よっぴ

    よっぴ

    ご丁寧にありがとうございます😢
    本当に全く自覚なく色んな症状が今年に入り出始めて。。
    丁度年齢的にも前厄と言われる歳で。。
    心電図でのD判定が1番こわいです。。
    そのせいで最近動悸などがあるのだろうかとか。。
    今度再検査に行く予定ではありますが、
    夜になると、死ぬのではないかという恐ろしい不安感に襲われています。
    こんな性格ではなかったのに。。つらいです😢😢

    • 10月4日
deleted user

私もある日手足のしびれ呼吸困難で救急車で運ばれ、色々検査しましたが特に異常がなく、夏の暑い日だったので熱中症もあり点滴だけして、過換気症候群と言われました。
それ以降、よっぴさんと同じようにめまい、動悸や不安感で夜も眠れずまたあの症状がでたらと思う日々でした。
私も比較的健康だったので、このままどうなるんだろう?ととにかく不安で…精神科に泣きながら通ったり1年と少し過ぎましたが、だいぶ動悸や圧迫感は減りました。
最近は接骨院にも通い体のメンテナンスも始めました。

ストレスの自覚がなくても子育て中は色々しんどいですよね😭
母は自分のことは後回し、子供優先ですもんね😣

健康だった頃に戻れるようにお互い息抜きしながら頑張りましょう✨
辛いときは辛いと吐き出し、話を聞いてもらったりするだけでも楽になると思います😊
長々とすいません💦

  • よっぴ

    よっぴ

    ご丁寧にありがとうございます。
    同じような症状の方がいて嬉しいのと心強いです😢
    夜が特に症状がひどく、
    寝てもバッと起き上がったり、、このままじゃ死ぬかもしれない!と、、そんな感じの感覚で目が覚めるのです。

    私じゃない私がいるような、、本当にそんな感覚です😢それに追い討ちをかけるように健康診断で心電図がD判定。。こわいです😢😢

    • 10月4日
deleted user

私も一人じゃないと思うと心強いです☺️
夜が来るの怖いですよね💦
軽めの睡眠薬を処方してもらいしばらく飲んでましたよ❗朝まで起きずに寝れるだけでも体調全然違います。

心電図は体調悪かったときに受けたとはいえ早めに再検査で結果を知りたいですね‼️

無理はしないで下さいね🙏

  • よっぴ

    よっぴ

    今不安薬のソラナックスを飲むと眠くなるので寝てる方だとは思います😢
    日によって症状が違うため不安です😢
    今日は頻脈です💦
    ほんと、どうしたら改善されるのか、、
    病院を今年は色々行き、今でもさまよい中です😢😢

    • 10月4日