※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
子育て・グッズ

A幼稚園からの連絡について、他の幼稚園に願書を出したことを正直に伝えるべきか、無視するべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

願書を出さなかった幼稚園からの電話について意見をください😣

来年頭くらいに県外に引越しを控えています。引越し先は旦那の実家のある県で、その周辺で幼稚園選びをしていました。
1番最初にA幼稚園に見学に行き、旦那がもうここに決めます!とまで言って、まだ県外なので時期になったら願書等を郵送してくれました。
ですが願書提出までの間にそこの幼稚園が相場に比べ高いということがわかり、急遽B幼稚園(旦那が通っていた)が気になり見学に行きました。結局B幼稚園の方が子どもにも合っていると思い、そちらに願書を出しました。

その後予約していたA幼稚園の入園説明会を電話で「行けなくなったので…」と濁してキャンセルしました。事務の方が出たのか、「わかりましたー」とすぐ話は終わりました。まだB幼稚園に決定した訳でなくもしかしたら落ちてしまってA幼稚園に2次募集で応募する可能性もあると考えて濁しました。

ですが先週そのA幼稚園から不在着信がありました。
恐らく向こうは入園するものだと思っているので、入園説明会に行けなかったことについてかな?と思ったのですが、今後また連絡があった場合正直に他の幼稚園に願書を出したと伝えるべきでしょうか?それとも無視しておきますか?
皆さんならどうしますか?

コメント

あおむし

ここに決めた→行けなくなった‥郵送してくれました。
Aに願書は提出したんですか??💦

• あおむし

あおむし

まだ提出してない感じですかね?
    けどBに入れなかったらAに入るって考えですか??

• 10月3日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

回答ありがとうございます!
    Aには提出しておらず、Bに提出しました。
    そうです、もしBに入園出来なければAを考えています。が、園長とのやり取りで1号は園長の裁量で入園決定できるしもう入れるものと考えていて大丈夫と言われたので、落ちる確率はかなり低いとは思っています。

• 10月3日
  • あおむし

あおむし

A側も入園希望かどうかの最終確認なんですかね😊

返事が曖昧だとA側の募集人数枠をどうするか?相手側も困ってたのかもしれないですね💦

Bに確実に入れそうならA側にはお断りの連絡を入れるほうがいいのかなぁ〰️って思います👏

• 10月3日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

たしかにA園が枠をとっていてくれたら悪いので、連絡がきたら話してみます😣
    ありがとうございました✨

• 10月4日
うっちゃん

もうその地域では幼稚園の願書提出が終わっているんですね!早い!その日に面接合否はなかったのですか?

A園もB園も願書受付が終わっているのであれば、A園からどうしますか?の連絡は来るはずです。

幼稚園選びは、大切なお子さんを預ける親が決めるものなので幼稚園側がどうこういうのはないですが、入園したいと公言し願書をもらっているので、住所や連絡先を記入してきたかと思います。
幼稚園的には締切過ぎますが大丈夫ですか?の心配の電話だと思うので、本当の事を話しても大丈夫ですよ🤗幼稚園から連絡が来たのであれば、きちんと折り返した方がスッキリ終われると思います。その際に、特に願書を出した園名を言う必要はないです。

• みっくすついんず

みっくすついんず

回答ありがとうございます!
    1号で9/7~願書受付でした。
    県外からなので郵送で大丈夫と言われ郵送で願書を送り、その後受け付けましたと通知がきました。決定までの流れがわからなかったのでB園に電話してみたら、園長がみっくすついんずさんの双子さんの分の枠はとってあると言っていたのでほぼ大丈夫と思ってもらって平気ですと事務の方に言われました。正式な決定通知はみんな一斉に12月に送ると言われました。
    A園は心配の電話ですかね😊そしたら出てみて素直に話してみようかと思います😣ありがとうございます✨

• 10月3日