※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまま
妊娠・出産

26歳の女性が、一人っ子か2人目か悩んでいます。経済的な理由や育児の大変さから一人っ子を考えていますが、主人は前は兄弟が欲しいと言っていたが最近は1人でもいいと言っています。一人っ子は可哀想なのか気になっています。

一人っ子についてご相談です!
現在私は26歳、主人も26歳、息子は5歳です。
20歳の時に出産をしました。
結婚して7年目になります。
今まで2人目を考えたことはあまりありませんでした
理由としては経済的な事とただただ息子の育児で
大変で2人目を考える余裕がなかったです。
が、5歳になり余裕がでてきて
周りが2人目とかでき始めると、
2人目かあ、、って思ってしまいます。
ただそんな理由で子どもを育てれるわけではないし
2人目となると、私が仕事を休んだりする
期間が絶対にあるので、経済的にもかなり心配です。
なので現実のことを考えると
一人っ子かなあって思います。
でも主人は前までは兄弟は欲しい!って
言っていたのですが
最近は1人でいいんじゃない?と
言い始めて勝手になんかわからないですけど
悲しくて泣けてきました、、、
一人っ子というのは可哀想なんでしょうか、、、

コメント

deleted user

可哀想ではないですが、

私自身一人っ子でした。
旅行や遊びに行くのにも
周りの子は兄弟でキャッキャしている中1人でしたし。
親が喧嘩した時、離婚した時も部屋で待ってなさい。と
一人で誰にも言えず耐えました。
これから親が介護が必要だとか、亡くなったとかになっても一人でしなきゃいけません。

私立にいかせてもらい
欲しいものを買ってもらいましたが、そんなのは要らないから兄弟が欲しかったなと
思ってきました😊

だから自分の子には兄弟を作ってあげようとずっと思ってきました😊

でも、自分達には一人しか無理だと決めてらっしゃるなら
一人がダメなんて事はないので良いと思いますよ!!

deleted user

そんなものは
本人が決めることです。

私は貧乏な家庭で育ち
弟が二人いますが
幼少期は一人っ子がよかった!
と思っていました😁

今となっちゃ別に気になりませんが
そういう時期もありましたよ😁

みーんな無い物ねだり

子育てなんて洗脳みたいなものですよね
躾だって、誰かが勝手につくりあげた常識というものの範囲内に収めるための洗脳ですし。
言い方悪いですが( ̄▽ ̄;)

幸せだとか不幸だとか
可哀想とか羨ましいとか
そんなの親でもなく
周りの見ず知らずの私たちでもなく
お子さん本人。

一人っ子には一人っ子の
兄弟のいる子には兄弟のいる子の
それぞれ利点も我慢も必ずあります。

利点は強みに
我慢は勉強。

産むのも育てるのも
お子さんではなく親である
とままさんとご主人ですし

一人っ子を選んだとしても
兄弟をこれから作るにしても
どちらを選んでも
子供が、子供たちが親のできる範囲内で伸び伸び育てばそれで花丸ですよね。

お子さんにとって、、よりも
まずは泣けてくるその理由の根っこの部分を
環境や生活抜きにして1度考え直してみてはどうですか?

私はなんとなく
しんどくても絶対なんとかなるものよ!案外いけるよ!
という言葉と
何よりご主人の
しんどくても2人でやっていこう!
という前向きな言葉が欲しいのかなーと
憶測ですが思いました。

本当の気持ちに蓋をし続けたままより
しっかり向き合って
一人っ子にしても
兄弟を作るにしても
夫婦で話し合った方が納得できるのかなと思いました。

ちなみに我が家は余裕ありません!が
3人目妊娠中です🤣💦

なんとかなる!
なんとかする!(しかない)
ってな感じです😇←

はる&くう

あたしも最初は
1人でもって思ってて2人目は
産む気無かったので
旦那にも言ってました。
でも…娘に妹か弟が欲しいって言われ始めてから考え直して…
35迄にもう1人出来たらって思いながら娘が1年になる年に妊娠してめっちゃ喜んでくれたけど…死産してしまいショックで妊娠が怖くてまた諦めかけましたが…💦
娘がやはり欲しいって言うので10歳離れたけど2人目を
産みました!
逆に年が離れてるから可愛がって面倒を見てくれて助かってます(*´罒`*)
やっぱり姉弟はいいなって
思いました!

みか

とままさん、旦那さん、子どもの歳が一緒な上、状況が全く一緒過ぎて言葉が出ません、、。
毎日この事を考えてしまい苦しいです
子どもの周りはほとんどみんな兄弟いてます。
みんな妊娠妊娠、、、、
心の底から喜べず、そんな自分にもイライラして情けなくてストレスがすごいです
とままさん投稿にわかりみが強すぎて泣けてきます

  • とまま

    とまま

    気にしたくないことほど
    気になるものですよね。
    複雑な心境です。
    勝手に涙がでてきて
    旦那にどーして泣いとるん?って言われますが
    どーしてというか
    自然と涙がでてくる。ってかんじです。

    • 10月4日
🍑🍒

一人っ子寂しいです。
兄弟姉妹の話になったりした時も寂しいなーだし、ずっと羨ましかったですよ。

でも、そのくらいかな。
他は1人だから色々やりたいことやらせてもらったり、愛情を注いでもらったと思えるので。
無理にってことでもないと思います。

3232

兄弟みるといいなぁとは思いますが別にそれだけです😊
わたし一人っ子ですが
寂しいとか思ったことないです😁一人っ子でよかったーって思うほうが多いです🤗🤗