※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

里芋アレルギーは遺伝しますか? 1歳3ヶ月の娘に与えるべきか悩んでいます。

食物アレルギーは遺伝するのでしょうか?
夫が里芋アレルギーで
何となく怖くて1歳3ヶ月になる娘にはまだ
里芋を与えた事がありません。
このままずっと食べさせない方がいいのか
少量から試してみるべきか悩んでいます😓

コメント

莉音

食べ物に限らずアレルギーになる可能性(体質的ななりやすさ)は遺伝するとされます。
ただ、なりやすさが遺伝しても、必ず発症するわけではなくて、
体質的ななりやすさ+環境要因(アレルゲンの体内への侵入)でアレルギーが発症します。

今後、学校行事(修学旅行とか)やお家の外でうっかり食べてしまうことも考えられるので、私だったら少量から試すかな、と思います。

みゆ

わたしがめちゃくちゃアレルギーありますが
娘は今のところアレルギー0です。🤣❤️

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

両親ともにアレルギー無いですが、娘は軽い卵アレルギーです😭💦

少量ずつでも試していいと思います!
気になるなら、アレルギー検査してから食べさせるのも手ですよ✨
個人的には里芋って卵や小麦粉みたいに食卓に頻繁に出る食べ物ではないので、無理して今から食べさせなくてもいいかなとは思いますが😭

kiii☆

うちの旦那が卵アレルギーでしたは息子は大丈夫でした🙆‍♀️

娘も今のところ大丈夫そうです😃

遺伝しやすいかもしれませんが、絶対でもないので少量から試してみてはどうでしょう?

個人的な考えですが、これから先、集団生活で給食も食べるようになると思うのでいずれ試さないとかなーと思います。

たんぽぽ

保育所に預けるのであれば
少量から試してみる方がいいと思います!
不安なら病院に相談した方がいいと思いますよ🙆

あずけないのであれば、
私だったらしばらく里芋与えません。笑

もこ

両親ともにアレルギーありませんが(わたしは大人になって花粉症になったぐらい)、息子は軽いアトピーと卵アレルギーです😔
でも病院では両親はアレルギーありますか?って聞かれたんで遺伝はする確率高いと思います🙁
食べさせれる月齢がきたら食べさせたほうがアレルギーの発症は低いそうですよ!
怖いからと与えるのを遅らせるとアレルギー発症しやすいって言うのが今の見解みたいです🙌
うちはアトピーの関係で離乳食始めたのも6ヶ月からと遅かったせいか卵食べさせるのも遅れてしまい、それが影響してか分かりませんが卵アレルギーになってしまったので💦
まぁ里芋だったらそんな食べる機会もないので無理に食べさせなくてもって感じですがね😅