※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
お仕事

保育園入所の条件が厳しいと感じています。会社の労働時間と近隣の状況に疑問を持っています。

千葉県船橋市に住んでいて、来年4月に1歳での保育園入所を目指しています。
利用調整基準表を見ると、両親共に週に42.5時間以上で満点になると思いますが、これ難しくないですか?
うちの会社は1日8時間就労、1時間休憩ですが、これが当たり前なのではと思っていました。
近隣保育園の最低点を聞いたところ、満点の所ばかりでした。
みんなそんなに働いているんでしょうか?

コメント

同じく船橋ですが、その場合は休憩込み週45時間就労になりますよ🤔うちも満点です。

• もちみ

もちみ

ごめんなさい。
    書き方を間違えてしまいました。
    8時間拘束、1時間休憩です。
    なので、7時間労働です。

• 10月3日

退会ユーザー

なるほど…確かにそれでは満点になりませんね😭
    一般的なフルタイム就労は9時間なので、大体皆さん週45時間カウントになるんだと思います。

• 10月3日
  • もちみ

もちみ

9時間が一般的ですか?
    労基法では、週40時間と決められているので、8時間が一般的だと思っていました。

• 10月4日

退会ユーザー

労務管理の専門職やっていますが、9時間が一般的です。
    労働基準法で定められている8時間は実働時間のことを指しますので、拘束時間のことではありませんよー。

• 10月4日

退会ユーザー

だから、船橋に限らずほとんどの市区町村で45時間就業者が初めてフルタイム就労のボーダーを クリアできるよう定めているんですよー
    そうじゃなかったら満点取れる人がこんなに多くならないです。

• 10月4日
  • もちみ

もちみ

そうなんですね。
    2回ほど転職しましたが、全て8時間拘束の1時間休憩だったので、そのことかと思っていました。
    他の市町村などの40時間と書いてあるのは、実働時間なんですね。
    ということは、私の場合はどの市町村に行っても満点にはならないということですね…

• 10月4日

退会ユーザー

全部の市区町村見ているわけではないので分かりませんが、船橋、市川、松戸、千葉あたりは同じです…😭💦

• 10月4日
  • もちみ

もちみ

そうなんですね。
    東京だと、実働7時間以上という所があったので、どこも同じような感じなんだと思っていました。
    船橋は厳しいなぁと。
    市町村で記載の仕方が違うので、勘違いしてしまいました。
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
    運にまかせて、頑張ります。

• 10月4日

退会ユーザー

頑張ってください!希望園に入れるといいですね(^∇^)

• 10月4日
りりこ

それで満点ですよね?

就労=拘束時間なので9時間拘束(労働8h休憩1h)×週5で週45時間です。

• もちみ

もちみ

ごめんなさい。

• 10月3日
るー

他県ですが私もこの間同じこと思って調べたら、保育園申し込みの手引きみたいなやつに労働時間は実働ではなく休憩時間も含んだ計算とするって書いてありました!
もしかしたらもちみさんのところも同じかもしれないので、資料見返してみたらいいかもです😄

• もちみ

もちみ

ごめんなさい。

• 10月3日
りりこ

船橋市で下の子1歳児クラスで入園しましたが点数よりは空きがあるかです。見学の段階で0歳児全員持ち上がりで1歳児募集なしがほとんどでした。

ちなみに満点、調整点1が+3、調整点2が3.5でした。

• もちみ

もちみ

そうですか。
    第一希望の所が、わりと定員が多い所なので、満点じゃなくても可能性あるでしょうか…

• 10月3日
  • りりこ

りりこ

1歳児クラスの定員が20人だとしても現状の0歳児クラス定員が20人だと、その子達は引き続き点数上位かどうか?は関係なく1歳児クラスに持ち上がります。

なので1歳児クラスに関しては点数も大事ですが募集枠があるかどうかです。だいたいの園で見学の段階で予定があれば募集枠は教えてくれます。

0歳児はほぼ持ち上がりで転勤などの引っ越し等で突発的に空いても募集は少ないと思います。

• 10月4日
  • もちみ

もちみ

また書き方間違えました。
    募集枠が20人以上の所なので、それは多めですよね?
    持ち上がりでほぼ定員が埋まる所は諦めてますー。

• 10月4日
  • りりこ

りりこ

それなら周囲の人口によっては結構望みあるのでは(^_^)

うちは定員10人の新設園(市の境目)に兄弟同時入園出来ました。立地が微妙なので年少以上のクラスでは4月の開園にも空きがありました。

• 10月5日
ひ。

4月1日時点で一歳ですか?

船橋市の一歳児クラスは基本満点からしか希望ないかなと思います。
持ち上がりが多いので枠は少ないですし待機児童もいれば尚更💦

私と旦那も満点プラス兄弟加点などありましたが兄妹別々の保育園に通うことになったりしました💦

• もちみ

もちみ

そうです、2月生まれで4月で1歳です。
    やはり厳しいですよね。
    近くの園だと、1歳定員が20人以上だったりする所もあるので、入れるかなと思っていました。
    去年は満点より低くても入れた所が少しあったようなので、そこに賭けてみたいと思います。
    兄弟加点があってもバラバラなのは大変ですね💦

• 10月4日
  • もちみ

もちみ

その節はコメントありがとうございました。
    無事、第一希望の保育園に入れました。
    返信いただいた時、結構ショックだったので、次にコメントなどする時は、希望が無いという言葉は使わないであげて下さい。
    満点じゃなくても、入れた人もいるんだ、と思っていただけたらと思います。
    とても気になっていたので、今さらですがコメントさせていただきました。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

松戸市は35時間以上・週5で満点です💡
自治体によって違うのですね! 私もフルタイム勤務ですが42.5hはいかないので、ドキッとしてしまいました(^^;

うちも2月生まれなので、1歳児枠で保活中です☺️
お互い希望の園に入れますように…🍀

• もちみ

もちみ

松戸市とは全然違いますね。
    フルタイムでも満点にならないんだーと焦っています。
    新設園も近くにできるようなので、それで枠が増えればと祈っています。

希望の園に入れるといいですね。
    コメントありがとうございました😊

• 10月8日
  たこ

私も下の子の保活やりはじめたら 八千代市は待機児童ばかりで 保育園は持ち上がりがほぼだから 1歳クラスは難しいかなと思って 保活やめました。

船橋市って 小規模園とか
1歳~募集するところとかありますか??
そういうところのほうが よかったりするのかなー??
あとは激戦区はさけて、ちょっと離れた保育園狙うしかないですよね。
満点から 順番にうまっていくからね…(;_;)

• もちみ

もちみ

保活やめたんですね。お仕事とかどうしましたか?

小規模園あるみたいです。
    入りやすいかも?って思いますが、転園できなかったらどうしようって不安もありますね。
    今年の待機児童とか見て、少ない所とかを狙おうかなと思ってます。

満点じゃない人達は大変ですよね…

• 10月9日
  •   たこ

たこ

専業主婦なので、求職中で出すか、良いところがあれば
    内定もらって出す予定でした。
    ですが、それだと満点には程遠いので。
    認可外も頭にいれましたが、たっけー!笑
    給料の半分もっていかれること考えたら もうやめようってしました。

どこかで 入れるところあるといいですね🍀

• 10月10日
  • もちみ

もちみ

専業とか休職中の人はなかなか厳しいですよね。
    認可外高いですよね…
    家の近くにありますが、悩みます😂
    そこまでして働くのも…と迷う気持ちはあります。
    でも、仕事復帰したい気持ちもあるので、入れるようにできることはしようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 10月10日