※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーや
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が風邪で離乳食を食べなくなり、おっぱいを求める様子。お粥は波がある。周りの子供と比べて心配。アドバイスを求めています。

離乳食のことで相談です。
7ヶ月になった息子がいます。5ヶ月くらいから離乳食を始めた。
最初の頃はよく食べてくれて、よかったー、順調にいくかな。と思ってました。
そしたら6ヶ月頃に風邪をひいてしまい、離乳食を食べなくなり顔をそっぽ向けたり、口を開いてくれなくなりました(>_<)小児科で風邪薬が出たので風邪薬も嫌がる息子に無理矢理、薬を飲ませてました。離乳食も薬だと勘違いしてるのかもです。
なので今はお粥の最初の段階に戻り、食べさせてますが、調子がいいときは、お粥もたくさん食べてくれるのですが、食べてくれなかったりで波があります。
周りの子供はしっかり、離乳食が順調にいってるようで、自分の子と比べたり、栄養不足分なんぢゃないかなと心配です。
母乳なのですが、おっぱいはよく飲んでくれます。離乳食よりおっぱいみたいで、椅子に座らせてもおっぱいが飲みたいみたいでを服の上から吸ったりしてます。
離乳食を食べてくれなくて焦ってます。
どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

おっぱい大好きな子なんですね(^ ^)
うちも最初の1ヶ月くらいはパクパク食べてましたが、その後は全然食べず数口食べたらすぐ泣いてました(*_*)
心配になる気持ちとっても分かります!
ただ、まだ食べることに慣れる時期なので母乳をちゃんと飲んでるなら栄養は気にしなくてもいいみたいです。
私は量は気にせず、食べれる食材のレパートリーを増やすことに専念しました。
最近になって徐々にですが食べる量が増えてきましたよ!
うちの子の場合ですが、スプーンではなく指で小さく切ったさつまいもやバナナなどをあげたり、食材を固めにしたり、ホワイトソースやだしで風味付けしたら食いつきがよくなりました!

• にゃーや

にゃーや

返信ありがとうございます!
    なるほどー!です!
    バナナはスプーンで潰してあげてましたが、なかなか食べてくれなかったので、今度は切ってあげてみますねー!もっとレパートリーを増やしてきたいです!

• 7月16日