※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で泣く息子について旦那と意見が対立。自分が子供に無理させている気になる。どうしたらいいでしょうか?

保育園が変わり2ヶ月になりました。
最近になり息子が保育園に近くなると物凄く泣きます。
オェ!となるまで泣き続けていて、最初変わった直後はそういう事も無く普通に行けてました。
ですが、最近になってどんどん酷くなり家を出ると泣き保育園行くルートじゃない!とわかると泣きやみます…。
まだ喋らないので保育園でなにがあったかなど分からず、旦那とこの件で言い合いになります。
私自身元々一時保育の先生に息子の集団に入れないところ、言葉が遅いなどの指摘があり入れました…現在求職中です。
旦那にはお前が楽したいだけだろ?など言われます。
そんなこと思ってもないですし、働きたいと思っているし、子供も少しずつ成長できたらいいなとの思いでした。
でもここまで、すぐ辞めさせろ、行かせるな、子供が可哀想だろと言われるとすごく私が子供に無理させちゃってる気になります。

皆さんこの場合どうしますか?

コメント

mmy

保育士しています(^^)
担任の先生から園での様子は聞いていないですか?
初めは泣かずに登園できていても、段々と環境に慣れてきてから泣く子もいます(^^)
緊張も解けてきて疲れが出ちゃったかな?☺️
もう少し様子を見ていいと思います🙆‍♀️何ヶ月も何ヶ月も泣いている子はいないです(^^)

旦那さん、もう少し理解して欲しいですよね。楽したいからでは決してないですよね。
集団に入れるメリットは沢山あります(^^)今はマイナスな部分が多く見られているかもしれませんが少しずつ、お子さんのペースで必ず成長してくれるのでゆっくり見守ってあげていいと思います(^^)

まずは担任の先生に園での様子を聞いてみるのがいいと思いますよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    保育士さん😭😭😭
    コメントありがとうございます!
    ノートなどに最近保育園行く時物凄く泣くんですが保育園での様子はどうでしょうか?と書いたところ返事がなく、今日は散歩に行き公園で楽しく遊んでましたのみで全くわからない感じです…

    • 10月3日
  • mmy

    mmy

    えぇぇぇ(*_*)担任の先生…どうしたんでしょう(*_*)
    私の場合ですが、その様な内容の連絡帳であればノートには返事は書かず帰りに直接お話しします🤔もしかして話そうと思ったけどタイミング合わなかったり忘れてしまったりですかね…🤔直接聞いていいと思いますよ(^^)

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    まだ慣らし保育でみんなより早くお迎えなのでその時に話してみたいと思います!ありがとうございます!気持ちが楽になりました!

    • 10月3日
  • mmy

    mmy

    そうだったのですね☺️早めのお迎えであれば朝のうちに今日の帰りに園での様子を詳しく聞きたい旨を伝えておくといいと思いますよ(^^)
    息子さんが楽しく園生活送れるよう願ってます〜☺️❤️

    • 10月3日
  • mmy

    mmy

    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月3日