※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、イライラ・焦りが出てしまいます。休日に本格的に取り組める状況で、保育園ではあまり積極的でないため、アドバイスを求めています。

トイトレを本格的に始めて2週間経ちましたが、全然うまくいきません💧
時間など細かくメモしてどのくらいのタイミングで出ているか統計も取っていて、出るタイミングは分かってきましたが、トイレ行った直後に出るとか、トイレ行こうとしたら既に出てるとか、おしい!って事が多いです。
幸いトイレはしまじろうのYouTubeで釣って行ってくれるのですが、トイレ座ったらしまじろう観たい!と言い、しまじろう観たさに行ってる感じです💦内容は理解しているようですが、自分には繋がっていないようで、おしっこ・うんちに全然集中してくれず、遊んでしまいます😓
うんちはオムツで出た後や出るタイミングで教えてくれますが、おしっこはオムツだと全くです💦トレーニングパンツだと濡れたのですぐに本人も気付いて言ってくれましたが‥
平日は保育園に行っており(まだ、あまり積極的にやってくれません)本格的に出来るのが休日だけです。
こればかりは本人のペースなので親が焦っても仕方ないのですが、ついイライラ・焦りが出てしまいます。。2人目出産の事も考えると‥
何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

私ならですが…
一度リセットします。

トイレは遊ぶところではないと理解してもらうため、絵本やYouTubeを一緒にみながらイメトレしました。

イメトレのポイントは
①トイレの使い方
②トイレでオシッコ・ウンチするの気持ちいい
③トイレに行くときは自分で申告する
結構わかりやすいしつけアニメや絵本ありましたよ☺️

そしてやる気になるまでトイレには入らせない。
外から憧れのトイレを見るだけ。

2歳のお誕生日に始めて、その日にやめイメトレだけしました。
2歳4ヵ月でパンツ を履かせたらその日から成功でパンツ 生活になりました。
実質のトレーニング期間ほぼ無しです。

トレーニング期間長くなるとお互い辛くなるので、仕切り直しも全然OKだと思います☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

リセットですか💦そうですよね。。
    2歳でイメトレ出来るって凄いですね😳✨
    そしてトレーニング期間なしでその日に成功するなんて事もあるんですね!
    イメトレ効果抜群ですね✨

ちなみに、分かりやすいしつけアニメや絵本ってどんな物でしたか?
    ぜひ参考にさせて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 10月4日

退会ユーザー

イメトレというより、座学?知ることから始める?というのでしょうか。
    娘の場合、トイトレに限らず初めに伝える事で後が楽なんです。

YouTubeでBaby Busがお勧めです。
    こどもチャレンジもやっていますが、トイレにオモチャ持ち込むので我が家には合わず使いませんでした。

トレーニングパンツは履き心地もよくないので、お姉さんパンツでスタートしました。

お子さんに合う方法が見つかると良いですね☺️

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

なるほど。
    初めから伝えてそれが活かされるなんて娘さん賢いですね😳
    うちは事前説明、どんな事でも全く効果なしです‥

Baby Bus検索してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

確かにトレパンってザラザラしてますもんね💦
    昨日・今日とトレパンで様子見ましたが、やっぱりタイミングは大体合ってるけど、パンツでジャー。本人も別にケロっとしてる感じで全くダメです‥
    マットが濡れて、なぜかあまり関わってない旦那にもイライラされ、私一人で頑張ってて疲れました。。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

思い切ってパンツに替えてみては?
オムツだと、、どうしても進みが悪くなります。
それでも毎日漏らしてしまうようなら、一旦やめてもう少し経ってから再開します。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね😖実はトレーニングパンツ履かせて、おしっこの事後報告があったのは昨日が初めてだったので、もう少し様子見てみようと思います!
    どうしてもちゃんとトイトレ出来るのが休日だけになってしまうので💧
    平日も帰宅後はパンツにしてみるのもアリですよね🤔

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、トレパンは使わず、いきなりお姉さんパンツにしました。
    平日帰宅後にパンツで過ごしてましたよ。
    一度パンツで漏らすと、気持ち悪いとか気付きます。
    なので、毎日漏らして大変だったー、という記憶がなく。

ただ、トイトレは本当に個人差あります。
    うちは姉妹でも全然パターンが違いました。
    長女は何もできない状況からトイトレスタートしましたが、次女は長女より早く、トイトレ始める前に事前申告できてたので、、

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😳
    うちはまだ普通のパンツは試してないのですが、トレパンでも濡れた事は気付いてもケロっとしてるので、ホントに私一人で頑張ってるんだなーって感じで虚しくなってきました‥
    次女ちゃん事前申告出来るなんて凄いですね😳
    うちはお腹ムズムズする?って聞いてもする!しない!で質問の意味が分かっておらず‥気付いたら出てるって感じがするので、まだ膀胱に尿が貯まる感じが分からないんですかね💧

• 10月4日