※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

離乳食の時間についての質問です。夕方眠いのに寝ないことが多く、グズグズして食事も少ない状況。どうすればうまくいくかわからず悩んでいます。早めに寝かせたけれど改善されるでしょうか。

離乳食が三回で
朝7:00
昼11:00
夜4時半〜5時くらい
に食べさせています。

最近朝寝1時間〜1時間半、昼寝30分〜45分して
夕方寝ないことが多くなってきました。

今日は朝寝が短く45分しか寝ず、昼寝も30分しかせず、
眠いと思うので夕寝をさせようとしましたが二回とも拒否で寝ませんでした💦

ですが眠いので夕方結構限界でグズグズし、
ご飯中泣き出して食べませんでした。

晩ご飯の時に眠くてぐずる事が多く少量しか食べれない事が多いです😭  

夕方眠いのに寝ないのにグズっている時どうしたらうまくいくのかわかりません💦

今日は1時間早く寝かせました💦

じきに改善されるのでしょうか。

コメント

ぴょこ

その位の月齢なら夕方寝なくても大丈夫だと思いますが、
お昼から晩ご飯の間におやつをあげるのはいかがですか?
ちなみにまだミルクは飲んでいますか??

• meme

meme

朝寝、昼寝が短くても夕寝なくて大丈夫なんでしょうか😭
    5時間くらい起きて限界で6時半に寝ました💦

普段おやつはあげてないのですが、
    今日はお出かけしてたのであげました❗️おやつはさつま芋とかそういったものの方がいいのでしょうか?

母乳なので離乳食の後飲んでます。

• 10月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

大丈夫ですよー!
    全然寝ない子もいますし!
    ちなみに夜は6時半に寝てそのまま朝まで寝てますか?
    何回か授乳で起きてますか??

おやつは9か月なのて、ハイハインとかあげてもいいと思いますよー!
    あと離乳食も後期なので全て手づかみメニューにしてみたり、あとはお散歩で日光に当てると疲れるらしく、よく寝るみたいです!

• 10月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

夜は頻繁授乳ではないんですね!
    夜泣き大変ですよね💦
    うちまはまだたまに夜泣き2時間とかします😂

ご飯は海苔を、大根おろしとかで使う下ろし機で穴を軽く全体に開けて噛み切りやすくした物でおにぎらすにしてます!
    米がぐちゃぐちゃにならないので今でもしてます!
    あと野菜系はみんなおやきにしたり、タンパク質は豆腐バーグ作ったりしてました!

あとは、離乳食後母乳欲しがりますか?
    特に欲しがらないなら昼間断乳してもいいと思います!
    離乳食だけになると夜寝る様になりましたし、昼も寝てくれる様になりますよー🙆‍♀️

9か月で運動も大変だと思いますが、支援センターでいつもと違う刺激とかがあるといいかもですね🙃

• 10月3日
  • meme

meme

夜は3ヶ月頃から一度あるかないかで毎日結構寝る方です!この前1日だけ2時間に一回泣いて抱っこで寝るっていうのがありました😱
    夜泣き2時間は精神的にやられますね😭

海苔をおろし金に押し当てる感じですか?参考になります✨今日5倍粥を丸めてきな粉をつけたおにぎりにしたら手でにぎにぎしてぐちゃぐちゃになってえらい事になりました(笑)
    野菜のお焼き作ってみました!すると結構食べてくれました♪ありがとうございます😊
    離乳食後に特に欲しがらない時は授乳やめてみたのですが、すると次のご飯までにお腹空くみたいでおっぱいを欲しがります💦
    後昼寝が苦手なので眠すぎる時は授乳でしか寝れないんです😭
    今日は5時に起きたので夕方眠くなり二階の昼寝ではなりなくて晩ご飯でぐずって食べず授乳で寝ました😱

• 10月4日
  • ぴょこ

ぴょこ

もしかしたら夜ちゃんと寝れてるからお昼寝苦手なのかもですね!

おにぎりだけだとぐちゃぐちゃにされますよね😂
    うちも未だにぐちゃぐちゃにします!
    おやき食べてくれてよかったですねー!!
    クックパッドで、後期 おやき など、にんじん つかみ食べ などで調べると色々出てきますよ🙆‍♀️

授乳でしか寝ないのなら、授乳するしかなさそうですね!
    今はいいですが卒乳する時大変かもですね💦

• 10月4日
  • meme

meme

そうかもしれません😵夜は10時間ぐらい寝る時多いので💦
    手も腕もぐちゃぐちゃで、お風呂に入れるレベルだって思いながら見てました😅
    クックパッド見て作ってみますね😊

卒乳いつになるやらって感じで不安ですが、、がんばります😅

• 10月5日
  • ぴょこ

ぴょこ

散髪ケープを胸に付けると、洋服は汚れないですよー🙆‍♀️

お互い育児頑張りましょう🥰

• 10月5日
meme

うちの子はほんと昼寝が苦手で、、
最近朝寝が長くなった方なんです😵
夜は8ヶ月までは朝まで寝るか一回授乳だったんですが9ヶ月入ってから夜泣きみたいなのが始まりました💦
たまに寝言泣きで終わる時もありますが、泣き続けて起きた時は抱っこで寝かせたり寝ない時は授乳しています💦
授乳は一度あるかないかです。

離乳食は全て手掴みでも大丈夫なんですね!最近野菜とバナナは手づかみしています🙌
ご飯はおにぎりとかですか?
その場合軟飯とかですか?

もっとハイハイとか沢山して運動しないといけないのですかね💦
 沢山質問してすみません😵