※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊活

人工授精後、安静にする必要はありますか?他の人の経験と異なる対応に不安を感じています。

人工授精をしました。
私の通っている病院は、精子を入れますと言って1分もたたずにはい、終わりました。診察台から降りて下さい。と言われるのですが精子を注入したあとって何分か安静にしなくてもいいのでしょうか?あまりにも淡々としてるのでこんなもんなのかと思ったんですが、少し心配でネットで人工授精をした人のブログや、他の病院のサイトなどを見ると何分か安静にしてから診察台から降りてるようなのですがすぐ立ち上がってもちゃんと精子は子宮の中にとどまってくれているものなんですか?

コメント

たた

人工授精で授かり、出産しました!

医師の説明では精子は奥に直接入れるので立ち上がったりしても基本的には問題はないという説明はありました。
ですが実際は、処置後には診察台の角度を上げて5分ほど待機し、その後30分ほど別室で横になり安静にして終了でした。

わたしは人工授精は一度しかしていませんが、妊活中は何をしても毎月不安でいっぱいでした…。
できるだけゆったりした気持ちで過ごしたいですよね💦