※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
家族・旦那

義母と旦那の揉め事についてです。マイホームを検討していて、その話を…

義母と旦那の揉め事についてです。

マイホームを検討していて、
その話を義両親にした際、
旦那(息子)がいくらか金銭的に援助してくれないか話をしたら
お金を数百万円貸してくれる、という口約束をしました。
(少し裕福くらいなお家です)

その数週間後、良い物件を見つけ、
その時に義両親に軽く話をした後、
(間取り図など資料も送りました)
購入することになったのですが、
購入したことは事後報告しました。

購入した、と連絡をしたら
「え!そんな急に?」とびっくりされ
あとから、「私(義母)も見ていないのにそんなに急に決めるなんて!結局お金は貸さない!」と旦那に言ってました。

旦那も私も貸してくれるお金を前提に、
ローンや頭金のことなど考えていたので
貸してくれないと急に言い出され困ってます。

義母の性格上、かなり慎重派で、自分の事しか信用してない人です。なので物件見たかったのかなあーと、、。

旦那は頭が良くお金の計算もきちんとできる人で、
自分の決めた事を曲げられたり否定されるのが嫌いなタイプです。

旦那の言い分は、
「貸してくれる気がないんだったら最初からそう言って欲しかった。貸してくれると言ったのに数百万も予定を狂わせてくるなんて信じられない。」だそうです。

元から家族中はよくて、
しょっちゅう帰省、お泊まりなど気兼ねなくしていた仲です。

できれば円満にお金貸してもらえるのが我が家のためにもいいかと思うのですが、私が介入して、義母にお金を貸してくれるように言うのは、やめた方がいいと思いますか?

私の意見としては貸して欲しいし、円満にやっていきたいです。貸してくれないのは話が違うし困ると思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私としては、親にお金をかりて家を建てるのはそもそも違う気がします😭
自分たちが払える額で家を建てるべきかと、、
もう大人ですし。
正直私が義母の立場だったら購入前に報告して欲しいです。

チョコ

私なら親に頼らず自分たちでなんとかします。

お金を貸して貰いたいならば購入前に相談するべきだったかなぁと思います。

そもそも親にお金を借りて家を買うのがどうなのかな?と、思いますが…。
仮に借りるのであれば、購入前にお知らせするべきでしたね。裕福とはいえ、お金のことですし。

三姉妹mama

お金だけ援助してもらい
ほかはこっちで決めるてのは
ちょっと違うかなと(´・ ・`)

相談とかこんな感じなんだけどとかお知らせしたほうが
よかったと思います。

ゆき

まりおさんや旦那さんの気持ちもわからなくはないんですが💦
せめて借りる側の誠意として、この家にしようと思っていると一緒に見学にいって見せたり、いついつ買おうと思ってるんだけど、この日までに〇〇万円用意してもらうことは可能だろうか?や、今後の返済などについても事前に必要な相談は山ほどあったと思います…
もしも、具体的に相談していたら申し訳ないのですが、そんな急に!?って言われたということはおかあさまはまだまだ直近の現実的な話だと認識してなかったのではないですか?
慎重派な性格で自分のことしか信用してない性格だと把握してるならなおのこと、事後報告はどうかと思います。というか、借りられないと困る状況なのに詰めが甘かったと思います💦

まりぞー

厳しいことを言うと、貸してもらう前提であれば、一緒に住まないにしても購入前に買うことを決めたとしっかり伝えるべきだったと思います。

あちらから援助の申出があって受けるならまだしも、こちらから援助してもらってマイホームってそれはどうなの??って思ってしまいました💦

頭が良くお金の計算ができるご主人であれば、断られる事も想定した上で購入されるべきかと思います。

ご主人の言い分も分からなくはありませんがそれを見ても、そこを想定しなかったのがいけなかったねとしか言いようがないです。

義母の立場で考えても、自分が実母の立場で考えても私でもへそ曲げる案件です。

いーいー

そもそも、自分達の家購入するのにお金援助してもらうって😅
援助してもらうならそれなりの誠意って必要ですよね?
自分達だけで決めたいけど金だけ出せは違いますよ。
そういうのは順序が必要ですよ。
予定が狂ったなら自分達でやって行くしか無いし、出来ないなら購入すら諦めて身の丈にあった家を購入するべきですね。

ちゃんみー

私としては親に支援してもらうということが前提なのは違うかなと思います。
なんで自分達の家なのにお金を支援してもらうんですか?しかも支援してもらうなら尚更事後報告はダメだと思います。

ゆうき

まずお金を借りてまでおうちが買いたいんですか??
いい大人なんですから親の援助受けずに買うべきだと思います
親からお金の援助を受けるなら一緒に物件見たり決めたりした方が良かったのでは???
お金だけもらって自分たちで決めて買う。お金だけ援助ってのはおかしいと思います

まりお

たくさんのコメントありがとうございます!
個別にお返事が返せず申し訳ないです。

皆さんの意見を参考に考えて義母にLINEしました。

まず、口約束とはいえ援助をしてもらうつもりでいたのに勝手にこちらで話を進めて物件を決めてしまったことを謝りました。

旦那と義母は友達親子のような人たちなので、普段から高額なお金の話も平気でするような人たちだったので、旦那も家購入の援助を真剣に相談せず、いつもの軽いノリで話してしまってたのが義母に誤解をうんでしまったようです。

ただ、契約したからお金くれ!じゃなくて
具体的なローンの話、どれくらい援助が必要か、などきちんと相談しなかった事が悪かったみたいです。もちろん物件も一緒に見に行きたかったそうです。(当たり前ですよね、、💦)

結果的に、金銭援助はしてもらえることになりました。

いい大人なのに考えが甘いと思う方も多いと思いますが、
家購入時、親から金銭援助はわりと当たり前のことだと思ってました💦

一人っ子だったり家庭環境もあるかもしれませんが
よくよく考えれば金銭援助してもらえるなんて、すごくありがたいことですよね。。
もちろん無理せず身の丈にあった無理ない額の家を購入してるのですが、
援助がないのとあるので気持ちが違うので、
義両親に感謝しかありません💦

今まで義母にこういう話を私からした事なくて
旦那と義母の間には入らないようにしてましたが
私が今回LINEした事で、義母との距離が縮んだ気がします。

旦那には義両親にもっと感謝しろと伝えときました😅

まい

そもそも借りるのに勝手だなぁ~と思います。
数百円とかではないんですね?笑
非常識にもほどがあるかなぁ?
自分たちのマイホームなら自分たちでしてはどうですか?