※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

離婚後の生活に不安。同じような経験の人いますか?やりくりのコツを教えてください。

もう絶望しかないや
子供いて離婚する事が悪い事みたいじゃん😵やっと離婚できて喜んでたのに
実家に住んでれば児童扶養手当ももらえなしなんなら保育料4倍になります言われてさ
下の子は喘息持ちですぐ風邪引いたり熱がでたりするからアパート借りて過ごせるかな?今は落ちついてるけどまた喘息悪化したら入院とかになるだろうしそしたら生活できないだろうし実家にいても保育料上がっても親は支援なんかしてくれる訳じゃないし
今はコロナ禍で中々仕事も募集してないし子供小さいからって理由で正社員にはなれないし保育園の送り迎えも私がしてるし帰りの迎えだけでもしてくれれば残業もできるけど協力したくない言われるしあーどうやって生活していけばいいんだろう?不安しかないや
似たような人いますか?
どうやってやりくりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートを借りて過ごす地域を母子に対する支援で選んでみてはどうですか?
私の住んでる市では少しでも働いてると母子手当は満額もらえない。特にこれといった母子の支援制度もありません。ですが、隣の市ではある程度の収入があっても満額もらえます。その他にも母子に対して手厚い支援があります。地域で母子に対する支援が全然違います!

• ともみ

ともみ

たぶん今の地域でも私の場合アパート住まいなら低所得なので満額もらえるかな?とでもアパート借りるにてもお金もないですし下の子は環境が変わるとすぐ病気になってしまい1週間ぐらい休んだりした時にまた家賃払えなくなってしまうじゃないかと思うと不安で一歩ふみだせないんですよ

• 10月3日