※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は10月下旬か11月から。子供の場合は10月26日以降。1回目と2回目の間隔はどれくらいが一般的でしょうか?

皆さんインフルエンザの予防接種っていつごろされますか?
一歳の子供がいて、21日にビフと肺炎球菌の予防接種の予約を入れていたので、インフルも一緒にできないかと思って病院に電話しました。
電話した時に、だいたい私達スタッフは10月下旬か11月に入ってから受けると言われました。私は同じ日に出来るならと思っただけで、日にちを分けても大丈夫だし、受けるのが早いのかな?と思って別の日でもいいとは伝えたんですが、結局は21日に同時接種することになりました。でも、なんとなく気になったので調べたら、10月26日までは高齢者の方優先で、それ以外は26日以降からと厚生労働省のホームページに載っていました。
子供のインフルの予防接種は初めてなので、時期など全くわからずで😅
みなさん1回目と2回目いつごろ打たれてますか?

コメント

さらい

11月2日にします。

はじめてのママリ🔰

1歳の子がいます
10月27日に同時接種します
ホームページではそう書いてありますが
結局病院地域によるみたいで
うちの地域は5日開始ですが
予約がこの日しかとれなかったので
上の子達は小児科ではなく来週耳鼻科で打ちます

えめろん

一回めは今月27日に打ち
2回めは2週間後の来月10日に打ちます

あーぱん

1回目一昨日打ちました!
2回目は10月下旬か11月頭に打つ予定です!

( ˙o˙ )

同じく1歳です!
26日からインフルの在庫が安定すると聞いたので、その辺で1回目打つつもりです☻

はなみ

皆さんありがとうございました😊
早すぎるわけでもないようで安心しました!

ぽよ

今日打ってきました!
早くに予約を入れてたので、厚生労働省のホームページに載ってるのを後から知りました💦
かかりつけ医に変更した方がいいか聞いたところ、打たれるならお早めに!って方針みいで変更なしに打ってきました!
病院によって違うみたいです!