※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.あーたん
子育て・グッズ

7歳の長女が激しい癇癪を起こし、叱っても優しくしても落ち着かず、周りの子よりも勉強は出来ないが普段は良い子。癇癪を起こす原因や対処法に悩んでいる。

子供の癇癪について。
7歳長女の癇癪が酷いです。
小さい時から癇癪持ちです。
癇癪を起こすと誰も手に負えません。

物凄い声で叫び散らし
暴れて物を投げ弟を殴り
車で癇癪を起こすとシートベルトを外し
運転席の椅子を後ろから蹴り続け。

強く叱っても無意味ですし
優しく諭しても無意味です。

ひたすらその行動を黙って見て
本人が落ち着くとスタスタと近寄り
ごめんなさいと言ってきます。

叱れば激しくなる
優しくしたら調子に乗り更に激しくなる
手に終えません/(-_-)\

小さい時は大きくなればとか
魔の2歳だからとか言い聞かせて我慢してきましたが
5年間ほぼ毎日のように
気に食わないと癇癪を起こします。
普段は物凄く良い子です。
周りの子より勉強は出来ませんが本人は頑張ってます。


ただ、約束した事ができず…
例えば
宿題をやってお片付けしたらばぁばのお家行こうねと

うん、わかった!
と、始めは言うものの
時間が経てば早く行くー!と奇声をあげ暴れて暴れて暴れまくって叫びまくって
こっちが、どっと疲れてしまいます。

3人目も産まれ1番上の長女はストレスが溜まっていたり寂しい思いをしているのかもしれません。

ただ、その癇癪が起きると本気で逃げたくなります。

何を間違えたのか。
どうすれば落ち着くんだろう。
どう話せば分かってくれるんだろうと毎日葛藤してます。

癇癪が収まって話をするともうしない!ごめんなさいと抱きついて来ます。

もう癇癪が限界です。

コメント

deleted user

お住まいの保健センターなどに相談されたことはありますか?
的確な対応や対処の仕方教えてくれると思いますよ。

こころん

わたしも専門家にご相談された方がいいと思います。

さくさく

自分の気持ちをうまくコントロールできないのかなと思いました。
癇癪持ちも個性の一つかと思いますが、周りに迷惑をかけたり、社会生活に適応できなかったりしたら困りますよね。
学校では問題ないのでしょうか?
家でだけのことでしたら、本人なりに内と外を使い分けてお母さんの気を引きたいとかいう気持ちからの行動かもしれません。甘えたい、もしくはそうすれば言うことを聞いてもらえると思っているのかもしれません。
でも学校でも癇癪を起こすようだと学業にも影響が出ますし、周りの子も距離を置いてしまうかもしれないので、専門機関への相談を考えた方がいいかもしれません。