※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino16
家事・料理

パウンドケーキが何度やっても膨らみません( p′︵‵。)作り方に問題があ…

パウンドケーキが何度やっても膨らみません( p′︵‵。)

作り方に問題があるか見てもらえませんか?


材料

バター 100g
小麦粉 100g
砂糖 90g
卵2個
ベーキングパウダー5g

1.常温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜる

2.砂糖を3回に分けて混ぜ合わせる

3.常温に戻した卵を5回に分けて分離しないように混ぜる

4.小麦粉とベーキングパウダーをふるって
練らないように切るようにして手早く混ぜる

5.型に流し込み空気を抜いて170度に予熱したオーブンで
約40分焼く


何度も試しましたが必ず真ん中が平らな状態で
冷めると凹んでしまいます。

混ぜる時はミキサーを使用しているので
卵を入れる段階まではかなりしっかり混ぜてます。

オーブンの温度が下がらないように
焼きあがるまで扉は開けてません。
オーブンは比較的新しい物です。

ベーキングパウダーの量を増やしてもダメでした。

色んなレシピを見ているんですが
何がいけないのかサッパリです(T . T)

コメント

deleted user

ミキサー使用しないほうがいいですよ💦


混ぜすぎは膨らまない原因になひます( ; ; )切るように混ぜるのが1番ですよ♬

クックパッドなどで、かんたんなパウンドケーキのレシピなど調べたらわかりやすく書いてあるかなー?✧と思います◟́◞̀

  • deleted user

    退会ユーザー



    りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ by めろんぱんママ
    https://cookpad.com/recipe/2020772#share_url
    ママリだとこのままリンク先に飛べないのですが💦


    レシピIDをクックパッドで検索すると
    出てきます

    2020772☜コレです


    これの下のコツ・ポイントに
    注意書きが書いてありますよ◟́◞̀

    • 7月16日
  • pino16

    pino16

    小麦粉は切るように混ぜているんですが、バターや卵もミキサーは使わない方がいいのでしょうか?( °ω° )

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦そんなに詳しくないので
    そこはわからないのですが( ; ; )
    私はパウンドケーキ作る時には
    ミキサーいつも使いませんよ◟́◞̀
    ホイップを作るわけでもなく
    そんなに時間も手間も
    かかるものでもないので
    泡立て器で混ぜてます✧


    週1くらいで息子のおやつに焼いてますが、今の所失敗はないです⑅◡̈*.

    • 7月16日
  • pino16

    pino16

    すみません💦
    返信コメント新規で書いてしまいました💦
    すぐ下のコメントはてんてん。さん宛になります(´>_<`)

    • 7月16日
pino16

わざわざリンク貼っていただきありがとうございます((´๑•ω•๑))。ο♡
早速クックパッドで見てみました!
手順は合っていましたが、今度はミキサー使わずに手で混ぜてみようと思います!

はーちゃん、

ミキサーを使わずゴムベラで混ぜても少しずつ分けて混ぜていますし大丈夫だと思います😆
高校が調理科だったのですが、バターを白くなるまで混ぜるのを泡立て器でやるのはなかなか辛いのでミキサーを使って、それからは泡立て器とゴムベラで作業してました!

最近パウンドケーキ作ってもホットケーキミックス使って手抜きでやってるのでしっかり軽量されてて尊敬します😂💕

  • pino16

    pino16

    調理科だったんですね♡(ㆁωㆁ*)
    お菓子作り楽しいですよね✩︎⡱
    ここまで膨らまないとなんだか意地になってしまってどうにか一度は成功させたくて(笑)

    • 7月16日
ルー☆

パウンドケーキが焼きあがった時割れ目は入っていますか?割れ目が入っていなかったら焼きがあまいとか?

バターは思い切り混ぜても大丈夫ですが、卵を入れた時点からは加減して混ぜた方がいいかもしれません。卵も混ぜ過ぎると分離したり膨らまなくなるります(;^_^A

  • pino16

    pino16

    割れ目は入れてましたが膨らまず、オーブンの扉を開けると温度が下がって膨らまなくなると聞いたので開けずに作りましたがそれもダメでした(´>_<`)
    卵混ぜすぎダメなんですね!分離はしないように注意してましたが、混ぜ時間短めにしてみようと思います( ・ㅂ・) ̑̑

    • 7月16日
  • ルー☆

    ルー☆

    そもそも膨らまないんですね。そうなると生地自体から問題かな💦
    オーブンてそれぞれで多少癖があるので、生地なおしてみて焼きがあまそうだったら焼き時間も多少調節してみて下さい☆
    頑張って美味しいパウンドケーキ作って下さい(^-^)/

    • 7月16日
  • pino16

    pino16

    そーなんです( p′︵‵。)試行錯誤しながらもう10回くらい作ってますが膨らんでくれません!( ³o³ )💦
    子供が大きくなって食べられるようになるまでに習得したいです!(´>_<`)諦めずにがんばります!

    • 7月16日
ハルト豆

バターはちゃんと常温で
柔らかくなってますか?
固いと空気を含むことが
出来なくて膨らまないのかも?
余熱は大丈夫ですか?
低いと膨らまないかもです(*_*)
分離していまうと膨らまない
かも知れません( ;∀;)

  • pino16

    pino16

    バターは必ず常温にして柔らかくいます。
    卵も分離しないように気をつけて、余熱は170度にしています。
    焼き上がりはちゃんと中まで火が通っているんですがなぜか膨らみません(›´ω`‹ )
    有塩バターは関係ありますか??

    • 7月17日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    混ぜすぎも良くないかも
    知れませんね(*_*)
    後はオーブンによるのかなー?
    と思ったりもします(´×ω×`)

    火は通ってるんですよね?
    生なら膨らまないかと(^^;
    ケーキ屋などは無塩バター
    使ってますよね(^O^)
    私も作るときは無塩バターです!
    高いですけどね( ;∀;)

    • 7月17日