※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

実母にモヤモヤしてしまいます。 現在は県外ですが、3月までは実家も義…

実母にモヤモヤしてしまいます。 
すいません、吐き出させてください。

現在は県外ですが、3月までは実家も義実家も車30分圏内に住んでいました。

普段は毎日ラインして、子ども達の写真送ったり、悩み事があると電話したりと関係良好なんですが、義実家の事になると変にマウント?をとる事がありモヤモヤしてしまいます。
義実家より実家を優先しないと「そういう考え方ね、家族なのに悲しいです。」と急に冷たくなります。

県内に住んでいる時、実母は実家に行く前には「○○時以降ね」と指定が入ったり、旦那に気を遣うから私と子どもだけでおいで〜だったり。
義母は「いつでもいいよ」かつ、私にも色々してくださってるので、ギャップを感じていて…。
実母は見返りを求める(金銭的でなく、してあげたのにあなたは行動で返してくれないの?)タイプ、義母は見返り求めずフットワーク軽く何でもしてくれます。

実母は幼少期家庭環境がよくなかった影響か、家族にとてもこだわります。けど、そこに義実家や旦那はいないようで…それも寂しく感じて。

今度帰省する際、実家、義実家との日程を考えているのですが、また色々言われたりするのかな…と憂鬱で。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

うちの母も「え、〇〇君(夫)も来るの?」と言いますし、子供たちに対しても「子供が欲しいもの」より「安さ」重視です。
お祝いもお返しは〇〇でいいよ、と言われます。
誕生日も父の日母の日も「〇〇がいいな」といってきます😅

逆に義母に「お返しいらないからね」だし、家に行けば「何が食べたい?」と聞いてくれて、子供たちにも好きなものを買ってくれてます。

私もモヤモヤするし、夫には申し訳ないなーと思ってます。

• はな

はな

コメントありがとうございます✨
    モヤモヤかつ夫に申し訳ないですよね😭💦

モヤモヤした時に夫に愚痴りなくなりますが、ここで実母の愚痴をあまり言うと実母と夫の関係にいいことないよな…と思い1人モヤモヤしてしまいます💦

• 10月3日