※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

皆さんはお子さんが言うことを聞けない時、どのような対応をしています…

皆さんはお子さんが言うことを聞けない時、どのような対応をしていますか?

3歳の女の子を育ててます。
成長が目覚ましく大変嬉しい反面、自我が強くなってきて、なかなかママの言うことを聞けません。

なるべく強く怒って押さえつけるのはやりたくないのですが、最近はどうもそれをしがちになって自己嫌悪しております。

我が家の方法は

娘の区切りまで待つ

5秒数える

楽しみでつる

ダメならもう叱る、そして泣く、抱っこする、ママ余裕ない時は無視する、

なんですが、他にも我が家こんなんやってますって方法が有れば是非教えて下さい🙂

コメント

晴晴

数字に興味があるので、デジタル時計を使って「○分になったらトイレ行こう」で大抵は守れますが、テレビを見たくて応じないこともあります💦
「言うの最後やしなー」と『最後』を強調。(前々から『最後』という言葉は大事にしていて、何がなんでも『最後』です。泣いても喚いても…)
すると渋々やります😃

• なつ

なつ

わかります、私もその手を使って私の意思も弱く最後の最後が2回とかになったりします。
    毅然とした態度で勉強になります。

• 10月9日
@@

どうしても聞いてくれない時ありますよね😢
楽しみで釣ったり、褒めたり、どうしてもダメな時は「やらない子はママとお話ししない!」話しかけてきても「お話ししないもん!」って言ってます😅悲しくなるのか泣きながらも言うこと聞いてくれます。聞いてくれた時はたくさん話しかけてあげると何事もなかったかのようにお話してます(笑)
可哀想なので最終手段ですけどね💦

• なつ

なつ

可愛い方法ですね!
    これは是非試してみます

• 10月9日

遊びの途中で切り上げるのは大人でも『もうちょっとやりたい』って思っちゃいますよね。
だから、『長い針が●になったら』『あと●回やったら』でお約束するようにしています。

普段から大人と子どもってより、お友達といるようなイメージで居るようにしています。教えることはきちんと教えますが、そう思っていた方がいい意味で気が使えるので。→相手の気持ちを考えて行動できる余裕が少しだけ生まれます(*^^*)
大人と子どもってイメージだとどうしても言うことを聞かせようとしてしまって…でもそれって半分くらいは大人側の都合なんですよね。

• なつ

なつ

私も自身も人の言う事ばかり聞けないですし、そんなもんですね。

• 10月9日