※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
子育て・グッズ

沐浴でギャン泣きする息子について相談です。泣くのは普通?他の赤ちゃんは泣かないの?

もうすぐ1ヶ月になる息子を育てています。沐浴についてなんですが、お風呂の時いつもギャン泣きです。教わった通りにやってるつもりなんですが、慣れない事もありうまくできていないからでしょうか?それともお風呂の時泣いてるのが普通ですか?泣かないでいる赤ちゃんもいるのでしょうか?すごいギャン泣きなので他の子はどうなのかと思いまして。

コメント

まふまふ

うちの子は泣いててもお風呂入れると泣き止みます(´•ω•`)
お風呂大好きっ子ですっ

温度が熱いとかはないですかね?

あと一回怖い思いするとずっとトラウマになるって聞きます´д` ;
友達が一回赤ちゃんお湯にドボンってなったらしくそれから毎日ギャン泣きらしいです( ˙³˙)

最初の頃はお湯につけた時にびっくりしてなのか少し泣きましたけど、だんだん慣れてきたのか今では全く泣きません
1ヶ月もたつ頃には泣くことは無くなりました(*^_^*)

今ではお風呂に入りながら良くあくびしてます(笑)

お湯が熱すぎるとかじゃないでしょうか?(´_`。)

しんママ♡

本当ですか!うらやましいです。温度は寒い時は38度でそうでもない時は37度なんですけどどうでしょう(*_*)

しんママ♡

そおなんですか!みなさん泣かないのが普通なんですね!どうしよう(*_*)お湯何度でやってますか?

❀ちい❀

お風呂の温度やお腹が空いているなどの他の要因が考えられない場合は、また泣かれたらどうしよう…などお母さんに不安な気持ちがあると伝わるかもしれません(うちはそれかな?と思うことが多々ありました(^o^;))
ただのお風呂嫌いな赤ちゃんもいるのでなんとも言えないところですが💦

sayapiii

私の子どもも13日で1ヶ月になります(^_^)

沐浴の時ギャン泣きしますw
でも泣かない時もあって、お腹がすきすぎている時や、逆に授乳後すぐだと泣くらしいです(^_^)
昨日は、授乳後2時間ぐらいで起きたので友達が入れてくれると、びっくりするぐらいおとなしく沐浴してました!
あと温度は38ど〜40どとききます♡もしかしたら少しぬるくて寒いなぁと思って泣いてるかもしれません(^_^)
沐浴大変ですよね>_<
一緒に頑張りましょうね(^_^)

まふまふ

わたしは今41度で入れてます(´•ω•`)

私のいた病院で聞いたのは
冬場は40〜42度
夏場は37〜39度
と教わりましたっ( ˙³˙)

ちょっと今の季節だとぬるいかな?

しんママ♡

確かに私が不安になってるので伝わってるかもしれません(*_*)お風呂嫌いって生まれつきですかね。直りますか?

しんママ♡

お誕生日一緒ですね♡おとなしく入ってくれるなんて夢みたいです。笑
ギャン泣きすぎていつも沐浴の時間が苦痛になってしまいます。泣
一緒に頑張りましょう(*_*)

私は40℃くらいで入れてます(*^_^*)
ちょっとぬるくて寒いんじゃないですか?

しんママ♡

41度ですか!熱くないですかね?もうちょっと熱くして試してみます!(*^^*)

しんママ♡

もしかしたら寒いのかもですね!温度変えて試してみます!(*^^*)ありがとうございます!

ぴよmama

私の娘も沐浴ギャン泣きでした(>_<)私は40℃のお湯で入れてたんですが、ある日旦那が38℃で用意してくれた時はまったく泣かず(°0°)‼ 娘にとったら熱かったみたいです!それ以降38℃のお湯で入れるようになって、そこまで泣かなくなりました!その子によって心地よい温度があるのかもしれませんね(⊃´-`⊂)♡

❀ちい❀

お風呂は怖くないんだ、ということが段々わかってくれば泣く頻度も少なくなってくるかもしれません。
ちょっとしたご提案なのですが、赤ちゃんの両手まで(お腹を中心にして)長めのガーゼをかけて、両手に握らせてみてください。主さんはその時グラつかないように赤ちゃんの首の後ろをしっかりと支えて大丈夫だよ~など声掛けしてみてください。もしかしたら体が安定しなくて不安なのかもしれません💦

ちったん

はじめのうちはすごい泣きまくりでしたよー!お風呂嫌いなのかな?って思ってましたがだんだん慣れてくるとニコニコしてくれます(^^)ガーゼを胸においてあげたりすると安心するみたいです!

しんママ♡

そおなんですか!その子によって心地よい温度がありそうですね!少しずつ変えて試してみようと思います(*^^*)

しんママ♡

確かに体がぐらつくとゆうか、手で何かつかまりたそうにするので怖いのでしょうか?(*_*)

しんママ♡

ニコニコしてくれるなんてうらやましいです♡ガーゼ置いてるんですけど効果なしなんです。。。泣

YUMAmama

お風呂は旦那が毎日入れてくれるのですが、うちの子はお風呂大嫌いで2ヶ月半まで毎日泣いてましたよ!
ぬるくしても旦那がお風呂に入れると何しても泣いてました(笑)
今でもたまにギャン泣きしてます(笑)

ママっ子なのでうちは余計泣きますが、泣かなくなる日が必ず来ますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
今は大変で苦痛かもしれませんが、頑張ってお互い育児しましょう♪

しんママ♡

そおなんですか!じゃあうちもまだまだ泣き続けるかもしれないですね^_^;先が思いやられます。笑
気持ちよく入ってくれるのを夢見て頑張りたいと思います(*^^*)

うちも最初は泣きましたよ~
でも、すべての動作に「足からお湯に入るよ~」とか「次は頭洗うよ~」とか事前に声をかけてあげると落ち着くようで、最近ではお風呂を楽しんでくれてるようになりました。
沐浴の際、赤ちゃんは掴むところがなく不安がるそうなので、ガーゼを肌にあてて端を握らせてあげるといいかもしれません。
あと、沐浴だとお湯がすぐに覚めてしまうので、入る前と入ってるときの温度差を気にしてあげるといいかもしれませんね。

ベビちゃんがお風呂好きになりますように~☆

naaaaa

足からいれて、かけ湯はしてますか?^_^
いきなり洗い出すのではなく、
胸のあたりに手で優しくかけ湯してあげると100%泣き止む。と助産師さんに言われてやってみたところうちの子は絶対泣き止みます^_^
やっていたらすみません(>_<)
あと、お湯があつすぎるとうちの子は泣くので39か40度にしてます^_^

然mama❣

3歳になる甥っ子と1歳になったばかりの姪っ子が家にいますが、2人して泣いてる時あります(笑)
3歳の甥はバァバと入りたい〜とかまだ遊びたい〜とか😊
お風呂でギャン泣きなんて普通でしたよ(^^)
いろいろ試しても泣くようなら、気にせず早めにあげてあげるだけです😉

みぃ27

うちの子も最初泣いてましたよ!
手にガーゼを握らせていたら安心していましたよ♡