※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がまだ言葉が遅いので一時保育を考えています。同じ経験の方のご意見を聞きたいです。

2歳2ヶ月になった息子ですが
まだまだ二語分など到底話せる感じではありません。

先月のはじめに保健所に相談に行きましたが
やはりこのくらいの歳だと言い切ってもらえず
気になるようだったらまた半年後にと言われました。

公園であったお母さんたちなどに話を聞くと
やっぱり保育園に行くと変わるとおっしゃっていたので
発育のために一時保育を利用してみようかなと思うのですが、同じような考えで利用したことある方いらっしゃいますでしょうか?
ご感想をお聞きしたいです💦

コメント

マツ

上の子が2歳6ヶ月まで二語文が出なかったです👦
一時保育ではないんですが、2歳0ヶ月~2歳3ヶ月まで週1で親子教室に通ってました✨
それのおかげか、2歳半で二語文が出てからはすごい早さで単語数も増えて現在は3~4語文喋ってます😊

• か

コメントありがとうございます😊
    親子教室というのはどんなことをするところなんですか?😮

• 10月3日
  • マツ

マツ

うちの上の子が行った親子教室は、市が主催であってる発達が遅いor気になる子用の教室で、する事は2~4歳の子が5人居て(定員が5人だった)一緒に遊んだり、専門の先生がついてオモチャで1人で遊ぶ時間、絵を描く時間、絵本を読む時間、おやつの時間など細かく区切ってあってその時間割りに従う練習や気持ちの切り替えをする練習、親以外の大人に今の自分のしたい事(おやつのおかわりが欲しい、トイレに行きたい、オモチャの電源を入れて欲しい等)を絵カードやジェスチャー、言葉で伝える練習をしてました✏️

• 10月3日
ぐーた

うちも今2歳2ヶ月ですが、2語分1人は全然ですよー💦保育園も言ってますがねー‼️保育園の女の子達はすごいです😵でも、単語は増えてるから、そのうち話すかなぁと思ってます😄一時保育の感想じゃなくて、すみません😓

ちろる

息子を預けてる託児所は3歳になる子達が数人いますが
2語文どころか、普通の単語さえ
ほとんど話してませんよ😳
まだそのくらいなら
単語話せるくらいで十分なんじゃないでしょうか?☺️

• ちろる

ちろる

お子さん単語は結構話しますか?🤔
    息子はんー!ん!とかなにかしてほしいときちゃんと言葉で言わないことがよくあるので
    クッキーほしい、っていうんだよ!などその度に2語文教えてます☺️
    言えばマネはするので
    このときはこういえばいいんだって小さいながらにちゃんと覚えてますよ😊✨

• 10月3日
ママリン

うちの子も2歳過ぎても全然しゃべらず、
療育も検討していましたが、待機児童が多く半年も発達検査の順番待ちでした。
その間にも何か出来ることが無いだろうかと思い、2歳半で幼児教室に入りました。
そうしたら少しずつ話そうとする意思が出始めて2語分が言えるようになりました。
3歳で幼稚園のプレクラスに入園しましたが、すぐに言葉の爆発期がきて、2ヶ月もしたらペラペラと流暢にしゃべり、歌まで歌うようになりました。

療育のケアワーカーさんにも言われましたが、親が助けてくれない状況での子供同士の関わり合いが、本人に自分が喋らなくちゃいけない!という自覚を芽生えさせると言われました。
(親が一緒だと、喋らなくても理解してしまうので困らないとなかなか話そうとしない子もいるそうです)
↑正にうちの子でした。

子供同士だと、話さなくとも大人みたいな気持ちを察して配慮してくれるなんて事がないので、そういう環境に入れてしまった方が良いかもしれないといわれ、我が家は母子分離の親子教室に入れました。

長々とすみません💦
保育園も効果があるかもしれないので、試してみたらいかがですか??☺️

🐼はじめてのママリ🐼

もうすぐ2歳3ヶ月の息子がいます😊
一時保育ではないですが、発育の為に4月から保育園に通いはじめました!
1歳9ヶ月の時点で発語が遅かったり、コップ飲みできなかったりと色々とマイペースなところがあり、私もどうやって教えるのが正解か分からなくなっていました😂

通い初めて半年たち、やはりマイペースには変わりはなく、周りから比べると発語は少ないですが(言ってることは理解していますが、二語文は全くです)、
息子なりに成長してきています😊

やっと今、言葉を覚えるのが楽しくなってきたみたいで真似っこばかりしていて可愛いです🤗