※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦が育児を一人で行うべきか悩んでいます。旦那は少ししか手伝わず、赤ちゃんもパパに慣れません。自分も休息や手伝いを求めていますが、旦那は専業主婦だから当然と思っているようです。周りの状況に比べて落ち込んでいるようで、強くなる方法を求めています。

専業主婦が自分一人で育児しないといけないでしょうか?旦那が働いているし、自分が家にいるからそれぐらいしないといけないでしょうか?
今は7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、自営業の旦那は毎朝ゆっくり起きて、子供の面倒5-10分ぐらい見て、夜帰ってきてからも5-10分ぐらい面倒見て、たまにお風呂入れてあげるぐらいです。(お風呂の支度が全て私)そんな感じだからか?赤ちゃんもあまりパパに慣れず、抱っこされてもママのとこに行きたいアピールがすごくします。大好きな娘ちゃんだが、たまにはヘトヘトになります。旦那は仕事が大変でしょうが、ウチにいる時ぐらいは少し手伝ってくれたらいいのに、私だってちゃんとご飯食べたいし、お風呂ぐらい入りたいしと落ち込む時もあります。落ち込んでいるとたまには少し気を遣って赤ちゃんを抱っこしてくれるし(娘がすぐママのとこに来たがる),たまには無視してくれます。寝る時も旦那はゆっくり寝たいから別部屋です。
旦那からしたら私は専業主婦だから赤ちゃんの面倒みるのが当然で、なんで落ち込むか?理解できないのかなと思います。彼からしたら時間がある時に5-10分面倒みているし、私は仕事しているからね!なのかなと思います。
世の中!子供の面倒見て、働いているママも沢山いるのに、専業主婦の私がヘトヘトになったり、落ち込んだりするのがおかしいでしょうか?強くなるコツが有れば教えてください。

コメント

わたまま

5-10分…???🤔
仕事中以外は、育児は半々です。
専業主婦だから家事はしますが、父親なんだから育児は仕事してない時間は、半々でもするべきだと思ってます…😨
旦那さんの中の専業主婦って鉄か何かで出来てますか?🤖

ちゅん

私も専業主婦で旦那が自営業で
朝ゆっくり夜遅めです!

可愛い可愛いで可愛がってるけど
育児をするかと聞かれると
イクメンとは言えないです。笑

もともと私はパパに育児を
求めてないのでそこまで気にしないけど、
たまにそんな事も知らんのかい!
って思うことはあります。笑

私がよく使ってたのは
パパってゆった!
グズグズしてたのにパパ帰ってきたら機嫌いい!
パパトイレ行ったら泣いた
とか無駄に言いました。8割嘘w

とりあえず男は褒めたり上げとけば
調子に乗ってその気になります!
うまいこと転がして遊んでもらって
たまには力を抜いてだらけて下さい💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答を読んで少しほっとしました。色々参考にしたいことがあります。もう少し上手に旦那と娘ちゃんと一緒に向き合ってみます。ありがとうございます。^_^🙏

• 10月3日
  • ちゅん

ちゅん

グットアンサーありがとうございます🙂
    気を張って考えすぎると辛くなるし、出来るだけどうやってダラけるかを考えて下さい!
    私はそれで何とかなります☺️

あと、1歳を超えると
    子供が寄っていったり呼んだりで
    パパも変化がすごくありました!

ゆるく行きましょ💓

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

主婦という考えをするのであれば、主婦=家事をする。そして、ご主人が仕事をする。
育児は2人でするものかな〜と思います😭

私の旦那は育児も家事も協力的です!
今日旦那によくワンオペ育児で頑張ってる人いるけど
なんで男の人は何もやらないんだろーねって聞いたら
女が家庭を守って男が外で仕事するってのがまだ抜けないんだと思う
簡単に言ったら男からしたら
もし相手が専業主婦だったら
家事と育児がセットになってて
俺は外で稼いで頑張るから
嫁は育児に家事をして欲しい
ってのが男の本音みたいです笑
男の仕事は外で働いて家を守る
女の仕事は家事、育児をして家庭を守る
って考えの人が多いみたいです笑
旦那いわく男の給料で食べて行けなくて女も外で働かせてるなら家事も育児も半分にするべきと言ってました笑

私は強くなろうとせず
ダラダラ過ごしてます笑
まぁこんなもんか!って思うように育児してます笑
上の子が夜泣きしてても無視です笑
夜泣きは無視が1番なので笑

ままり

確かに専業主婦は家事が仕事だと思いますが、赤ちゃんがいる状態では話が別だと思います😅赤ちゃんの性格にもよりますが…手がかかるお子さんだと育児しながら家事もなんて最低限ですらできるかどうかですよ💧こういうお子さんが小さい時は育児はもちろん、家事もお互い納得行く形で分担すべきかなと思います。