※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
雑談・つぶやき

保育園どっちが良いのだろう?①上の子と同じ認可保育園に生後10か月の8月…

保育園どっちが良いのだろう?

①上の子と同じ認可保育園に生後10か月の8月(途中入園)に絞って申請?
②上の子もお世話になった認可外保育園に生後6か月の4月から通わせて認可待機するのか?

①は、最短でも生後10か月からの受け入れ。
来年4月入園申請しても月齢を満たしてないから保留になるのは確実!
そのまま保留で入園できる8月まで入れるかどうか分からないまま待つのか?
しかし、ここは激戦区!入れる保証はない!
月謝は3人目なので無料。

②認可外保育園は、生後2か月から受け入れ。
上2人もお世話になってとても良い保育園。
待機加点がつくから認可保育園の入園に有利になる。
月謝が45000円。(市の政策で後日返金)

特に経済的に逼迫している訳ではない。
激戦区ゆえに、0歳から申請する必要があるだけ。
認可保育園だけに絞って8月までドキドキしながら結果を待つのか?
認可外保育園を利用しながら認可保育園の空きを待つのか?(もし認可がダメなら継続利用する)
上の子の保育園と認可外保育園は車で5分。
送迎は問題なし。
次男は、生後4か月で入園させたから低月齢入園に抵抗なし。

どちらが得策なのか?

コメント

えりか

経験談ですが、激戦区なら認可保育園に途中入園するのはほぼほぼ不可能なので、認可外に通いつつ待機して時期が来たら4月入園した方が入りやすいかなと思います💡

• ☆まめお☆

☆まめお☆

2人目の時に生後4か月で認可外に入れて認可の申請して見事4月入園が出来たので、今回も認可外を利用するべきか悩んでいました💦

希望している園が0歳を10か月から受け入れなので、4月5月生まれの申請人数によるので読めないんですよね😭
    0歳枠は、徐々に埋まっていくらしくて💦
    1歳から激戦区になるみたいなので0歳から申請するしかない状態です😰

• 10月3日