※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

首都圏在住の奥様、住宅ローン10~15万円、3人のお子さんがいるご家庭で、世帯収入を教えてください。夫は年収850万で、3人目の子どもを考えているが、収入や部屋の問題で諦めかけています。

首都圏在住、奥様専業もしくは扶養内、住宅ローン10~15万ほど、お子さん3人のご家庭、できれば無理な節約などされてない方!

世帯収入を教えて下さい✨

うちは夫(41歳)年収850万で2人目も悩んだくらいなので、3人目なんて…という雰囲気ではあるのですが、2人目が可愛くてかわいくて…
3人目夢見てしまいます😣
でも夫の年齢もありますし(私も34歳)収入も多くないし部屋もないし、節約もしたくないとなると諦めるフラグ満載ですよね…

コメント

ママリ

我が家は共働きのため該当しなくてすみませんが、
それ以外は全て当てはまります。

首都圏で住宅ローン12.5万円と仮定して、
850万円の年収では2人でも大学は難しいと思いますので、
まずは主さんが働いて共働きが軌道に乗ってから、
3人目を37歳前後で考えてもいいのかと思います!!

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます😣✨
    大前提として年収850万では子ども2人も厳しいんですかね😱?(一応1人あたり500万は確保してるのですが三人目となると0からです…😭)

夫も今は平社員ですが、恐らく昇進昇給ありきで年収1,000万くらいにしかならないと思います。。
    共働きが軌道に乗るというのは私自身が正社員として収入アップがないと厳しいのでしょうか…😢(今は在宅ワーカーとして2年働いています)

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

大学費用に500万円はまず難しいと思います。
    最低でも800万円でしょうか。特に男の子は院へ行くことも考えるともう少しあった方がいいと思いますよ。

我が家は38歳夫婦ですが、
    主人は32歳で役員となり年俸制ですが一気に年収上がりました!
    期待できれば主さんも3人目ありかもしれませんね😊

私の周りだけの印象ですが、
    (そもそもこの辺で3人の子供が珍しいのですが)お子さん2人のご家庭で1,000万円は稼がれている印象です。

我が家は今で月に15万円の子供費がかかってます。
    ローンは12.5万円です。
    その他、年払いにしている学資保険や生命保険の積み立て用に20万円。
    生活費で16万円くらいかな。
    小遣いで12万円。

こんな感じの生活です。

• 10月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

月の支出すごいですね😳!
    お子さん3人だと子ども費用もとんでもないですね😱
    生活レベルが全然違います😭✨うちは全然無理そうです〜😭
    私の小遣いないですし(自分で稼いだ分だけ💦)、夫も社食使うので2~3万です😂

大学費用は500万で賄うつもりはなく、子どもも4歳差なのでそれぞれその時の家計(貯金)から予備校費用なども含めて補完するつもりでいました💦危険ですかね😱

夫はまだ平社員ですが周りを見てると上がりきって1,200万前後だと思います。私も今のところ扶養を外れる気持ちもなく…
    やっぱりこのくらいの収入だと子ども2人が安心ではあるんでしょうかね…🤔🤔

同級生が都内で公立小の教員(今は世田谷区でやってるみたいです)をしてるのですが、兄弟は一人っ子か3人が多いと言っていたので2人兄弟が多いのは意外でした✨

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

まさしく我が家は世田谷区です。えっ?3人多いですか?
    一人っ子か2人が多いですけどね。3人いると凄いね😅って言われます笑

ご主人41歳で2〜3万円の小遣いは素晴らしいですね。
    後輩とかに奢ることとかないのでしょうか?
    夫の小遣いで8万円なので羨ましいです。

• 10月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

えっ!そうなんですね😳✨
    深沢小って言ってました(漢字は違うかもです💦)
    全然少子化って感じがしないらしいです。

夫は飲みに行く事がほとんどないのですが、あっても割り勘が慣習のようなので奢る事も奢られる事もないと思います😂
    8万はすごい💦でもそれだけ収入があるという事ですもんね😭✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

首都圏在住
私は専業主婦
持ち家じゃありませんが家賃が駐車場込みで16万です。

旦那の年収はもう少し下です。
私が高卒から妊娠するまで死ぬほど働いてそこそこ貯金もあったので生活できてますが、上の方と同じく大学が厳しいですよね😭

なので私は2人目欲しいですがまずは働いてお金貯めなきゃ、、って感じです。

ただ激戦区+求職中の身なのでハンデありすぎて保育園も私の仕事先も決まる気がしません…。

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    やっぱりこのくらいの年収だと大学は厳しいんですね😱
    うちも少ないかもしれませんが、2人目用に200万確保してから妊活をしました😣

夫の収入を一気に増やす事は不可能だとすると、妻が収入ふやすしかないですよね(´;ω;`)

• 10月3日
ママリ

我が家も共働きなのでそこは当てはまらないのですが…
我が家も3人目私が欲しくて。
ただ、夫に経済面とマンパワー不足で子供は2人!といわれて諦め(きれてはいませんが)ているところです。
ちなみに私はガオガオさんと年齢は一緒で、夫は31歳です。共働きで世帯収入1200万ちょっとでしたが今は私が時短勤務にしているため1000万ほどです。同じく旅行に行ったり食費もかけたいし習い事も自由に…と、あまり節約!!とはしたくない派です😅

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    うちの夫もママリさんのご主人と似たような事言ってます😭
    お金もない、時間もない、部屋もない(笑)

そうなんです、節約してまで3人目が欲しいかと言われるとそこまでではないのかもしれないのです…
    絶対可愛いんですけどね…😢

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

主人の実家が年収1000万で専業主婦、子供3人でした。3人とも中学から私立にも行かせてましたが、大学などは家から通えるところ以外では奨学金借りてじゃないと、ムリです。主人は結局総額700万ほど借りました。返すの大変でした。私立は諦めてもらう、奨学金もやむなしなしという考えなら生活できると思います。

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    年収1,000万で中学から私立ですか😳
    確かにそれはめちゃくちゃ厳しそうですね💦

大学は首都圏の大学なら自宅通学出来ると思います☺️

• 10月3日