※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

高校時代からの仲良し友人について相談です。友人が妊娠し、性別を聞かれたが、返事に困り、友人の態度にモヤモヤ。友人とのランチでの様子にも違和感。友人との関係に悩んでいます。

仲良かった友人(独身・同棲中の彼有)についての相談です。

高校時代からの友人で、結婚式の友人代表をしてもらったくらい
私にとっては仲良かった友人です。

自分でいうのもなんですが、
姉御肌で、真面目。
曲がったことが嫌い。
でもすごく気にしいな私。

友人は、
一言でいうと、適当。
すぐ顔に出る。
無愛想だけど悪気はない。
私とは真逆なことに対して気にしい。

性格は正反対なのに、それが居心地よく
なんだか波長が合い、ずっと仲良しでした。


私の二人目妊娠がわかり、
“性別わかったら教えてね!”と、そこばかり気にして言ってきてた友人。
私は長女産まれる前、“男の子がいいな〜”と言っていたものの
産まれてみれば、可愛い我が子。
第二子授かり、男の子もいいけど
私自身、姉が居て仲良しなので姉妹もいいなと思っていました。

お腹の子は女のコ。

性別がわかって、友人から何度もLINEで
“わかった?わかった?”と聞かれましたが、
なんとなく答えたくなくて、、。
※妊娠報告の際“次は男の子がいいな〜”と言われ、なんだか気に触ったので💦

何度もくる“性別わかった?”のLINEに疲れ、
“わかったよ〜!女のコ😆姉妹で嬉しい!”と返信送ると、そのまま既読スルー…。

1ヶ月後に、友人の誕生日があったので
おめでとうLINE送ろうか迷ったけど
これからの付き合いも考え、おめでとうLINE送りました。
でも誕生日LINE打ちながら、内心モヤモヤMAXでした。


あんなに性別性別と聞いてたくせに
なぜ既読スルー?
忙しくても、そうなんだ〜くらい送れるでしょ。
とモヤモヤMAX。。


誕生日LINEには返信があり、
“女のコ楽しみだね🌼”と一言あったものの、
モヤモヤしてる私がおかしいのでしょうね🤦

ちっさいな、私。

他の人にだって、あんまりお腹の中の子の性別を聞かれるのも何故か好まなくて…
よく話のネタで“性別わかった〜?”と、妊婦さんに聞く人居るけど
私はあんまりそういう人好きじゃないんです。

変に家族の楽しみというか…
名前発表と同じで、他人が聞くものじゃなくない?と思ってしまってるところがあります。
(私の意見なので、否定は不要です)


仲良いと思ってた友人。
大切にしたいと思ってた友人。


性別伝える前に、コロナ少し落ち着き出した夏の始めに会った時、
(元々月1で会ってたけど、コロナ警戒で私が断ってたけど、あまりに誘ってくれるので久しぶりに会いました。)
長女を夫に預けれたので、友人宅で手作りランチをご馳走になりました。
外食がよかっただろうけど、妊娠中の私に気付かい自宅ランチにしてくれました。

私とのランチの後、飲み会に行くとは元々聞いていましたが、
11:30に家到着。
12:00〜ランチ頂きます。
元々15時半までとの約束だったのに、
ランチ食べながら友人はずっと化粧。
食べ終えても髪セットしたり…。
喋りながらだけど、なんか…なんか…モヤモヤ。
失礼じゃない?
化粧なんて私来るまでにしてたら良くない?
私が求め過ぎてるんでしょうか。


なんか思い出せば出すほど、イライラモヤモヤしてきます。

私が悪いのでしょうか。
友達きてても化粧してるのとか普通なんですかね?

ちなみに私は、友人と遊んでる時携帯触りたくないタイプです。


なんか…どこかに吐きたくて投稿しました。

本当は大切な友人だから、このモヤモヤなくなりたいんですけどね…。


コメント

ままり

読んでみて、今ちまきさんは疲れてて、余裕がなくなっているのかなって思いました😭

今のちまきさんは「友達のこんなことが許せないなんて…」って自己嫌悪してると思うんですが、人は誰でもストレスフルな環境に置かれると心の余裕がなくなって以前は気にならなかったことにイラつくようになると思うんです。
今ちまきさんは2歳前のお子さんがいて妹さんももうすぐ産まれる…という大変な状況にいるので友達の細かい言動が気になるのは自然なことだと思います。
おそらく独身時代の自由だった頃のちまきさんなら許せたんじゃないですか?

お友達が変わったわけでも、ちまきさんが変わったわけでもなく、環境のせいだと思います!
子育てが落ち着いて余裕が出たらまた大切なご友人に戻るんじゃないでしょうか😊

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます🌼

    そして…欲しかった言葉をありがとうございます。。

    本当、、自分に余裕のない毎日で
    追われてないのに、常に毎日追われている気がしてます。

    友人が変わったわけでも、私が変わった訳でもないって言葉が
    なんだかすごく身に沁みました。

    • 10月2日
桃🍑

ちまきさんがご友人のことを最初に説明されてるように、適当な子ってもうわかってるじゃないですか!
返信がなかったりも、適当なんです!
私の親友宅に行くと向こうも(もちろんこちらもですが)気を許してるから気づいたら寝始めたり化粧も髪セットもしますよ~!長年の付き合いなので全く気にしません☺️
一つ一つの行動になんで?なんで?って思うより
あ〜やっぱりてきとうだな~って思えば気持ちが少し楽じゃないですか?☺️

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます🌼

    そうですよね😅
    元々適当ってわかってたものの、
    適当は適当でも、大切なところというか、
    私が求めるところはわかって
    ちゃんとしてくれてた友人だっただけに
    なんかモヤモヤしてたんだと思います😅

    遊んでる時、ひたすら携帯触る友人も居るし
    寝る友人も居ますが、この友人とはそういう付き合いじゃなかっただけにモヤモヤしちゃったんだと思います😂

    • 10月2日
masaママ

心狭くないですよ。全然!
何回も性別聞く暇がある人が忙しくて返事できないって事はないと思います😢
最終的に性別を聞いて何か思う事があったのかな??

化粧の件も私なら「あっ!この子私の事あんまり良くおもってないのかな?失礼な人」って思っちゃうかもです💦
昔うちの友達も飲みに誘って来るくせに携帯いつもテーブルに置いてしょっちゅうチェックしてる子いてたけど、そんな行動に嫌気がさして私からは全く連絡しなくなり疎遠になっちゃいました!

いくら仲良くて心許せる間柄だとしてもその行動は確かに気分悪くなりますね😭

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます🌼

    なんだか似ている価値観で嬉しいです。

    そう!そこまで性別聞いたからには何かあるん?と言いたくなるくらいでした😅
    学生時代のグループLINEで
    私と同じくらいに妊娠報告した友人(子ども女2人)に対して
    “性別わかった?男?”と無神経な返信に私は少し引きました😅
    きっと友人はなにも気にせずLINE打ってるんだと思いますが😅


    遊び誘っておいて、携帯触る子居ますよね😅
    別に自由だし良いけど、
    私も?そういう友人はそういう人と思って
    あまりその人との時間を大切にしないけど、
    今回の友人は大切な友人だっただけに
    ここまでモヤモヤしちゃってるんだと思います😣

    このモヤモヤも、産後育児落ち着いたらス〜っとなくなればいいな🤦

    • 10月2日
ゆん

性別とくに聞いてくる人嫌ですよね。
私は兄弟ママなので、まわりの女の子いなくて残念だね!の声がすっごく、嫌でした。
私も、話してる間に携帯いじられたり、まひめや髪のセットやら化粧やらイラつきます。
こっちはせっかく預けて来てるんだから、仲良く話したかったのに。
私も、自分が親になってから、今まで仲良かった人とえ?と思うことが増えました😂
私ならひとまず、もう距離置きますね。

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます🌼

    子ども授かれるだけでも有難いことだし、
    兄弟、姉妹ママあるあるですよね。
    残念だねの意味がわからないし、本当に失礼って思っちゃいます。
    大きなお世話!って感じです。

    私の考えが古いのかな…と少し不安?になってましたが、
    同じ考えの方がいらっしゃってなんだか良かったです。

    元々携帯触ったりする人と思ってたら、あ〜…ね。で受け流せるけと、
    そんな友人じゃないと思ってたからモヤモヤしちゃってるんだと思います💦

    すごくすごくこちらの都合だけど、
    子ども預けて、友人と話せる時間なんて
    自分にとったら貴重だったから
    尚更モヤモヤしちゃったのかもしれません💦
    独身の友人からしたら、知ったこっちゃないですよね😂

    • 10月3日