※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

熱があり、座薬で下がったが再び上昇。寝ている息子に座薬を入れるべきか、熱性痙攣が心配。

今日の朝から38℃代の熱があり、病院では
風邪だろうと言われ、お薬と座薬をもらいました。
咳もなく鼻水もないので、熱だけです。

14時ごろに
39℃超えたので座薬を入れたらそれからは
熱も下がってました😭
しかし、いま身体が暑いので
測ってみると38.6℃でした。

息子は寝ています😭
生まれて熱が出たことなかったので、初めて
の発熱であり心配です💦

寝ていますが、座薬はいれておくべき
でしょうか?💦
熱性痙攣も怖いです、、

コメント

ママリ

熱が出たことがないということは突発性発疹ではないでしょうか??
突発の時は座薬入れても熱があまり下がらず初日しか使ってません💦
突発性発疹は薬を飲んでも治らないので、たくさんの水分補給と食べれる物を食べさせてあげるようにと言われました。

アーニー

読んだ感じ、突発性発疹かなと思いました。寝てるなら、座薬や解熱剤は要らないと思います。足のつけねや脇の下などを保冷剤などで冷やしてあげてください。

めい

うちの娘も昨日のお昼頃から38.5分の熱がでて、病院で診てもらいました。
同じように熱だけで、風邪と言われました🤧
夜中の1時38.6分の熱があったので、とんぷく(うちは座薬苦手なので、飲み薬にしてもらいました)をのませ、朝の7時頃に測ったら37.0に下がって今は経過観察してるところです。

夜中心配で色々調べたら、座薬はあまり使用しないほうがいいという内容でした!もちろん使っても問題はないとの事です!
熱があがるのはウイルスや細菌と戦ってるので、苦しそうで寝れなかったり、食欲がなく体力の消耗がはげしいときに座薬を使用するとの事でした💡座薬は一時的に熱を下げるもので治すものではないとの事です💡

うちの娘は熱はあるものの、元気で食欲もあるため必要なかったのかなとも思いましたが、とりあえず熱が下がってホッとしました。

うちもはじめてなので心配です💦
お互い早く治るといいですね😣