※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

義理の家族。こないだ義姉が出産しました。その連絡が義母からあり、旦…

義理の家族。
こないだ義姉が出産しました。
その連絡が義母からあり、旦那と一緒にでもお見舞いに行ってあげてとのことでした。

義理の家族とは結婚する前に色々あり、今の関係は建前上落ち着いてはいますが、あたしは勿論ですが、恐らくあちら側も良くは思っていません。
なので、上っ面の関係だなぁと感じています。義母は歩み寄ろうとしてくれているのは分かりますが、あたしが妊娠して中絶か出産かで悩んでいるときな、旦那からの暴力で助けを求めたときも助けてくれませんでした。

子供も中絶するもんだと思ってたようです。

が、あたしが産む決意を固め、旦那もカウンセリングに通ったり自分の暴力が良くないことだったと、事実を受け止め反省している姿を見て、そして変わろうとしてる姿を見て、次また手を挙げたら離婚するという条件で入籍し今はとてもうまくやっています。

その今、義母が手のひらを返したかのように、出産後お手伝いしたいとか、選挙一緒に行きましょうとか、何かあったら言ってねなど、とにかく対応が180度かわりました。

良い意味で捉えれば、歩み寄ろうとしてくれてるとか色々思えるのですが、あたしもそこまで性格良いわけではないので、手のひら返してきて調子いいとすら思えます。

孫のことで何かあれば手伝うわ、けどあなたたち夫婦のことでは迷惑かけないでと、言われています。
もちろん迷惑かける気はありませんが、お世話にもなりたくありません。

長くなりましたが、こんな感情の中、皆さんは義姉のお見舞いに行きますか?義母だけでなく、義兄弟ともフルコンボで仲良くありません。
なので正直行きたくありません。

あちらの親、兄弟、兄弟の彼女や旦那さん、みんなで出かける時もあたしだけ呼ばれなかったりしました。(結婚前)

あとはあちらの家族は某宗教に入ってますが、あたしは入ってません。むしろ拒否してます。強要するなと。

同じ市内に全員住んでるので距離をとることもできず…。
ツライです。

コメント

abby

私なら行きません。
お祝いを送るだけか旦那だけ行かせて
体調悪いからとか子供が小さいから騒いじゃ困るからとか言い訳しちゃいます(*σ´Д`*) 

私側の親戚が似た感じで面倒くさい人達です。

お見舞いに行ってもいい気持ちにならないのも分かります。
ただ何もしないとあれこれ言われるので私なら祝いたくなくても、一応礼儀としてしときます。

完璧に縁を切れないのなら
お手伝いをしたいって言われた時も「有難うございます。今は大丈夫なので何かあったらこちらからお願いしますね」とだけ言って一切頼みません。

旦那さんが自分の家族のことをちゃんと理解して対応してくれるのが一番なんですけどね(*σ´Д`*) 

• ai

ai

あたしも礼儀としてとりあえずやる事だけやってーと思いました!けどもう考えるだけでストレス爆発しそうで…。
    全然おめでとうとか思えないし旦那に写真見せられるだけでも鬱陶しく思えて。
    旦那も、あたしがそちらの家族嫌いなの知ってるのであえてなにも言ってきはしないのですが。。
    なので、お見舞いも行かないからこっちの出産の時もこないでーと思います。。

あたしもうまいこと言って、義母からのお手伝いはかわそうと思います、ありがとうございます(>_<)(>_<)

• 7月16日
  • abby

abby

分かります。
    いい関係だと心から祝福できてもそうじゃないと連絡くるだけでストレスですよね(;д;)
    旦那さんから何も言ってこないなら義実家のことは旦那さんに任せてスルーでもいいと思います。

• 7月16日
  • ai

ai

はい、そうします(>_<)
    ただ義母からの直接の連絡…嫌です。。
    あたしも来月、予定の帝王切開での出産があって、手術日が決まったら連絡してと言われていますが…くるんだろうなーって。
    もう仕方ないのでなるべす関わらない努力します(>_<)(>_<)

• 7月16日
  • abby

abby

そういう時は病院に前もって面会は旦那とsaccoさんの家族だけって事にしてもらうといいと思います。
    もう「バタバタしてて連絡したと思ってましたー」で産後報告だけとか(笑

• 7月16日
  • ai

ai

あたしの産院、義母が昔に看護師として働いてたところで。。(笑)
    面会制限は難しいかもしれません(>_<)
    あたしが言わなくても旦那が言うと思うのできっと、避けられません(>_<)(>_<)(>_<)

退院してから会うよりは、もう病院でちゃっちゃと済ませたほうが楽かなとすら思えてきました( ゚д゚)

• 7月16日
けぺ

私も上の子が落ち着き無いし妊娠中で体調が…と当たり障り無い言い訳をして旦那にお祝いを託して行きません。
けど旦那にとっては血の繋がった身内なので旦那にも行きたくないと言わず、万が一体調悪くなったら迷惑かけるしゴメンね~と伝えてお願いするかなぁ~…。

調子良い義母で大変ですね(´・ω・`)

• ai

ai

Lineで連絡きたのですが、お見舞いの件は完全にスルーして他の返事をしました(>_<)
    そうですね、旦那にはなにも言わず、むしろ旦那も察してなのか何も言わないので、そのままにしておきます(´・_・`)

人当たりはすごく良い人なんですけどね…、いろいろ過去にあっただけあって、どうせまたなんかあれば…と思うと信用できないし関わりたくないです(>_<)もう本当に嫌です(>_<)

• 7月16日
とらきち☆

私ならいきません!
お祝い送りますね。

別に絶対付き合わないといけない仲でもないと思います!
一度裏切られた?ではないけどそんなお母さんには私は歩み寄りたくないです!

• ai

ai

そのお祝いも、あたしから旦那に提案すべきでしょうか?正直それすらしたくありません(>_<)

実際、出産したのは義姉なので母ではないんですが、なんとなく不仲というか深〜い溝があります。そんな中、あたしがお祝いしたところであっちも嬉しくないだろうし。
    裏切られたわけではないんですが、考えかた?価値観?ちがうんだなって、きっとあたしが殺されても我が子の味方するんだろうなって思うレベルの旦那の家族同士の家族愛やばくて、もうなんかかるく引きます。

• 7月16日
  • とらきち☆

とらきち☆

そういうことなら、私なら旦那に伝えます!

私があげてもきっと迷惑なだけだから私は送らないよ。
    送るなら自分で決めて送ってね!って( ´∀`)

そんなレベルなんですね…なおさら関わりたくないですね…

• 7月16日
  • ai

ai

なるほど(´・_・`)

もう本当に放っといてほしいんですよね、お金もいらないしお祝いも、お世話もなにもしなくていいから、放っといてほしくて(>_<)

このままだといつか義家族が原因で離婚すら考えそうです(>_<)
    うまいことやります、ありがとうございます(´・_・`)

• 7月16日

他の方々と同様、私も旦那に任せて、私いきません。
まだ子供も小さく、妊娠中でしたら言い訳はいくらでもつくれますし、特に妊娠中ストレスはカラダに毒です。

私は、最近義母との関係で不満が積もり積もって、ある事を切っ掛けに絶縁宣言した身なので、今後何が起きて、どうなるかはわかりませんが、私みたいに修復不可能になる前に、可能な限り距離を取るのは必要なだと思いますよ。
無理して付き合うのも大切な子育てにも悪影響でそうだし

• ai

ai

心強すぎるしもはや羨ましいとすら思えてしまいます絶縁‼︎‼︎
    旦那さんはなにも言わないのですか?

ある程度の距離感があればいいのですが、もうこの頃しょっちゅう連絡きて、、、参院選のことや出産のことやらその他諸々。。

きっと根からの悪い人ではないんでしょうけど、今はまだあたしが心閉ざしてしまいます。。。

難しいもんですね(>_<)

• 7月16日

退会ユーザー

旦那には、一応実の親の不満言われて良い気になる人いないと思うので、トゲのないような言い方で義母への悩みを話してたので、とうとうこの日が来たかという感じで、無理する必要はないと言ってはくれましたが、本心はどうかわかりません。

絶縁宣言した時、電話で話すのが面倒くさくなって、電話を中断し、LINEでしたが結構言ったので、気持ちスッキリはしましたが、義母は年齢的にもまだまだ生きていきそうなので、今後どうなるか

• 7月16日
  • ai

ai

旦那さんの気持ちを汲んで動いてるあたりが流石です(>_<)あたしはまだ無理!とストレートで伝えてしまいます。分かっていても。

言いたいこと言えたんですね‼︎
    まだまだ生きていきそうとか、もうその言葉でどれだけ嫌なのか気持ちお察しします(>_<)

• 7月16日

退会ユーザー

義家族との付き合い、本当に大変ですよね。
    実の親なら言われても大した事のない内容でも、義親だと許せなかったり、何もなかったように綺麗に水に流すなんて、無理だし。

私の姑も根っからの悪い人ではないと思うんだけど、非常識にもほどがあると言うか、この人頭大丈夫かな?と思うような質問を平気でしてきたり、全く価値観が合わず、もしかしたら私の器の小いささにも問題があるかも知れませんが、saccoさんと同様、義家族に旦那の絡みの事で相談した時も、何にもしてくれず他人事のような素っ気ない返事に、驚いたことがあります。

いくら他人と家族になったからと言って、嫌いな人と無理に付き合うのもどうかと思うし、無理に付き合うとどこかで亀裂がはいると思いますよ。
    旦那さんに頼めるものなら、旦那さんに頼んで、あまり直接関わりを持たないのも選択肢の一つかな?と

• 7月17日