※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男がおもちゃをぐちゃぐちゃにすることで悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

同じような方いたら、対処法など教えて欲しいです!

長男はおもちゃや布団をぐちゃぐちゃにするのが好きで、普通に遊ぶ時もあるのですが、時々狂ったようにおもちゃをぐちゃぐちゃにします。分かりやすく例えるとしたら、ボールプールにいるような感じでとりあえずおもちゃに埋もれたいのか布団に埋もれたいのか、ブロック、トーマス、プラレールの線路、ぬいぐるみ、ありとあらゆる物でぐちゃぐちゃにしてます。

もちろん床は傷だらけ。もう下の子も男の子と分かった時点で、家はキレイには保てないだろうなと諦めてましたが、それにしても1日1回はそのぐちゃぐちゃにする時間があるので、本当にうるさくて、本当にイライラします。

一時期は、おもちゃを隠してました。でもさすがにダメだなと思って、それはやめたのですが、もうどうしたらいいか分かりません。

旦那はこの子なりのストレス発散法なんじゃない?と冷静に言ってますが、私は毎日この音を聞くのがすごく苦痛で手が出そうになります。こういう時期だと思うしかないのでしょうか…

長男は発達ゆっくりさんで、理解力は低いです。
今日なんて朝6時には起きて午前中は運動会本番、昼からは耳鼻科へ行ったりご褒美にミスドへ行ったりお出掛けしてるのにお昼寝なしの21:30現在、まだ起きてておもちゃをぐちゃぐちゃにしてます。寝室へ行っても拒否で勝手に1人で一階へ降りて行きます。

本当しんどい。
こんな子、他にはいない気がしますが、誰かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まま

うちも一時期ありました💦

なのでリビングのおもちゃはかなり減らしました。
トーマスやプラレールは別室にありパパとやる時だけ出すようにしました。
ニューブロックやボールなど柔らかいものは常に出してあります。

日替わりでいろんなおもちゃを出しますが一箱です😌
片付けも楽ですし散らかっても多く無いので埋もれたりはしません😁
毎日おもちゃが変わる方が集中して遊ぶようになりました。

あとは、ジョインマットをリビング全体に敷いてました!

男の子には割と多いタイプかな?と思いますよ😁
うちも2歳前からお昼寝が無くなりました😂😂
朝も2.3歳は4時5時に起きてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じ方がいて救われます😢
    やっぱり減らすのが1番手っ取り早いですよね💦旦那には、そんなに隠してしまうとか可哀想と言われますが、そのぐちゃぐちゃのおもちゃを寝る前に自分で片付けないと気がすまないのを待つのも私。ぐちゃぐちゃにする音を聞くのも私。リビングだとうるさいから先に次男だけ寝かしつけに二階へ行って次男は寝るものの、長男にあまりにも遅いから無理矢理寝室へ連れて行こうとするともう地獄で…。寝てた次男まで起きて泣いて長男も不機嫌でグズグズ。

もうこんな毎日が本当にしんどくて、どうにかなりそうです💦

とりあえずおもちゃ、減らしてみます💦

• 10月2日
  • まま

まま

おもちゃは少ない方が子供にとっては良いと保健師さんに言われました😊
    物が多いと気が散りすぎて、全部出して終わり。になりやすいそうです😌

1度おもちゃを全て撤去したら、紙とペン、テープ、トイレットペーパーの芯など大人からしたらゴミのような物で楽しそうに遊んでいました😁
    今もよく工作をします。

それなら寝かそうと思わなくて大丈夫ですよ😌
    中にはショートスリーパーの子供もいます。
    21時には寝かせないと…と言うどこからかくるプレッシャーあると思います。
    でも23時だって良いんです。

1人で遊んで自分で片付けまで出来るのであれば、こちらも自由に家事を済ませテレビを見たって良いと思うんです😌

寝かすのが遅くなると眠くて逆に暴れて大変!であれば別ですが、、
    そうではなく本当に眠く無いのであれば寝かせなきゃ!をやめてみても良いのかな?と思います😌

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    初めて知りました💦
    たしかに、なかったらないなりに考えて遊びそうです!

プレッシャー…
    すごく胸に響きます💦
    発達ゆっくりさんなのも、もともと私がそうさせてしまったのかなとか、私がもっと生活サイクルを頑張ってたら違ったのかなとか、色々悩んでいて、早く寝かせないと💦ってずっと思ってました😢

普段は保育園で頑張ってるぶん、家では長男のペースに寄り添う事も大事なのかなと思えました💦
    ありがとうございます😭

• 10月3日