※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

旦那が娘を抱っこしてテレビを見るのに、テレビ嫌いでコミュニケーションを大切にしたい。将来のお友達との話し合いが心配。テレビのメリット・デメリットについてどう考えているか知りたいです。

旦那は娘を抱っこしてよくテレビを見ます。
あたしはNHKさえ見せたくないほどテレビ嫌いで、テレビの暇があるなら、絵本を読んだり、歌を歌って聞かせたり、散歩に連れて行ったりしたいです。
テレビだと世界観は広がりそうですがコミュニケーション不足な気がして…

でも、後々の保育園や幼稚園でお友達と話が合わないのもなーと思うんですが、気が進みません💦

テレビのメリット・デメリットは皆さんどのように考えていますか?

コメント

deleted user

のぞみさんがテレビ嫌いなんですか?
それともお子さんに見せることが嫌いなんですか?

今は見せなくても、キャラクターがわかるころには見せてあげないと、逆になにも知らない子になってしまいますよ😵

1日1時間だけ!とか
決めたらいいと思います😊

  • のぞみ

    のぞみ

    子どもに見せるのが嫌です(>_<)
    タブレットで絵本のアプリをおとして、読み聞かせをしていたんですが、それすら嫌になってしまい、こぐま社の絵本購読をしました💦

    やはり、多少なり見せてあげないと、無知な子になりますよね…(´._.`)

    旦那も、少しなら大丈夫!と言っていました('-'*)
    旦那が目が悪いので、その心配もあります(T ^ T)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    タブレットとかスマートフォンのほうが
    よくないって聞いたことあります😵

    テレビを見せるときは、
    まっすぐ見えるような位置に
    してあげるといいらしいです🙆

    私は気にせずごろんして
    腕枕しながら息子とテレビ見てますが😂

    私も最初はよくないしコミニュケーションがーとか、嫌だって思ってましたが、
    アンパンマンだけは自分から見てるので、
    アンパンマンは見せてます😊

    ニュースとかはつけてても
    まったく見ませんね😂

    • 7月16日
  • のぞみ

    のぞみ

    うわ!ほんとですか💦
    購読にしてよかったです(T ^ T)

    斜めから見るのがダメなんですか?
    テレビの正面がいいんですね!
    旦那に報告します(笑)

    子どもが見たい番組選んでみてるんですね('-'*)
    それなら少し気が楽な気がします(*^^*)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら本のほうがいいと思います😊

    そうみたいです🙆
    報告してあげてください😊

    ご飯の支度など、
    家事をやらなきゃいけないときに、
    アンパンマンをつけてます😊

    無理に見せよう!とかじゃなくて、
    興味持つかなあ〜程度で
    見せたらいいかと思います🙆

    • 7月16日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうですね(o^^o)
    子どもの好きなものを探すと言うか…必殺技的な感じで頼りすぎないで見せれたらいいかも知れないです('-'*)
    的確なアドバイス、ありがとうございます(o^^o)

    • 7月16日
年子ママ

テレビはがっつり1日つけてます\♡︎/
NHKの子供番組にみると身体を揺らして踊りながら手を叩いたり楽しんでます😊💗
午前午後と二回買い物がてらとか散歩に出かけたり友達と遊んだりしてコミュニケーションはなにかと取れてるので全く心配してません⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎外にでることでコミュニケーションはとれると思います😊👍❤️
音楽流れるとダンスしたり喜んでるのでそれはそれでいいかなーって\♡︎/
ただ目が悪くならないかなって心配面はあります😅💦

  • のぞみ

    のぞみ

    体を動かしたりするのも大切ですよね…
    あたしが過剰すきるんですかね(T ^ T)
    本人が楽しそうなら、してあげたいなぁと思うんですが💦
    1日テレビつけてて、お子さんもずーっと見てる感じですか?他の遊びの片手間にチラチラ見てる感じですか?
    やはり、目が悪くなるの、心配ですよね(´._.`)

    • 7月16日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ずーっとは見てません\♡︎/
    私が見てても自分でひとりで遊んでます😂❤️たまにじーっと見てる時もありますがそんなにがっつり子供は見てないですね!NHK以外わ\♡︎/夜ご飯の準備とか何かする時には大変助かってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    子供の声がすると反応してみてます╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

    • 7月16日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうなんですか!
    夕食の準備の時はいつも寂しい思いをさせてるので、テレビもいいのかも知れないですね…(o^^o)

    • 7月16日
2児まま(21)

日中はテレビつけませんが、16時からはつけています!
歌覚えたり真似っこして動いてみたりいいこともありますよ(*´-`)
でも小児科の先生にはテレビとスマホに育児させるなと言われました。
家事しててかまってあげられない間だけにしようかなと思っています(^^)

  • のぞみ

    のぞみ

    確かに、夕食の準備の時間とかは寂しい思いをさせているなぁ…と思います(T ^ T)
    そう言う時にテレビがついてたら子どもも少し、気分が違うかも知れませんね(o^^o)
    体動かすのはいい事ですよね♪

    • 7月16日
みぃけんぱ

私もできるだけテレビはつけたくない派です!
今のところは決まった時間だけテレビをつけていますが、子どもの要求が強くなってきたら、決め事をして、時間で見せようと思っています。
私がテレビを見せたくない理由は、最近の番組は情報に偏りがあるように思えるので、影響したら嫌だなと思うからです。あと単純に目が悪くなりそうで…
でもお友達できたりしたとき話題についていけないのも可哀想な気もしますよね〜💦

  • のぞみ

    のぞみ

    確かに偏りがある気がします!変に影響されると嫌ですね…。テレビを反面教師として親が教育できれば、また違うのかも知れませんが(T ^ T)

    プリキュアが〜とか言い出した時にどうするかなあ…って悩んでます💦

    • 7月16日
  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    うちの場合、旦那がテレビっ子なので土日は基本テレビつけっぱなしのような状態になります😱💦
    本当は食事中は消したいのに、テレビの方向に体を向けて食べる旦那(大人)…そうなると、まずは大人のしつけかも。。と今から気を揉んでます💦

    • 7月16日
  • のぞみ

    のぞみ

    うちもテレビ見ながら食べるんですよ!行儀悪いですよね(T ^ T)
    うちも、旦那のしつけしています(笑)

    • 7月16日
ぽよぽよ

私も最初の頃は、子どもにテレビは見せないんだ!!って同じく、絵本読んだり、おもちゃで遊んだりしてました。
でも、私がしんどくなってきて、(ずーっと相手してないと泣くので、家事もできなかった)夕飯を作るときはって決めてNHK見せました。
最初は、あぁ…やっちゃったな…って何か罪悪感?みたいなのあったけど、子どもが楽しそうにわんわんとかうーたんを見てて、こういうのも必要だな~って思うようになって、それ以来、これっていう番組を決めて見せてます。
今では、テレビに出ている子どもの真似をして、歌に合わせて踊ったりしてますよ。あと、突然手を洗う真似をしだして、どこで覚えたの?って思ったんですけど、どうやらテレビの躾のコーナーでお姉ちゃんがしているのを見て覚えたみたいです。
案外、見せてみると悪いことばっかりじゃなさそうですよ(*^^*)
時間来たら、テレビ切って、絵本読んだりして過ごしてます♪

  • のぞみ

    のぞみ

    番組を決めてるんですか(o^^o)
    テレビで真似してたら自然と覚えるのも良さそうですね('-'*)

    • 7月16日
松田 姫音(36)

お気持ち、とってもよく分かります!
ウチの夫も一緒なので💦

テレビについてですが、見せてるだけなら、良くない部分もあるかと思いますが、テレビを一緒に見つつ、
「あれは、◯◯だよ。」「なんで、◯◯してるのかな?」
など、テレビの映像を介して、会話をするなどしていれば良いと思いますよ💡

今、2歳の娘が「となりのトトロ」が大好きで
娘「なんで、メイちゃんは泣いてるの?」「トウモロコシ、大きいね!」
など疑問や感想を色々言ってくるので、私も
「お母さんと会いたくて泣いてるんだよ」「娘ちゃんも、トウモロコシ好きかな?」
と色々な会話をしています。
おかげで、泣いてる子を見かけると「ママと会いたいのかな?」と言ったりするようになりました(笑

今は、例えば「こどもちゃれんじ」でもDVDが付いていますし、「ディズニーの英語教材」でもDVDでの教育があります。

他にも数々の早期教育(知育)・英語教材にDVD(テレビ視聴)を見せることを前提にしているので、決して、テレビ視聴が悪いワケではないのかな、とも思います。

あとは、見せてる時間ですよね。
1日中はどうかと思いますが、例えば1時間とかそんなに多くないなら良いんじゃないでしょうか。

  • のぞみ

    のぞみ

    確かにDVDの教材、ありますね!
    ちょっと神経質になりすぎているのかもしれませんね…(´._.`)
    とてもいいアドバイス、ありがとうございます!

    • 7月16日