※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子の歯磨きで悩んでいます。夜ご飯後に磨いているが、ミルク後に磨くと寝かしつけに時間がかかる。アドバイスをお願いします。

一歳2ヶ月になる息子の歯磨きについて
アドバイス頂きたいです!

上の歯7本
下の歯5本ほど生えています。
ちゃんと歯磨きしないと!と思いつつも、
毎回ギャン泣きなので心折れてます💦

夜ご飯の後に磨くようにしてるのですが、
寝る前にフォロミのんでるので、
どうしたらいいのか悩んでいます。
ミルク飲ませた後にすぐ寝かしつけてるので、
その時間に歯磨きするとギャン泣きしてからなので、寝かしつけに時間がかかります😭

アドバイスお願いします!

コメント

まずそろそろ寝る前はやめる習慣つけるといいと思います

ミルクの後歯磨きできないで歯磨きシートで歯の裏を拭くだけでだいぶ違います
前歯の裏です

歯磨きはギャン泣きしても足で固定して固定して磨く
泣けば口が開くし磨きやすいですよ(笑)
1箇所20回目安
ミルク飲ませるなら夜完璧に磨いて虫歯に結びつかないように頑張ってください

うるさすぎて虐待と思われてるんだろうなぁと思ってました(笑)
今思えばあるあるな声ですけどね

瑛斗&心結のママ

歯みがき粉は使っていますか?
もし、使っていたら子供のすきなやつを選ばせてあげたりしてみてください☺️
余裕があったら、歯ブラシも選ばせてあげたらいいと思います。
ちなみにうちは、ぶどうフレーバーの歯みがき粉でミニオンの歯ブラシです☺️☺️
1本は本人に持たせて好きなようにさせてもう1本は私が持ってできてないとこをやってます☺️

• ゆ

歯ブラシの二本使い!やってみます!!!うがいしなくていいタイプのジェル?みたいなの使ってるのですが、歯磨き粉のほうがいいのでしょうか??

• 10月2日
  • 瑛斗&心結のママ

瑛斗&心結のママ

うがいの練習をしたいのならしたほうがいいタイプでお風呂で練習してみてください☺️
    しかも、一緒に☺️
    子供用と自分用にコップを二個もっていき自分も口に含みどっちが上手にとばせるかなぁ?などといいながら勢いよく飛ばしてみてください☺️
    なんでも、楽しみながらやってストレスためないようにしてくださいね☺️

• 10月3日
  • ゆ

今日二本使ってやってみたらうまくいきましたー!!ありがとうございます!うがい練習もさせたいので、お風呂で挑戦してみます!

• 10月4日
  • 瑛斗&心結のママ

瑛斗&心結のママ

子どもは、気分屋さんなのでその日によって自分の使う歯ブラシを選ばせてあげてくださいね☺️
    子どもが嫌いなものこそ一緒に楽しんで乗り越えてくださいね☺️

• 10月4日
りゆこ

うちもいつも大泣きでした。
押さえつけて歯磨きしてましたが、
最近はYouTubeを見せながら
してます😓
大人しくして歯磨きさせてくれます😆

• ゆ

何か見せながら歯磨き!っていう案が全然思い浮かびませんでした!!!🤣明日からやってみます!ありがとうございます!!

• 10月2日
ひまわり

可哀想だけど、無理やり固定して歯を磨くか、どうしてもだめならyou tube頼ってました🤣

• ゆ

息子が泣くと息が止まる?タイプであまりギャン泣きさせれなくて困ってたのですが、YouTubeという手がありましたか!!!😂明日からチャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 10月2日
華

寝る前にまだフォロミを飲ませるのでしたら、飲んだ後に泣かせてでも、寝かしつけに時間がかかったとしても、大変ですが磨いてあげてください😣💦
泣いても、ゆさんが心を鬼にして頑張るしかないです💧
あとはフォロミをやめて、お茶や白湯などに変えれば、ご飯後の歯磨きで大丈夫だと思います!

• ゆ

アドバイスありがとうございます!心を鬼にして頑張ります💪!

• 10月2日
テオショコラ

うちは、歯磨きジェル(乳酸菌のもの)をつけて磨いてます。
味が好みなのか歯ブラシ見ると自分から口開けて磨かせてくれてます。

寝る前のフォロミのむならそのあと歯磨きしないと虫歯になりやすいと思います。
できたら、寝る前の飲み物はお茶や白湯にした方がいいかもですね。
あとは、ご飯食べたあとお茶を飲ますようにするのもいいと思います。
歯磨きの何が嫌いなのかな?
歯ブラシが怖い?
口の中に入れるのが怖い?
何か理由があると思うので観察してみるのもいいですよ。
うちは、歯磨きするとき力が入りすぎてて痛かったみたいで
(これくらいならどう?)と調整したら泣かなくなりました。