※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

幼稚園での子供同士の喧嘩、見守り方について相談です。自分が声をかけるタイミングや見守り方について疑問を感じています。幼稚園での喧嘩は日常茶飯事なのか気になるようです。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園の子供同士の喧嘩はどこまで口を出さずに見守りますか?
①私の!僕の!と主張しあう
②押しあいをする
③服をひっぱる
④叩く(蹴る、砂をかける、物をあてる)

私はいつも2くらいのタイミングで声をかけていました

今日初めて遊んだお友達グループの人は最後まで声をかけずで、とても驚きました!
結局最後に叩いたり砂をかけたりした子の親が謝りなさいと言っただけでした💦💦
どちらが正解とかではないんでしょうが、私は今まで気にして声をかけすぎていたのかな?と見守ることも大事なのかな…?と思いました。
幼稚園へ行くとそんなことも日常茶飯事なんでしょうか??
うちだけまだ幼稚園へ行っていないため、少し気になったのでよかったら皆さんの意見聞かせてください😅

コメント

deleted user

私は①の時点で声掛けて
別の物に気を逸らす様にしてます❢

  • mamari

    mamari

    それでも相手がしてきたり、自分の子がし続けてたら、声かけるだけじゃなく止めに行きますか?💦💦

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は、取り合い始めた時点で
    別の玩具等を持って行って
    相手の子に譲る様に促してますね(゜゜)

    見守る事も大事だとは思うのですが、
    聞き分けの良い内にそうしとかないと
    後々機嫌を直すのが大変なので
    揉め始めた時点でそうしてしまいます(^_^;)

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園来年からなんですけだまさしくこの前似たような事があり、お母さんたまーに優しく声かけるのみで何度も押されその子の行動でおもちゃに指挟みそうな瞬間が何度もあり...でも相手の方全然気にしてる様子もなく。

私も幼稚園行くしなーと思って見守りましたが、今はまだ親がそばにいるんだし②で声かけつつ危なそうなら軽く静止しつつでいいんじゃないのかなって思うのでもやっとしました💦

  • mamari

    mamari

    すごくわかります。モヤっとしますよね。
    見てないならまだしも見てるのに💦💦
    やっぱり、1.2で声かけてやめなかったら止めに入ったほうがいいですよね…

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回押される位なら何とも思わなかったけど(我が子なら押さないよと声かけますが)何度もとなると手が出ちゃう子なんだなー何で注意しないんだろってもやもやしました。
    仮に注意しても辞めないタイプでも相手の子が怪我したら危ないですし。

    これから幼稚園に行くから我慢しないとなのか?過保護なのか?ともやっとしてたけど割と皆さん同じ様な感覚でほっとしました!
    次からは我慢せずに我が子も楽しく遊べる様に促そうと思います😌

    • 10月2日
deleted user

1はとりあえず見守り、2は転んだりしたら怪我さす(怪我する)可能性があるのでここで間に入ります💦

  • mamari

    mamari

    そうですよね。私が気にし過ぎなわけではなさそうで安心しました😅

    • 10月2日
T

わたしなら我が子が1をしたらとりあえず辞めさせます。押し合いしだしたら普通に怒りますね😅

幼稚園で前に担任の先生と話したときは「おもちゃの取り合いは日常茶飯事です」って言われました!
なので、どこでストップさせてるのかわからないです💦
手が出たり危ないと思ったら止めてくれてるんだとは思います。