※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

子供が約束を守らず公園に帰りたがらない悩み。どうしたらいいか…

保育園の迎えの後、公園に行きたいと言われ、時間を決めて公園に行くのですが、約束の時間になって声かけをしても帰ろうとしてくれず、結局子供は帰りたくないとギャン泣きして、私は子供を叱って…の毎日です。
約束守れないと公園に行かないよ、というと、「約束守るから公園行く」と言うので、その言葉を信じて行くのですが。。やはり守れず。周りは暗くなり、早々に公園の電気がつきます。
どうしたらいいのでしょう…
叱りたくないし、怒ってる自分まで悲しい気持ちになってきて辛いです。

コメント

まる

うちも一緒ですよ!
やっぱり楽しいし帰りたくなくなるんでしょうね( ³ω³ )
私のところは、近くに駄菓子屋さんがあるので、おやつ買いに行こう!とか、お家に帰ってトーマス見よーっと♪とか違うのに釣って帰ったりしてます😆
それでもなかなか帰らない日もありますよ!

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!楽しいのもわかるんですけど、切り上げないと次の日も保育園だったりすると早く寝かせないととか思ってしまって…
    物やお菓子で釣っていましたが、最近はそれすら「いいの!」とか「いらない」と言うようになってしまって。。難しいですね💦

• 10月2日
  • まる

まる

大きくなったらイヤイヤ期+口達者になりますもんね😂😂

あとは息子が好きなキャラクターのぬいぐるみを持ってきといて、
    「○○くん、僕おうちに帰りたいんだけどぉ〜。お腹すいたよぉ〜」
    て言ったら高確率で「うん!分かった!」とうまくいったりします☆
    是非お試しください(笑)

• 10月2日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

好きなキャラクター作戦も試しました😭
    保育園終わりのお友達や大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが遊んでたりして、どうしても収集がつかず💦

まさにイヤイヤ期&口が達者!困りました。。成長してくれるのを待つしかないですね😞

• 10月2日
ふかふか

わかります。。。
息子もそうです。
遊びたがるのを無理矢理ひっぺがして帰っています。

今、ちょっと試してるのがタイマー作戦です。

何時って理解はまだできないので、ピピーが鳴ったら帰るよ。で10分か15分設定してます。

どうしてもごねるときは、プラス2.3分です。
初めから、少な目の時間で設定しています。
最初はそれでも上手くいかないこともありましたが、ちょっとずつ切り上げてくれるようになってきました。
上手くいく時ばかりじゃないんですけどね笑

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。うちもまだ2歳の時はなんとか騙し騙し帰れたのですが、騙しが効かなくなってしまって…
    なかなかうまく行かないですね。

• 10月2日
ぽん

難しいですよねー!

うちは、そろそろ終わりだよーって早めに声かけます
最後何してこら帰る?って聞いて
じゃあ最後に滑り台滑ったらおわりね!あと何回やったらおわりね!って説明するようにしてます😊

上手くいかないときもありますが😅

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!
    うちもすぐには気持ちを切り替えられないので、決めた時間の5分前になったらそろそろ終わりと声をかけるのですが、いざ時間になっても、あと何回ねと制限しても、全く聞くことがなく…
    結局「じゃぁ先に帰るね」なんて私が大人気ないことを言うばっかりにギャン泣きさせて…と言った感じで💦
    お手上げです😵

• 10月2日