※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。孤独を感じており、新しい友達を探すべきか悩んでいます。

皆さんに悩みを聞いてほしくて書き込みします。

今年の1月ようやく授かった子供を死産してから数カ月。
妊活をスタートしてますが、まだタイミングがうまくとれず、授かることができません。

相談は今いるすべての友達のことです。

妊娠中に妊娠うつになり、友達にも言えないとなり、病院の精神科に通うようになりました。
死産したあとはもう通ってません。

そのあたりから、心のどこかに孤独な気持ちと仲良かった友達が遠くなってしまったような気持ちがあり、
ラインが来なかったり、きても止まってしまったりすると私嫌われてるのかな…とか自分から発信しないと来ないこと、自分からしかお誘いもないことなど、色々と考えてたときの妊娠であり、その時に友達一人でも最近どう?とか…そういうのもなかったんです。
すごい寂しかったし、辛かったです。
妊娠してることも言えない、死産したことなんてもっと言えない…。
そんな感じでコロナが流行り、誰にも合わず、2年まもなくなります。

私から送らないと連絡こないということは、そこまで私には興味ないし、連絡くるから返してるだけ、さらに言えば誘われればいくけど…って感じなんだと思い、旦那と両親しか頼れませんでした。
それだけでも心強いですが、友達がいないってことを痛感したのは、病院の先生にも同じように赤ちゃんいる子や何でも話せる子いないの?ってきかれたときでした。

私、いないんです…なんにも連絡しなければ誰からも何もこない。私から発信しないとこないなんて、なにも興味もないんだと思います…と答えていて、それはかなしいね…と先生にまで同情され。
その時から今いる友達ってのがわからなくなりました。
そこから、距離ができてしまい、連絡してもまた自分からじゃないと返してくれないんだ…となり、そこから本当に友達がいないっていう痛感してこわくて、辛くて…。
信じてた人も信じていいのかわからない、何でも話せた人も話せない…っていう感じです。

みなさんならどうしますか?
もう、その友達のことは忘れて、新しい友達をさがしますか?

コメント

R0331

私も似たような感じですがあまり気にした事は無かったです💦
寧ろ何ヶ月何年って連絡とってなくても急に「いついつ空いてる?」って聞いて「行けるよ!」とか「ちょっとでもいいなら!」とか言ってくれたり相談のってほしいときに聞いてくれるのが本当の友達だと思ってます😌
文章を見た感じなかじんんさん自身も相手をあまり信用しきれてないのかなと思います💦

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    私の考えが甘いのかもしれないです😥
    本当の友達…。たぶんいないです。私…😥
    何年も連絡しなかったらもう連絡先変わってますもん😥
    一ヶ月連絡しなくてもきくと、友達と遊んでたり、出掛けたりしてるようなことをきいて…。
    私の一方的なものなのかなって思うときがあります。

信用してないのかもしれないですね…。
    精神科に通ってるときに、
    普段って友達と出掛けたりするときとか人に相談聞いてもらったりとかしますか?それとも、全く一人で抱えて解決する人?ってきかれて、私は後者なんです…。
    仕事してた頃の仲間にも、よく相談はされるけどしたことはないです…。我慢すればいいとか嫌なことあっても数カ月は言わないタイプなので後々大変なことになるのもそうなんですが…言ってくれるのに言えないんですよね…。自分のこと。
    信じてないわけじゃなくて、なんなんだろ。って言う感じです。
    何回もそれで仕事いけなくなったときもありましたが、そのときも周りから大丈夫?ってのもなかったし、特にそのときは病みに病んでたので来ても返事すらないですよね😥

• 10月2日
  • R0331

R0331

全然甘いわけではないと思いますよ😌💕
    相手側も聞きづらかったりもあると思いますし💦
    人付き合いって本当に難しいですよね💦
    私も苦手です😅

言いたいけど言いづらいっていうのもすごく分かります💦
    私は何年も一緒にいる友人には色々話せますが仕事仲間とかは信用出来ないので無理です😅
    寧ろなかじんんさんから歩み寄る努力を少しずつ焦らずしてみてもいいのかなと思いますよ☺️
    話せない…とかはまず置いておいて!
    自分の中でまず「この人なら安心するor大丈夫」って思える友人がいるのなら「妊娠してからこんな風になってしまって…」ってお話してもいいのかなと思います💦

• 10月3日
さち

みんなそれぞれの環境があるから、ずっとなかじんんさんのみと連絡を取り合って、相手から発信しては無理だと思います。
ごめんさいね、厳しいかもですが。
私もそうですよ。
自分から発信しなければ友達からの連絡なんてないです(^ ^)

私は結婚前に別の婚約者がいて、妊娠して流産して、さらに婚約破棄までなり、仕事も色々あって、グビになりましたw
もう今はちょっと笑い話になってますが。
全部なくなったときに、周りから連絡なんてなかったですよ(^ ^)

それでも話を聞いて欲しいって友達にいったら、その友達は付き合ってくれました。
その子は独身で、妊娠も流産もしてないです。
死にたくなるくらい辛かったときにただ話を聞いて一緒にいてくれました。
その友達だって今も連絡こちらからしないと連絡きませんよ。

私から連絡します。
だって、私が好きな友達なので。
なかじんんさんがそのお友達と連絡とってみたいなって思うなら連絡してみたらきっと話を聞いてくれると思います(^ ^)
もし連絡したくないと思うならたぶん、連絡したくない関係なんだと思います。
そしたらまた新しいお仕事だったり趣味だったり、何かでお友達作ってみるのもいいかなと思います(^ ^)
ただ、連絡はこちらからしないとみんなそんなに頻繁に連絡とかないものですよ(^ ^)
みんなそんなものです。
旦那さんと両親がいて、それってとっても素敵なことだと思います。
私は全部なくした経験があるので、今ある人や出来事をありがたみを知ってしまったので、本当に今旦那がいて両親も健在でがすごくありがたいなって思いますよ(^ ^)

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    そうなんですかね…、
    私考えが甘いのかな…。
    私は、連絡していて、いつも思うんですが、一方通行の思いなのかな…と思うときがあります。
    相手には別になんでも話せる友達がいて、自分だけなのかな…って。
    そう思ったのが、社会人になって同じ職場の同僚と仲良くしていたときに、部署が変わった瞬間、何もなかったのかのようにされ、
    声かけても挨拶と社交辞令のような会話でした。本当に信用していて、何でも話ししてたのに…。

高校の友達や中学の友達はもうこの時点で疎遠になっていたので、頼る人も長く付き合う人もいなかったんです。

それから、自分自身も異動になり、今仲良くしてるメンバーと離れることになり、また同じようになるんだなと思っていたら、
    部署がかわっても変わらずに仲良くしてくれて、仕事をやめた今でも連絡はくれてました。
    でも…結婚してしばらくしてから、遊びに誘っても予定あるとか急に言われても…とか…。とにかく断りの連絡か、あっても夜遅くとかでそんなに長くいれない状況だったりとまた距離を置かれてるんだなと思いました。
    でも、仕事もやめ、新しい友達もいない中で、妊娠して、そのときに頼りたくてもそのような態度を取られてるからと声かけずにいました。
    妊娠うつになり、地元に帰ったけど、誰にも会いたくなくて。帰ってることすら隠して生活してました。
    私は旦那がいて、両親もおじいちゃんも健在ですが、友達がいないってこんなに寂しいことなんだなと痛感もしてます。

なんか、もっと私からだけじゃなく、相手からげんき!?って来るのを期待してる自分がいて…。
    幼いんですかね…😥

• 10月2日
  • さち

さち

うーん、読んでいてですが、会社のお友達も、もしかしたら、仕事中で忙しかったり、場所が変わっていっぱいいっぱいだったりだったのじゃないかなと。
    新しい部署で慣れなきゃならないときに、前の部署の子と仲良く話してると、今の部署で仲間外れにされちゃったり、女の職場あるあるがあったのかなーとか思っちゃいました。
    結婚してから遊ぶのも断られたって話も、もしかしたら相手が忙しかったのかもしれませんし、そこは断られてもまた今度ねーってまた別の時にお声かけすればいいだけなのかなと。
    相手から元気?!なんてこの年になると本当に一年に一回あるかないかだと思いますよ(^ ^)
    てか、気になったら私なんかは自分から聞いちゃうから私に元気?ってきたことはないですが。
    どうしてるかな?とか気になるならラインって便利ですし、近況聞くだけでもいいのかなと思います。
    学生じゃないですから、みんなそれぞれの生活で忙しいんだと思いますよ(^ ^)
    だからって自分は友達がいない寂しいとかならなくてもいいんですよ。
    もし今寂しいならそれこそ新しいお仕事か趣味を通して新しいお友達探してみるのもいいと思いますよ。

• 10月2日

なんとなくですが、友達云々の前に、前回の妊娠死産を消化し切れていない事が、今色々と悶々としてしまう根源なのかな?と思いました。

とにかくひたすら妊活に取り組んでみたり、旦那さんとGO TO トラベルを使ってみたりしてはどうでしょう。
旦那さんは何とおっしゃっていますか⁇

ドナ好き♡

私も友達1人もいません。

色々ありインスタとLINEだけ
数人繋がってますが、連絡はほとんどありません。

友達たくさんいる人がめっちゃ羨ましいですが
私はそこまで信用出来ないなーと思ってしまいます。

だから旦那と母しか話し相手がいません。

が、そこまで困る事がありません。

なので私は忘れて
次の友達探しますね!

ママ友でも出来たらいいなーなんて
思ってますよー