※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
その他の疑問

今日あった出来事でちょっとした疑問が浮かんだのですが、分かる方いら…

今日あった出来事でちょっとした疑問が浮かんだのですが、分かる方いらっしゃったら教えてください🤔

今日2歳の息子を自転車の後ろに乗せて走っていたのですが、息子が靴を片方落としてしまったんです✋

すぐ気付いたので、拾いに戻ってたら丁度自転車に乗った50代くらいの男性が拾おうとしてくれたんです。

ただ、自転車に跨いだまま拾おうとしていたので案の定自転車が倒れてしまったんです。
幸い手を地面に付いてたので、本人はこけることはなかったのですが。

怪我がないか確認をして、怪我もなさそうだったので、お礼などを言いそのまま別れました✋

後々になって思ったのですが、このような状況になったときに、もし相手が怪我をしてしまった場合って、やはりこちらが責任を取らないといけない感じになるんですかね🤔??

相手も自転車を降りて拾ったら倒れたりすることもなかったですし、自転車を跨いだまま落とし物を取るという行為は相手が判断したことだし、どうなんだろうと疑問で🤔

これからもこういった状況に遭遇する可能性0ではないので頭に入れておこうと思って質問させていただきました!

よろしくお願い致します!

コメント

ゆみママ

素人判断ですが、自転車同士でぶつかったわけでもないですし、倒れた男性の自己責任になる気がします😅
でもこちらが落としたものを拾おうとしてくれたのが原因で怪我しちゃったら申し訳なく感じちゃいますね😅

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます😊

そうなんですよー😅
    なんかもしそういう場合になったら難しいところですよね😅

相手が運悪くあまり常識人じゃなかったら余計いちゃもん付けられそうですし、ややこしいことにもなるやろなーと感じました😅

申し訳なく感じてしまうのもわかります😂

でも拾おうとしてくれたとき、明らかに危なっかしさがあったので、思わず
    「拾わなくて大丈夫です‼️」
    と叫ぼうか迷ったくらいで😅

次からは迷わず叫ぼうかな笑

教えてくださりありがとうございました🎵

• 10月2日
ぽち

車両(自転車も車両)からの落下物、という意味では過失があるかもしれないですが、今回は落下物に巻き込まれての転倒ではないので過失は問われないかもですね🤔
難しいですね💦
その靴に乗り上げてしまって転んだなら過失あるかもですが💦

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます‼️

そうなんですよねー😅
    私も落下物を乗り上げて転倒が起きたとかなら、これは自分に非があるなーと考えたのですが、拾おうとしてくれたとはいえ、相手の不注意だったらどうなるんやろーとすごく疑問に感じてしまって😅

ほんとに難しい問題ですが、これからも同じような事が起きないように、子供の靴などは気をつけていきたいと思います!

• 10月2日