※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
③✌︎
その他の疑問

マンションの駐車場で遊ぶことに関して賃貸マンションに住んでいます。1…

マンションの駐車場で遊ぶことに関して

賃貸マンションに住んでいます。
10世帯ほどの小規模で、多くは小学生以下の子育て世帯です。

マンション敷地内に、月極駐車場やコインパーキングがあるのですが、その駐車場や、共用部分などで2歳くらいから小学校中学年くらいの子たちが子供達だけで、よく遊んでいます。
その子たちの家庭は、同じ幼稚園なので仲が良いようです。
我が家は保育園家庭なのもあり、あまり一緒に遊ばず、挨拶程度です。

東京近郊でそれなりに駅近だしマンション敷地内で遊ぶのは多少仕方ないし、道路で遊んでいるわけではないですが、車の出入りもあるし、いつも大人が付き添ってないので、少々危ないなぁ嫌だなぁと感じることがあります。

マンションのエントランス上の屋根みたいなところに登っていたり、、、キャンプで使うようなサバイバルナイフのセット?を小1の子が持っていたり(さすがに、親は知ってるのか?と声かけました)、、、駐車場の車が通るところにおもちゃ置きっぱなしだったり、、、駐車場でドッヂボールをしたり(なんだかなぁと思うのは、遊んでる家庭は駐車場使用してない)、、、など、気にかかることが複数回。

うちの子はまだ保育園児なので、親が付き添ってますが、時々駐車場で遊ぶこともありますし、小学生になったら子供だけで遊ぶのかもしれません…

そして、何を隠そう、自分も子供の頃を思い出すと、実家近くのマンションの駐車場で、小さい子達と遊んでいました…
子供だったとはいえ、昔同様のことをしていたのに、大人になった今、他の家庭のことを文句言えないなぁとは思い、自分でもモヤモヤしています。

みなさんは、マンションの駐車場で遊ぶことに関して、どのように思いますか?どこまでなら許せますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分譲マンションですが、敷地内で遊ぶことはできません。
今まで駐車場、エントランスで遊んでいた子どもがいると数回全世帯に注意喚起のチラシが入りました。

• ③✌︎

③✌︎

コメントありがとうございます!
    敷地内で遊ぶのNGときっちり決まっていると、注意できたりしますね。
    そのほうがこちらとしても助かります😫

• 10月3日
みう

何かあってからじゃ遅いので管理人や管理会社に相談しますかね。
おもちゃなど置きっぱなし、飛び出すのは最低限しちゃダメだと思いますし、車が傷ついても嫌でしょうし、事故があったら1番ダメだし。
うちはマンションではなく一軒家ですが、車があまり入ってこない路地なので良く子供が遊んでいます。
やはりおもちゃなど放置したり飛び出したり、勝手に敷地入ったりあるので、近所の人が都度注意してます。私も気づいたらいうようにしてます。あくまで注意ですが。
子供って何度注意しても遊びに夢中で忘れちゃうんですよね…事故にならないといいんですけど…。

• ③✌︎

③✌︎

ほんと、、何かあってからじゃ遅いんですよね。まだまだ小さい子供達で、遊びに夢中で危ないことに気づかないこともあると思います。せめて2〜3歳の子がいるなら親がついてて欲しいです…

• 10月3日
♡

自分の家の車が置いてれば気になります。(傷が付いたら嫌なので)
置いていなければ何も気になりません😅

• ♡

ちなみに自分の子は絶対遊ばせないし、もし遊んでいたら注意します。
    自分の子がそこに混ざってなければ気にならないって事です。

• 10月2日
  • ③✌︎

③✌︎

なかなか当事者にならないとわからないところありますよね。車が置いてない家庭の子たちなので、親もあまり気にならないんでしょうね…

• 10月3日
ちぃ

わたしなら、危ないし管理組合に報告してチラシ等で注意喚起してもらうかなぁと思います。
ママ友で、エントランスや駐車場等マンション敷地内で子どもだけ遊ばせてる人がいて、散々マンションから注意されてるみたいなのに遊ばせてるのをみて、ちょっと感覚が合わないかなと疎遠にさせてもらいました。
昔と今は違うし、一般常識的にはなしかなと思いますよ〜

• ③✌︎

③✌︎

ママ友さん、、注意されたのにまた続けるのは、許されることではないですよね。それは常識ないことなので、たしかに疎遠になりますね。。
    一般常識的には無しと言っていただけて、参考になりました!

• 10月3日
おもち

私は同じことで管理会社に連絡したことあります。

車のあるところでバスケしたり三輪車乗り回してたり。実際他の住民の車にバスケボールの跡がついてたようで、他の方からも苦情が入ってたそうです。

親もいたけど、さすがにルール違反でしょ、と思います。

• ③✌︎

③✌︎

車のあるところでバスケ!それは嫌ですね…(すみません、昔自分はしてました…)
    遊んでない他の住民の方がどう思ってるのか、気になるところです。
    親がいればいい、ということではないですね。。

• 10月3日
まり

以前住んでいたアパートが同じ状況でした。
子供(そこは親も一緒でした)がいつも駐車場でボールで遊んでいて、車に当たっているのを目撃した事もありました。
駐車場を使う時は急に飛び出してくるんじゃないかと怖いし、個人的には許せなかったです。。
嫌だなと思っていたらどなたかが管理会社に伝えたようで、駐車場、共用部で遊ばせないで下さいと全戸に注意書きの紙が入っていましたよ。

• ③✌︎

③✌︎

そうなんです、駐車場の出し入れのとき、子供が飛び出してきそうで怖いです。
    他の住民も感じているのかがわからず…。注意書きの掲示などがあればいいなぁ。

• 10月3日
カエトン

駐車場で遊んでるのを見かけたら子供達に注意します。
学校にも連絡して注意してもらいます。

つい最近ですが、駐車場で遊んでいた子供達に車に爪で落書きされている所を目撃して注意をしましたが10分後にまたやったので学校にも連絡し注意をしてもらいました。

落書き自体は去年から被害に合っていましたが犯人が分からずって感じでした。

犯人はわかりましたが、分かった原因が叱られた子の親が学校に子供が私から叱られてショックを受けた。どうしてくれるんだと言うクレームからでした。

駐車場は、遊ぶ場所じゃないと教えることが出来ない親はそういう常識がない親なんだなとつくづく思いました。

事故にあうこともそうですが、車を傷つけたら器物破損っていう軽犯罪ですからね。
うちは、今回は被害届を出しませんでしたが、次やられたら被害届を出します。
親が責任をとることになるでしょうが、その責任をとる意思があるのであれば遊ばせればいいと思います。

ちなみに、小学校も是非被害届を出してくださいって言ってくれています。

噂話は、本当に早いので非常識な親認定されたら子供の学校生活に多少は影響があるのを考えた方がいいですよ。

• ③✌︎

③✌︎

コメントありがとうございます。
    被害にあってしまったんですね…爪で落書き!!ひどいですね。そして親も常識ない方ですね。
    大事なお金をだして買った車を傷つけられたら本当に悔しいです。

うちのところは、非常識なある家庭、というより、数家庭が一緒に遊んでて、そこがみんな仲良く、マンションの半数しめてるので、うちがクレームだしたのがバレたら、うちが追い出されてしまいそうな雰囲気です…

• 10月3日
ルーパンママ

昔は駐車場でよく遊んでいましたよね。
私も追いかけっこや、ローラーブレードをやったものです。
さすがに、ボール遊びはしなかったけど💦
自転車置き場の屋根に登ったり、女子ながらやんちゃだったなぁって思います😅
ただ、子供ながらに「絶対車を傷つけてはいけない」と思っていましたけど…今の子は違うんですかね💦
今は基本的に駐車場で遊ぶのはNGですね。
ただ、個人的には親が見ていて、3歳くらいの子がちょこっと走ってる分には問題ないかなぁ…とは思います。

• ③✌︎

③✌︎

そう、まさに私も昔はローラーブレードを…
    ボール遊びもしちゃってました💦

はい、私も、親が見ていて小さな子が安全に遊べるなら、それくらいは良いかと思ってました。

• 10月3日
③✌︎

トピ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございました!!
多くの方が、共用部分や駐車場で遊ぶのはマナー違反、とのご意見で、参考になりました。
我が家も親付き沿いで多少遊んでいたことがあるので、気をつけたいと思います。

遊んでいるのは、マンションの主だった数家庭で、我が家がクレームだしたと気づかれると、今後気まずくなってしまうので、管理会社に相談する際は、我が家だとバレないように注意喚起してもらいたいです。

夫とも相談して、今後どうしたらいいか決めたいと思います。