※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が心配です。乳首サイズや授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

もう少しで3ヶ月になります。
訳あって母乳から完ミへ移行してます。
現在、昼間はミルクで夜中起きた時だけ母乳といった感じです。

ミルクの一回量が80~90㎖しか飲みません😭
3時間開けても前半はゴクゴク飲むのですが、後半は顔をそむけたり乳首を噛んだりして飲みません…

哺乳瓶は母乳実感を使ってます!
乳首を最初はMサイズを付けてたのですが、むせたりすることなく飲めてはいたました。
乳首がいけないのかなと思い、Sサイズにしてみましたが飲む量は変わりません😵
ミルク自体もアイクレオ、ほほえみ、はいはいを試してみました。

おしっこもうんちも出て機嫌は良いのですが、飲む量がこれで大丈夫なのかと心配してます(´·ω·`)
母乳も1回であまり吸わず、片乳5分とかで終わっていたので少食なのかなとも思ってみたり…
出生体重は3150gで1ヶ月健診では5600gでした。(それから体重は測れていません💧)

①乳首はこのままSで様子見したらいいのか
②間隔はやはり3時間開けた方がいいのか

分かりにくい文章ですが、アドバイスいただけるとありがたいです😭😭

コメント

やまこ

完ミですがうちの子は1回量が60だったり120だったりマチマチです😅
1日トータル700〜800mlくらいです😊
乳首もSSとSを使ってますが差はない感じです!
ミルクの間隔は2時間だったり4時間だったり…夜は8時間とか開きます
8時間開いても次飲む量80くらいのことが多いです。
おしっこもうんちも出てるし、機嫌もいいし、私はあまり気にせず過ごしてます😊

何が正しいとかは分かんないので、参考にならずすみません💦

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます😭
    同じ月齢の方の意見聞けて良かったです!
    いつも120㎖作って飲ませてますか?
    あと、2時間や4時間というのは基本泣いたらあげるって感じにされてるのでしょうか👀

• 10月2日
  • やまこ

やまこ

いつも120つくってます☺️
    残すこと多くて勿体ないけど笑
    泣いてて、口チョンチョンして欲しそうな感じしてたらあげてます😊
    あとはお風呂上がりとか、外出から帰宅後とかも様子見てあげるようにしてます😊

• 10月2日
  • めぐ

めぐ

もったいない気持ち分かります🤣(笑)
    なるほど!
    あんまり飲んでないけど、3時間開けなきゃ…とばかり考えてました!
    様子見ながらあげてみます(^O^)

• 10月2日