※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
子育て・グッズ

離乳食や水分摂取に関して困っています。離乳食に興味を示さず、水分も取りにくい状況です。どうすれば良いでしょうか。

離乳食初めて二ヶ月半ですが、まったくご飯に興味を示さないです😢
気分で食べたり、口をチャックしてまったく食べなかったり、市販のBFも手作りの離乳食やいろんなバリエーションの食べ物をお口に運んでも食べさせられてる感マックスです…
完母なんですが、おっぱいが大好きすぎて全然だめです。

そして、困ったことにおっぱい以外の水分を取ってくれません…
哺乳瓶もスパウトも口に咥えて大泣き拒否だったり少し飲んだかな?と思ったら口に含む程度。。。

離乳食が始まって便秘気味なのに…
どうしたら離乳食と水分補給をしてくれますか。。。

コメント

7ヶ月なら余裕で…ミルクを飲んでましたよ‼️ガブガブ飲みました✨

食べさすとき、唇にスプーンの先をチョンチョンしたら食べました✨

• 天使

天使

うちの子はガブガブ飲んでほしいのに無理です😭
    チョンチョン合図はしてるんですけど、、気分夜さんには中々効果があまりないです😨

• 10月2日
ママリさん

全く同じです😂
というか、私の娘はここ1週間でやっと10倍粥小さじ3と野菜小さじ2食べれるようになりました。
それまで、ずっとお口チャックでした。
離乳食食べてくれないことがこんなにも、ストレスになるなんて思わないですよね😢

私の体験談ですが、この前講習行ったのですが、お子さんがきちんとお腹空いたタイミングであげてますか?って言われました。
ほぼ完母なので、飲んでる量がわからずついつい2時間おきにあげていたり、時間ばらばらだったりと、しっかりリズムを作ってあげれてないなと思い、授乳間隔3.4時間おく生活リズムをつくる事から始めました。
生活リズムつくれてからは、少しづつ食べてくれるようになりました。
あと、食べ物に興味持ってくれるように、普段の自分が食事してるところを楽しそうに見せたり、7ヶ月頃からいけるハイハインみたいなお菓子を渡して食べさせてました😂
私もスパウトもストローも無理だったので、まだ試してません。
哺乳瓶は拒否だったのですが、すごく喉乾いたお風呂上がりだけ飲んでくれるようになりました😂
少しでも参考になればいいのですが。

今はまだ母乳メインで、離乳食は食べる練習という感じでいいのでないでしょうか。
あまり無理なさらず、娘さんのペースでいいのではないかと思いますよ☺

• 天使

天使

ありがとうございます😭
    本当に気分によるんでるよねぇ…
    機嫌が悪いときは絶対おっぱいじゃないと無理です😅
    参考にして進めていきたいと思います❗️

• 10月2日