※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここここん
子育て・グッズ

二人育児の不安や寝かしつけについて相談です。経験者のアドバイスや便利な育児グッズを教えてください。

もうすぐ二人目が産まれます!上の子は2歳2ヶ月になります!
今から二人育児が不安です。二人いたらどのように寝かしつけをすればよいのか…
旦那も夜勤があるのでその時に1人泣いてつられてもう1人泣いたらどうしたらいいのかなど不安でいっぱいです。
みなさんどうされていますか?

寝かしつけ以外でも二人育児こうするといいよなどあれば教えてください!

また便利な育児グッズがあれば教えてください☺️✨

コメント

ガラピコぷー

私も同じく不安です! 気になります。心配ですよね

• こここここん

こここここん

そうですよね。
    ほとんどのお母さんがしてきておられるから、できるはず!とは思ってるんですけど、どうやってしたらいいのか…

• 10月2日

うちは上の子の癇癪がひどかったので(下の子出産のせいで)、とにかく上の子優先にしてました💦
普段は添い寝で寝られたのに抱っこじゃないと寝られなくなったので、下の子ギャン泣きの中上の子を抱っこで寝かせてました😫

• こここここん

こここここん

下の子は別の部屋でギャン泣きのまま置いておきましたか?

• 10月2日

退会ユーザー

いえ一緒の寝室です😣
    ギャン泣きの下の子を横目で見ながら上の子をひたすら抱っこしてました😭

• 10月2日
mommy

上の子が同じ時に2人目産みました。
夜勤があるときの寝かしつけはしんどそうですね。とりあえず下の子が寝ないとうるさくて上の子が寝ないので、下の子優先です。
1ヶ月もしたら上の子は下の子の泣き声じゃ起きなくなります。たぶん。

下の子はお昼はバウンサー使ってます。上の子がジタバタ遊んでいても揺れないし、よくお昼寝します。生まれた時から癖にしたせいか、抱っこや添い乳でお昼寝させたことがありません。バウンサーに乗せるだけです。機械的でかわいそうだけど、うちも夫不在が多いし他の人から助けが得られないので助かってます💓
友達も、いいな、、、下の子楽やん!って言ってくれました。

• こここここん

こここここん

なるほど!下の子を寝かしつけている間上の子はなにをしているんですか?

それはすごいですね!!!
    バウンサーてどんなんでしたっけ?笑
    ベビーベットは使ってないかんじですか?

• 10月2日
  • mommy

mommy

下の子をふりふりしながら、上の子は小さな声でお話したり。
    慣れてきたら、添い乳で下の子を静かにさせ、上の子と寄り添って寝るみたいな感じです。
    ベビー ベッドは上の子のときも使ってません。里帰り中は実家にあるので使いましたが、ベビー ベッドは要らないなって感じです。

• 10月2日
  • こここここん

こここここん

それいいかもしれないですね!

バウンサーに寝かしておいて、上の子がちょっかいをだしたり危険なことはなかったですか?

• 10月2日
  • mommy

mommy

敏感な方からねせていいと思います。上の子が下の子の声で寝なかったら意味がないので。下の子も上の子がうるさいと寝ないので、寝る前だけどYouTube見せてしまうときもありましたよ。

夫と2人の時は、2階で上の子を先に寝かせる組と、1階で下の子と遊んで疲れさせる組で音がうるさくないようにやってます✨

• 10月2日
  • mommy

mommy

ありますよ。寝てるのに、バウンサーを揺らしたり。
    いじわるしたくなる年でもあるんですが、慣れたら、ほかっておいてくれるようになりました💓

• 10月2日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆もうすぐですね❤️
新生児期は授乳など頻繁で大変かも知れないですが、なるべく上の子優先を心掛け、下の子を泣かせておくと、上の子が泣いていることを教えてくれたりそっち行って良いよ、って言ってくれる日もあったりと感動もありました( ;∀;)
寝かしつけは基本2人同時で、下の子片手に置きながら上の子に寄り添って寝かしてました☆下の子が落ち着いていればベビーベッドなどに寝かせておいて上の子に付きっきりで寝かせてました!
上の子が寝てしまえばあとは下の子と夜を頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
寝不足は続くと思いますがいつか終わりは来ます☆私の場合ですが2人目がよく寝てくれる子で朝まで起きない子でした☆

• こここここん

こここここん

そういう姿も見ることができるんですね!😊✨
    ちなみに寝ているのはベットで、下の子はベビーベットてかんじですか?

二人目は育てやすいっていうけど、よく寝てくれる子だといいですね😣✨

• 10月2日
  • Cocoa

Cocoa

子どもの心の成長に感動させられます☆(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
    ベッドの隣りにベビーベッドを置いてます!

よく寝てくれる子でした☆が、日中は抱っこちゃんで離れられず手はかかってました🤣わら
    でも、2人育児の楽しさも沢山あります❤️

• 10月2日
  • こここここん

こここここん

感動しながら育児できるっていいですね😍

やっぱりずっといいこちゃんはないですね!笑

二人育児楽しめるといいです😂

• 10月2日
ちちぷぷ

うちは丸2歳差です。
夜の寝かしつけとお風呂がネックになってきますよね。
寝かしつけは、二人寝室で上の子に本を読む→下の子おっぱい(状況によって同時)電気を消す。下の子腕枕、で寝る、でした。
できるだけ寝かしつけない😂セルフを狙え!です笑
セルフできているので、今も環境さえあればセルフで寝てくれます!!

• こここここん

こここここん

セルフねんねすごいですね!!!
    どうやったらセルフを狙えができますか?笑

• 10月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

必要以上に寝かしつけないことです。転がしておく笑
    あとは眠りの時間を逆算して眠い時間に寝室に連れていく、です。
    最近のほうが抱っこしてくれー眠れないーなどという下の子です。
    すっと眠れる時間に眠れる環境を整えてあげると眠れるようになると思いますよ。我が家は産まれてから今日まで二人のお昼寝ズレたことありません😂笑💓

• 10月2日
はな

夜の寝かしつけは、下の子に授乳しながら上の子に絵本を読んで電気を消します。下の子はそのまま授乳して寝て、上の子は1時間ぐらいかけて寝ます😂

バウンサーと、バスチェアが活躍してます😊

• こここここん

こここここん

参考にします!!!

ベビーベットは使っていませんか?

• 10月3日