※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母について相談です。長くなります。義父母と玄関のみ共用の上下階…

義父母について相談です。
長くなります。すいません。

義父母と玄関のみ共用の上下階で分かれた二世帯住宅に同居しています。

私が来週から2週間入院、手術をします。

入院手術にあたり、病院からは「入院前は外出禁止、同居家族以外との接触禁止、ご家族もコロナ感染対策のご協力をお願いします。」と言われていて、私自信外出しないよう努めて、義父の飲み歩きと義母のカーブスや宗教活動の自粛をお願いしてきました。その時は了承してくれましたが、義父はこっそり飲みに行くし、義母は宗教活動で教会通いです。
特に都内に住んでいるので感染者も多く、せめて飲み会(プライベート)はやめて欲しかったので、何度もお願いしましたが、やめてもらえず、旦那と親とで何度も言い合いになっていました。
お願いだから入院直前のPCR検査後(入院患者全員受けます)は行かないでと言っても、私の目の前で電話で誘われて「安全なところで飲もう!すぐ帰れば大丈夫だ!」と言って行ってしまいました。
4時間30分後に帰ってきました。

旦那は激怒で、二階にあがってくるな!嫁に接触するな!孫にも暫く会わせない!万が一今感染して入院後に発症したらどうするんだ!もうPCR検査終わってんだぞ!と怒りぬいて喧嘩してました。
感染すればいつ手術できるか分からない、病院も迷惑だ、術後に発症したら命にも関わると怒っていて今回の飲みは許せないようです。

義父母の人柄はとても好い人で気を使ってくれるし、義父は緊急事態宣言中の自信の癌手術でさえ、直前まで飲み歩いてスッ転んで傷だらけになるような人で、外で飲むの我慢出来ないんだと思います。
にしても嫁のことどうでも良いのかなとちょっとショックですが…。
しかし、私の入院絡みさえなければ、お二人はもっと自由に出来るんです。。。

入院中は1歳10ヶ月の息子を、半分は旦那が休みを取り、もう半分は義母が見てくれる事になっています。
お世話のお礼としていくらか包もうと思っているのですが、いくらが良いと思いますか?
旦那に相談しても、上記のこれまでの出来事で『ここまで協力してくれない親だと思わなかった。ショックだ』と言っていてお金は渡さなくて良いと言います。

そうもいかないよなと悩んでいます。
飲みに行っちゃいますけど、以前より格段に飲みや教会通いの回数は減らしてくれたし、面倒見てくれるし、、、1万じゃ少ないですかね?😟

それと、私のことで、義父母に我が儘過ぎますかね…?😢

コメント

しろまぃ

旦那様がいらないとおっしゃられているのであれば、いらない気もします💦
もし渡すとしても、お子様のお食事代という名目で1万円程度ですかね💦
実の息子である旦那様とそんな喧嘩してまで節制できない親御さんは、ちょっとモラルを問うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万でいいですかね😓
    飲みに行かれる度、コロナが不安で怖くて、正直腹立ってます😟基礎疾患+大きな手術する体なのでビビってます。入院まであと3日、誰も発熱しなければ無事入院…😢

• 10月2日
  • しろまぃ

しろまぃ

あまり気を揉まれず、ストレスが身体には良くないですから💦
    旦那様が親御さんにもストレートに言える方で良かったですよ✨
    お子様のことも見てくれますし、良い旦那様を見つけられましたね♥️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

はい、考えすぎをやめます😟💦
    旦那は味方で居てくれるので助かります😂

• 10月2日
ももち

上下二世帯です。
同居人ならお互いが気を使うのは当たり前だと思ってます。
うちの義父もお酒大好き人間ですが、控えなきゃいけない場面では控えるべきですよね…
ましてやお嫁さんのことがあるのに💦
私はひねくれているかもですが、二世帯ならばお金は包まないです。やるとしてもちょっとした菓子折ぐらいです。
旦那さんが渡さなくていいと言っているのならいらないと思っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み行かないでとお願いするのは我が儘ではないですよね?😢

二世帯で跡取り孫だし、同居前に入院した時お見舞いも無かったし、ママリーさんのように二世帯ならば包まなくても良いかなぁ?とも思ってました😓
    もう一度旦那と相談します😂

• 10月2日
  • ももち

ももち

わがままでないですよ!大丈夫です🙆‍♀️

そういうことがあるのなら、包まなくていいと思います。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何度言っても飲みに行くんで私が我が儘過ぎなのか分からなくなってました😂

あと3日、誰も発熱しなければ入院です。どうか感染してませんように😢

• 10月2日
ぽこ

お金包む必要ないと思います!
退院したらありがとうございましたでいいんじゃないですかね?同居してるんだし、持ちつ持たれつで😊
きっと義両親のどちらかが入院することになったらママさんが面倒みるんだろうし、その時もあえてお礼とか貰わないと思うので!

それにしてもモラルのない義両親ですね💦読んでいてイライラしちゃいました😅
ママさんも好きで入院するわけじゃないし、わざわざ二世帯にしてまで一緒に住んでいる以上、お互いに配慮し合うのは常識だと思います。ましてやこのご時世なので尚更です。

自粛してくれない以上、入院までは家庭内でも完全に接触を控えてお孫さんにも会わないようにしてもらった方がいいと思います!

わたしも医療従事者ですが、感染したら取り返しがつかないし病院や他の患者さんにもめちゃくちゃ迷惑かかるので、一個人の責任だけでは済まされなくなってくるので😭

旦那さんが理解ある人でよかったですね。手術まであと少し、なんとか無事に過ごせますように🌱✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔義理親に介助が必要になってもお金いらないって言います🤔
    旦那に再度聞いてみましたが、必要ないと言われました😅

医療従事者さんでしたか🥺
    お医者さん含め看護師さんやスタッフの方達、きちんと処置とかしてくれるので、ホント患者側が持ち込まないようにしないと申し訳ないです😭
    自分が拡めたらと想像すると恐ろしいです…😟

旦那が味方で居てくれるのが救いです😂もう数日自粛頑張ります😊

• 10月3日