※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんたろう
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。8ヶ月の男の子が、お粥を食べず胃液を吐いてしまいます。モグモグ期に移行するのは早いでしょうか?それとも、潰さないお粥を続けるべきでしょうか?

離乳食の進め方について教えて下さい。
間もなく8ヶ月になる男の子を育ててます。離乳食を始めて2ヶ月以上になりますが、お粥、野菜、タンパク質を頑張ってもトータルで大さじ2くらいしか食べません。これでも、随分食べるようになりました。
お粥は未だにすりつぶしていたのですが、そろそろモグモグ期に移行しないと、と思いお粥を潰さずあげたところ、飲み込めないのか胃液まで吐いてしまいました。
まだ、モグモグ期にするのは早かったのでしょうか?それとも、慣れれば食べてくれるから、このまま潰さないお粥をあげた方が良いのでしょうか?
教えて頂けたら、と思います。

コメント

キョロちゃん

うちもまだ上手く飲み込めず、苦しそうにするので軽く潰してあげてます💦バナナや豆腐などは形があっても大丈夫なんですけどね^^

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

同じ感じです!
    豆腐は少し潰してあげてて、大丈夫だったんでそろそろお粥も…と思ってあげたらくるしそうにして胃液まで吐いてしまい…私もおかゆは潰してあげようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 7月16日
たぁくんママ

私も離乳食を始めて2ヶ月ですが
食べるときは大さじ2ほど
食べない時は小さじ2ほどで
ゴクンも上手にできない感じなので
7ヶ月検診の時に見てもらったら
まだポタージュ状で練習して!!
とのことでした(´>ω<`)
その子のペースに合わせてあげて
と言われたので焦らずでいいですよ!!
潰したお粥と潰さないお粥を混ぜて
その割合を様子見ながら変えると
いいかもしれませんよ!!

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

そうなんですね。同じような方がいて安心します。
    焦っちゃいけない、と思いながらも離乳食の本やネットを見ると8ヶ月になるのにゴックン期はかなり遅いみたいだったので心配になり、思い切って潰さずあげてみたんですが、やっぱりうちの子にはまだ早かったんですね。
    しばらくは潰したのと潰さないの、両方あげてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月16日