※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

【長文 文章力ありません】私は、義両親と嫌々の2世帯(母屋と離れ ドア1…

【長文 文章力ありません】

私は、義両親と嫌々の2世帯(母屋と離れ ドア1枚)の同居です。

同居になった理由としては…
⚫旦那が長男だから、いずれはココ(義実家)に帰ると言われたから。
⚫近くの家(義実家の裏)を買おうとしたけど拒否られた。

同居は、嫌だと何回も旦那にも訴えましたが…(上の理由で、)断れました。

結婚当時は、仲良く(いい嫁)を頑張ってましたが…
上の子が産まれ過干渉になり、嫌になり距離を置きました。

旦那は、気に入らないらしく
「俺の親と仲良くしてくれない。」「俺の親は嫌われてる。」と
喧嘩の度に言ってくるので
「同居なんてお互いに、肩身の狭い思いをしている。貴方の親であって
私の親ではない。一定の距離を保ちたい。仲良くするのは無理。」と
ハッキリ伝えましたが一旦は納得するも同じ事の繰り返し

息子を母屋に連れて行くのも私が気に入らないのも許せない。
私が実母に頼るのも気に入らない。

3ヶ月〜半年に1回同じ内容で喧嘩して嫌気が差したので、
両家を巻き込んで(旦那が呼べと言ったので呼びました)大喧嘩

旦那にも否があるのに私ばかりを責めるので実母がぶちギレ

⚫旦那自身、母屋に行かないのに、私にいけ仲良くしろと言う
⚫自分が仲良くないのに、人(私)に義両親との仲を求めてくる。
⚫仕事変わったのに、ずっと黙っている。(実母は知っています。)それもおかしな話だと思う。
⚫私に、実家に帰れと言って実母が用事があるから居ないよ。と伝えたら
自分(旦那)が居ればいいと言うのに、帰ってくるなと実母が言ったと言い張る。
⚫義両親がリフォームローンを組まずに一括払い(義両親が肩代わり)してくれたのに対して文句を言い続けている。
⚫自立した生活がしたかったと言う割には、同居で家賃や電気代は義両親任せ

別居(同居解消)するにもお金が無い。
下の子を保育園に預けるのは可愛そう。と言い張り来年上の子が幼稚園行くのを目処に解消しようと話しています。

それなのに、旦那の意見としては、

⚫(私の)実家の近くに住みたい。と言いながら
それなら、実母(私の母)と同居する!とか言い始めた
割には、一緒の部屋で寝れないと駄々こね始め
⚫(義実家は)行き帰り(道が)混むから嫌だ。
⚫(義実家は)固定資産税払うのにも管理できないから、要らない。
⚫賃貸は、家賃で5.6万払うなら中古でもいいから家が欲しい。
⚫子供達が大きくなって、電車通とかするようになれば
義実家に帰って、母屋と離れを入れ変わってもらい
買った家は売る。(もしくは、月1で帰る)
⚫マンションやアパートは、隣との生活(壁の薄さ)が気になって無理。
⚫今の家(離れ)は狭すぎる。だからと言って母屋と入れ替わるのは嫌。

とか言ってる割には、

俺は、義実家に居てもいいけど、お前らの為に、義実家を出て暮らす。
俺の親に頭を下げろ。月1で義実家に帰るように親の前で約束しろ。

義実家をどうするのか聞けば
「生きている人間に死ねと言うのかよ。」と逆ギレされて腹が立ちます。

私が、別居したい。と言ったのは事実ですが
自分も同居解消したいのに、人のせいにしすぎじゃないですか?
気のせいですか??私が悪いのも事実ですが……

コメント

ももち

同じく私も全力拒否しての嫌々二世帯です。
その気持ちを知っているにも関わらず、すみませんが旦那さんわがまますぎですね…
うちも別居はお金の関係で不可なので、一生大嫌いな義母たちと暮らすしかありません。
こればかりは旦那さんには嫁の気持ちは理解できないですよね、自分の親なので。
私は神経すり減らしてまでギリギリのラインで同居している状態‼︎というのを伝えて、元々拒否したのだから実家にも頻繁に帰ったり好きなようにさせてもらう!と言って自由にしてます。
2児のママさんは何も悪くありません😊
嫌な人にわざわざ近付く必要ないですもんね。
私は義母のLINEブロックして、正月だけは我慢して会うと決めたとこです!

• 2児のママ

2児のママ

同じですね!
    わがままですよね?義両親と暮らすしか無いんですかね……
    嫁の気持ちを理解できない旦那にも日々腹立ちます!!

こっちが、仲良くしようと思って、
    一緒に出掛けよ?と言っても旦那が拒否。
    長話してても機嫌悪くなるし……
    義母がご飯してくれるって言うから頼んだら
    旦那は、食べないし勝手に決めるなってキレるし、どうしろと?!
    って話ですよ😢
    私も旦那無視して自由に実家に行き来してます!
    俺の親に、風呂手伝わせろとか言うけど無理。
    裸見られたくないし!とか言ったら、1人ずつ預けて風呂入れろとか言い始めたし…
    無理無理(笑)って感じで、実母に手伝ってもらうのでいいです〜って断ったわ🤭

良いですね😢私は、嫌でも毎日顔合わさせられますわ🤦‍♀️
    旦那は、実母にも義両親にも1個も会わないのに…

• 10月2日
  • ももち

ももち

旦那さんが実母さんや義両親さんにも会わないのなら、こちらも会わないと平等にしてもらいたいですね💦
    ましてや二世帯なら、余計に会わなくてもいいと思います。
    あなたが義両親と仲良くできないのに、私なんてできるわけがない‼︎と話し合いを重ねるのみですかね💦

• 10月2日
  • 2児のママ

2児のママ

ホンマに、それですよ!
    実母も同じこと言ってました!!

自分が親と仲良くできてないのに、嫁が出来るか!
    そんなに仲良くして欲しいなら自分がしてから言え!とブチ切れてました🤦‍♀️

• 10月2日