※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともむう
家族・旦那

愚痴です。実祖母(息子からすると曽祖母)について、現在、里帰り中です…

愚痴です。
実祖母(息子からすると曽祖母)について、
現在、里帰り中です。
実家には姪が居て、保育園に通っています。
祖母は、すぐ誰かと比較する人で、息子と姪をすぐ比較します。
例えば、
姪はよく喋るのに息子は喋るのが遅い。
姪は言う事を聞くのに、息子は言う事を聞かなくてバカだ。
息子は危ない、危なくないがわかっていない。
息子はなにをやるかわからないから、目が離せなくて困る。

など、数え切れないです。
また、2人目が生まれ、名前を発表したときも、変な名前とボソっと言われました。

また、祖母の家は実家と同じ敷地内にあって、別に暮らしているのですが、あまり綺麗ではなく、匂いもするし、食べ物もいつ買ってきたかわからないような物ばかりです。
なので、私はあまり息子を部屋に入れたくないのですが、祖母は、アイスあるからと部屋に入れたがります。でも、息子も私が部屋に入れたくないのがわかるのか、入りたがりません(笑)
祖母はそれも気にくわないみたいで、部屋に入れたがらない息子に対して、バカだ と言います。

正直、息子に会わせたくないのですが、同じ敷地内なので、そういう訳にもいきません。

あまりにイライラしたので、投稿しました。
乱文失礼しました。

コメント

みゆめ

私の旦那のおばあちゃんも、よく娘のいとこと比べます(。-∀-)2歳くらい離れているので、出来ることがたくさんあって当たり前なのに(。-∀-)

食べ物のことですが、冷凍庫に入れれば賞味期限永遠と思ってるみたいで、消費期限が6ヶ月前の納豆をくれたり、3ヶ月前のお肉くれたりします。

私に対しても結婚前に避妊しなさいって言い、結婚後は早く子ども作れって言い、一人目を出産後すぐに出来たら困るから避妊しなさい!一歳くらいになると、早く二人目作りなさい!一人だけだとかわいそう。ってずっと言われました。

他にも、思ったこと全て口出してきて、思うようにいかないときれるので疲れます(T_T)

おばあちゃん世代ってこんなにめんどくさいもんなんでしょうかね(。-∀-)?

ともむうさんもお疲れ様です。
長文すいませんでした。

• ともむう

ともむう

姪とは1ヶ月半ぐらいしか、月齢が違わなくて、姪は口も達者で、やることも大人なので、常に姪を見ていたので、すぐ比較したいんだと思います。
    めっちゃ腹立ちますけどね 笑

私達だけではなく、実母のことも、他の家の人と比べているみたいです。

• 7月16日
onigiri

バカとか、変な名前とか…明らか悪口ですよね…ひどいです。
いつ買ったか分からないものとか怖すぎます(・_・;

男の子は冒険家が多いので、女の子より扱いづらいと思うおばあさまのお気持ちは分かります。
私も、実姉の息子がウチに来ているとき、言うこと聞かなすぎて、食事中動き回りすぎて、娘が2歳の頃は楽だったのかぁと、違いに驚いてます^^;

私なら嫌味言われたらその都度、そういうもん!って言ってしまうかもです^^;
あまり話さなくても、2歳なら悪口だと感じてそうで…かばってあげたくなります。

• ともむう

ともむう

うちの息子がまさにめぐさんのお姉さんの息子さんのような感じです!
    でも、実母も、男の子はそんなもんと言っています💦
    あたしも、祖母に言われたら、そういうもんでしょ!と言ってはいるのですが、姪と比べたいみたいです 笑

悪口言われてるから、祖母に近寄らないんですかね 笑
    里帰りしたばかりの時は、触られただけで、痛いよ!って祖母に言ってました 笑

• 7月16日
すにっち

おばあさまもひどいですね😢

一般的に女の子の方がよくしゃべるし、
姪御さんは、いつもおばあさまと一緒に暮らしてて、
息子さんは里帰りで一時的に暮らしてるのですよね?
そしたら、言うこと聞く聞かないが出てくるのは当たり前だと思います😣

ともむうさんのお父様のお母様にあたられるのですか?
お母様のことも色々言われると嫌な気持ちになりますね😢

私の祖母は、いい人だし、ずっと一緒に住んでて色々してもらっていました。
今は嫁いだので、実家に帰ったときだけ会うのですが、
さすがに米寿近くなると、我慢ができないのか、他人を見ててひどいな、と思うことがあると、その場で大きな声で文句を言う場面が増えたように思います😣
前より頑固になった感じがあるし、それに対する母(祖母の次女)の投げやりというか、また?みたいな態度にも、もやもやしてしまいます😢

歳とってくると、少なからずそういうところが出てきてしまうんでしょうか😰
もちろん、もともとの性格や県民性なども関わってくるのでしょうけど😅

• ともむう

ともむう

私の父方の母親にあたります。
    私の実父も自己中で面倒くさいですが、祖母はさらに面倒くさいです 笑

• 7月16日