※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園で親子に感じたことを教えてください。話しかけることの大切さに気付きましたか?たくさん話しかけていますか?

先日公園で同い年くらいの親子に会いました。
お母さんは、すごく子どもに話しかけていて、遊ぶ時もすごい楽しそうでした。

私も、もっとたくさんしゃべらなきゃなー、これが毎日の積み重ねとなると、すごい差になりそう、、、
とか自分のダメさに気付かされた感でした😂

皆さんたくさん話しかけてますか??

コメント

tma

たくさん話しかけてたら
めちゃくちゃお喋りになりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり話しかけたぶん吸収するんですね!

    • 10月2日
  • tma

    tma

    今は教えたらすぐ真似するので面白いです😂
    「かーもん、べいびーあめりか!」も歌います

    • 10月2日
ちぃ

女の子だし、よく話しかけてましたね。私も独り言並みに話しかけてて…

とてもお喋りな子になりましたね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと、聞いてるんですね!

    • 10月2日
deleted user

素敵だなぁ、あんな風になりたいなっていうお母さんいますよね~😂💓 わたしはできるときだけです。 成長して出きることが増えると自然と話しかける回数も増えた気がします🙆‍♀️
今では息子は定員さんや道端であう人、だれ構わず話かけお喋りします😊🤷‍♀️💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    たしかに、赤ちゃんの頃よりはたくさんしゃべってます!
    人懐っこくて可愛いですね!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

大きい声で歌ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素敵です笑

    • 10月2日
さくらサク

支援センターにてでしたが、挨拶からはじまり、顔を合わす機会が増えてだんだんとお喋りするようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    ママ友さんですかね

    • 10月2日
  • さくらサク

    さくらサク

    すみません、勘違いしてしまいました💦

    話しかけ、少ないとおもいます…
    あるYouTubeに出てくるお子さんがお話がとても上手で。
    そのママさん保育士の資格もお持ちなのもあって、話しかけなど子どもの目線に合わせいることが多いんだなと思いました。
    私ももう少し頑張りたいです。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん言葉とか使わずに、
たくさん話しかけてたら、幼稚園の先生に誉められる位お喋りになりました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私赤ちゃん言葉使っちゃいます😂
    おしゃべり可愛いですよね

    • 10月2日
mnrhnk29

話しかけ周りと比べると少なかったように思いますが…公園や児童館などには積極的に連れて行ってたからか今ではかなりお喋りです。
話しかけ効くのか、環境が効くのかはわかりませんが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なにが影響するのか分かんないですよね〜
    支援センターにも連れて行ってないのでやばいです😂

    • 10月2日
  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    私も支援センターデビューしたのは1歳過ぎてからです!!
    それまでは話しかけも読み聞かせもほーんとなんにもしてあげてなかったです(反省してます笑)
    1歳過ぎてからは危機感感じで色々良さそうな事やってみたりしたので遅くはないです!!!
    でも今はコロナもあるし積極的に行きづらいですよね😢

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読み聞かせも、もっと小さい頃の方がしてあげてたなぁと、反省です😂
    良さそうなこと、どんなことされたんですか??

    • 10月2日