※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

百日咳の予防接種は7000円かかります。お子さんは受けましたか?受ける予定ですか?

任意の予防接種についてです。
小学校入学前に百日咳の予防接種を勧められたのですが…お子さんは受けましたか?受ける予定ですか?
また、費用はいくらでしたでしょうか?

迷っていましてネットで調べると助成金は出ず7000円かかるとあって…驚いています(^^;;

コメント

ふーさんママ

受けることを現在検討中です。
ちょうど上の子が免疫が切れてくる頃なのと、上の子の同級生が今年の冬、コロナが流行る前に罹ったこともあって…。
費用は調べてませんが、娘の友達は1ヶ月以上学校を休むことになり、また、親も行動を制限されたということで大変だったと聞いてるので…

• mm

mm

コメントありがとうございます!遅くなってしまってすみません。
    なるほど…実際の話をお聞きして実感しました。やっぱり受けさせるべきですね!費用は目を瞑ります。笑
    ちなみに、上のお子さんは入学前に任意で受けられたということでしょうか?

• 10月2日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

上の子はまだ受けてないんです。
    お友達が罹ったからできれば予防接種するといいよって聞いてすぐコロナだったので💦

• 10月2日
  • mm

mm

そうなのですね、勘違いすみません。入学前に接種をと勧め始めたのは近頃なのでしょうか。
    コロナも百日咳も怖いですね💦費用のことよりも防げるものは防ぎたいですね!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

上の子が来年入学の時に下の子はまだ乳児で移ったら怖いので三種混合で念のため打ってもらいました。
うちの市は助成が出ますが、その前に打ってしまったので4,000円ほどかかりました😭

• mm

mm

コメントありがとうございます!遅くなってしまってすみません!
    赤ちゃんにうつるかもと思うと心配ですよね。4000円ですか〜高い!ですがお子さんの事をおもわれたんですね。私も見習わなければと思います!助成が出る場合もあるのですね。ありがとうございます☺︎

• 10月2日