※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、お腹が空いているのか心配。寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

おはようございます( ^ω^ )
いつもお世話になってます(>_<)

この前三ヶ月になったので、寝る時間を少しづつはやめようとしたら、夜中起きるようになっちゃいました(´・ω・`)

1ヶ月しないくらいから12時前から5時間くらいねて、おっぱい飲んで9時前まで寝てたのが
10時前後に寝るようにしたら、2時や3時に起きるようになり、昨日試しに11時過ぎに寝かせてみたら2時半に起きちゃいました‥。
泣くわけではなく、手をしゃぶってお腹すいてきたら、声だして呼ぶ感じなのですが、眠くて片方飲んだらまた寝ちゃってまた一時間くらいで起きるって感じです(´・ω・`)

足りてないのでしょうか?
飲んだ後に手で絞ると若干出てくるので、出てないわけではないと思うのですが‥
昼間もそこまで昼寝する感じではないです(´・ω・`)

どうしたらいいですか?

コメント

リタリタ

育児お疲れ様です(^^)
私も3ヶ月になる娘がいます。もし可能ならもう少し早寝早起きにしてみてはどうでしょうか?
7時起床
朝寝
昼寝
夕寝
17時半位にお風呂
18時半から寝かしつけ
19時位に睡眠
23時頃に授乳
5時に授乳があったりなかったり
7時起床

てなかんじで私は進めてます。

りん

ありがとうございます(>_<)‼︎
朝寝、昼寝、夕寝はだいたい何分くらいねてますか(>_<)?
私が疲れて抱っこしまま寝ちゃったりして、結構寝ちゃうのですが‥それも減らしたほうがいいですよね(´・ω・`)?

あとお風呂なんですが、旦那がいつもお風呂に入れるので、20時半から9時過ぎくらいになっちゃいます‥(´・ω・`)

すごく規則正しくて羨ましいですm(__)m
とりあえず今日は今から起こしておきます‼︎‼︎

リタリタ

朝寝昼寝夕寝は正直15分で終わっちゃう時もあれば2時間くらい寝ちゃう時もあります(笑)
本人に寝たい時間は任せてます。私もよくソファーでだっこしたまま二人とも寝たことあります!

お風呂は私が入れてます。同じく旦那の帰りはかなり遅いので。もし自分で入れるのが出来そうならチャレンジしてみてはどうでしょうか?何回か一緒に入るとコツもわかってきますよ。旦那さんにはかわいそうですが、休日のお風呂をお願いしてみるとか。
育児大変ですよね、無理せず進めていきたいものですね!

りん

そうなんですね(>_<)
うちはそこまで長いこと寝なくて、遊び疲れちゃいます(´・ω・`)
わかりました(>_<)
ぐずり始めたら寝かせてみます(´・ω・`)

そうなんですが、唯一の娘との二人の時間なんだ、だから入れたい。と言われたらなかなか言えなくて‥
前蕁麻疹でお風呂に入れない時も、何度言っても聞かなくて‥一人で入れる。と言われちゃって(´・ω・`)

はい、大変ですね‥(>_<)
リタリタさんも体調には気をつけてください(>_<)

リタリタ

お風呂、少し心配ですね。。。
私はよく旦那に言う言葉があって、『子供が可愛いのはわかる。だからこそ自分の満足の為じゃなく子供の為の時間を楽しんで欲しい』って。
可愛い子供だからこそ自分中心になってはならないてことを理解してもらえるといいですね。
ごめんなさい。差し出がましい事だったかもしれません。色々な家庭の事情があるものです。
のんさんも無理なさらないでね。

りん

本当にその通りだと思います(´・ω・`)ただわたしより入れるの上手だから余計に頼ってしまうところもあります‥
少し相談してみます(>_<)

はい、ありがとうございます( •ω•ฅ)