※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが乾いた咳と鼻づまりで夜中苦しそう。吸引機で鼻水を取れず、小児科と耳鼻科どちらに行くべきか相談。熱はなく元気。

生後3ヶ月の女の子のママです。

昨日から乾いた咳をしていて夜は鼻が
つまっている感じだったのですが
夜中鼻づまりで寝苦しそうで何度も目が
覚めてぐずっていました😿

今は寝たのですが息するたびにずびずび
いっています💦吸引機ためしましたが
なかなかとれません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
青鼻に近い色の鼻水です。
咳はからっとした咳でたまにむせて
吐き戻したりします💦
鼻水は耳鼻科がいいと思うのですが
咳もかなりでているので小児科に行ったほうが
いいのでしょうか?
皆さんならどうされますか??

ちなみに熱はなし、機嫌もよくおっぱいも
飲みます。

コメント

がぼーんぼん

私だったら、小児科に行きます!
この間うちの下の子も風邪引いて同じ様な症状のとき小児科へ連れて行きました。そこは薬を出来るだけ出さず自然治癒を推進している小児科で私もそこが子供のときかかりつけ医だったこともあり今子供たちはそこへ連れて行ってます。もちろん風邪薬など出ず対応は水分をどんどん取らせる。鼻づまりが苦しそうであれば、ベポラップ?などの物をうすーく塗ってあげると言われました(*˘︶˘*)
幸いうちの子の青っぱなは鼻水吸引機で吸えたのでベポラップを使わずに乗り越えられました(>_<)

mimi❤︎

母乳点鼻ご存知ですか??
ネットで検索したらすぐ出てきますので、一度試してみて下さい♡
うちの子もよく鼻詰まりになるので電動鼻吸機が手放せませんが、かなり奥にあると吸えません(⌒-⌒; )
そんな時は母乳点鼻すると一発で鼻が通るみたいで、すやすや寝れるようになります☆
(それまでは呼吸する度にギャン泣き!)
母乳なので安心して出来るので是非♡

Y⑅E⑅◡̈*

看護師です。青色・緑色に近い鼻水だと細菌性の風邪をひいているかもしれませんね。白色の鼻水だとウイルス性の風邪だと言われます。
小児科へ行った方がいいです。咳もでているようなので、吸入もしてくれると思いますよ∩(´∀`∩)
3連休になるので、土曜日の午前診察あいてるところへ行った方が休日安心できると思います。