※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん♡
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を受け付けず、おかゆ以外は拒否して吐いてしまいます。先生はおかゆが好きな時期だと言いました。根気よく続ければ食べてくれるでしょうか?

生後6ヶ月半の娘がいます。

5ヶ月から離乳食を始めたのですが
なかなか進まず、一度お休みし、
6ヶ月手前くらいからまた再開しました。

ですが、やはり進まず
おかゆは小さじ3食べてくれますが
それでも精一杯で、おかずは0です。
お野菜やお魚などお口に入れると
おえ!おえ!と吐くマネをします( ; ; )
本当に吐いてしまう時もあります。
かぼちゃや果汁などもダメで
本当に母乳とおかゆ、水、お茶以外は
完全に受け付けない状態です。

おかゆにお野菜を混ぜてあげても
すぐに気付いて おえ!とします( ; ; )

6ヶ月健診で先生に相談しましたが
今はおかゆがマイブームなのよ〜と
言われ終了しました💭

根気よく続けていれば
食べてくれるでしょうか?

コメント

うちも一回食の間はほとんど野菜食べませんでした(^^;; スプーンごと舌で押し出されて結構です!って感じでした。
食感とかも苦手なのかもしれないですね。あと素材そのまま過ぎて大人でもうーんって思ったりもするので、素直な反応かなとも思います。
うちは二回食始まって、出汁のとろみをつけたりするようになったら少しずつ食べ始め今は野菜はよく食べてます。その時その時で好き嫌いもあるので食材増えていくと色々と見えてくると思います(^ ^)

Ymama

離乳食の進め方って
難しいですよね〜(><。)。。
私も、最初は本当に悩みました。

なかなか食べてくれないと
焦ってしまったり
時にはイラついてしまったり。

でもそのうち食べてくれます‼︎
食べてくれないなら食べてくれるものをあげてまずは「食べる楽しさ」を教えてあげると良いと私は言われ、母乳やミルクをしっかり飲んでるのであれば大丈夫ですよ(^^)

なかなか子育て、難しいですが
お互い気楽に楽しく頑張りましょう(*´˘`*)♡

ちくわちゃん

うちは私が作ったお粥よりもキューピーの瓶に入った出汁炊きのやつをよく食べます
野菜はトウモロコシのペーストのやつが1番のお気に入りで20gくらいペロリです
他の野菜も最初は顔をしかめてましたがミルクで溶いたら徐々に食べてくれるようになりました。
私が作った物で食べてくれるのは豆腐のペーストだけですw
二回食になったらまた手作り挑戦してみようかなと思います。
子育ての悩みって尽きませんよね
ドンドン成長してくれるのは嬉しいんですけど、正解がわからないので「まあ元気だしいっか〜」で済ませちゃってます。
お粥しか食べてくれなかった時も
ミルクは飲んでるし
お粥だけでも食べてくれるしって
思うようにしてました。

りょんりょん♡

うちの子も生後6ヶ月半で5ヶ月になった日から離乳食始めていますが、あまり食べてくれません💦
お粥小さじ2〜3でそれ以上は増えないまま1ヶ月半経ちました。
野菜も最初は全て嗚咽で涙目…かわいそうでした(;_;)
お粥に混ぜても気づきますよね(>_<)
手作りがダメならキューピーのビンに入ったベビーフードをあげてみるとパクパク食べてくれましたよ!!それに手作りの物を少しずつ混ぜて食べさせたら意外といけました!!
あとはりんごは甘くて大好きみたいなので、手作りのにんじんやかぼちゃに混ぜると食べてくれました(^^)✨
最近、お魚を食べさせたらオェーーー!!!だったので、今度はどうやって慣れさせようか考え中です😁(笑)
私もかなり悩んでましたが、いつかは食べるさ〜って感じで、今は食べなくても、2回食に進まなくても気にしてません(^^)!
お互い試行錯誤がんばりましょう🎵

325ちゃん

同じくです。進まないですがなめなめでも、やってますよ。進まないからイライラして無理やりしたり…自己嫌悪になって。。。

ハイテンションなら少し食べてくれますが、完食は無理です。

小さじ2...(野菜小さじ1...タンパク質1食べたら上等です。