※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
妊活

クロミッドから他の薬に変えて妊娠した方いますか?変えた理由や周期数、高温期に他の薬を飲んだか、卵管造影なども行いましたか?質問ばかりですが、よろしくお願いします。

クロミッドからレトロゾールやアナストロゾールに変えて妊娠した方いますか?
変えた理由や何周期で妊娠しましたか?
また高温期にはデュファストンやルトラールは飲みましたか?
卵管造影なども行いましたか?
質問ばかりですみません😭😭😭
よろしくお願いします🥺

コメント

あまね

1人目はクロミッドのみ半年で妊娠。

今回の妊娠は、一人目が出来にくかったので旦那が二人目つくろうって言った何日か後にクリニックに行き(生理中)、クロミッドとデュファストンを処方され飲みました。
デュファストンは初めてです。

運良くタイムングも合ってたみたいで、1周期で授かれました。
とくに検査などはされませんでした。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    ありがとうございます!
    デュファストン処方理由は黄体機能不全でとか言われましたか!?😓😓

    • 10月2日
  • あまね

    あまね

    私の場合は検査もしなかったし、何も言われず出されました😅
    前も通って出産したクリニックなので特に聞く事もなくって感じです💦

    • 10月3日
ままり

クロミッドからレトロゾールに変えて二周期目で今回妊娠しました。
変えた理由は、クロミッドだと3回に1回ほどしかうまく育たず、しかも排卵まで時間がかかっていたからです。
高温期はプラノバールを服用していました。
卵管造影は最初にしています。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね!
    プラノバール処方理由は黄体機能不全でしたか!?🤔🤔

    • 10月2日
  • ままり

    ままり

    黄体ホルモンも卵胞ホルモンも低かったのでプラノバールになりました☺️

    • 10月2日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    レトロゾールは2段階投与とかしましたか?
    それとも1錠の5日のみですか?

    • 10月2日
  • ままり

    ままり

    一錠の5日のみです!
    クロミッドよりかなり順調に育ちました☺️

    • 10月2日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね!
    やはり人それぞれなのもあるかもしれないですね😭
    わたしも期待します😆

    • 10月2日
ママリ

1人目妊活はクロミッド+排卵期にHCG注射で3周期で運良く授かりました。
しかし2人目妊活を始めたらクロミッドでは全く育たず、HCGの自己注射にして単位をどんどん増やしても全く効かずで、もう体外受精じゃないと無理だと思うよ、とまで言われました💧
自分から、レトロゾールを試してみたいと申し出て飲んでみたところ、ちゃんと卵胞が育ち、排卵まで至りました。
まだ初診前なので確定ではないですが、検査薬陽性出ており、おそらく5wくらいです😌
おやすみ期間なども含め、1年半ほどの2人目妊活でした。

どの周期もデュファストンは処方されていました。
特に黄体機能不全などの症状はありませんでしたが、念のため?という感じでしょうか。
卵管造影はやっていません。
夫の精子検査は1人目のときも2人目のときもやりました。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    わたしも1人目レトロゾールで1周期で授かれたので、今回クロミッド でなかなか授かれず😓😓
    おめでとうございます💛
    レトロゾールは1周期目で陽性反応でましたか!?🥺

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    おぉ、逆パターンですね!笑

    ありがとうございます💗
    いえ、レトロゾールは3周期やって一度休み、さらに2周期やったので、5周期目で授かりました!

    • 10月2日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね!😊
    デュファストンは排卵から何日目で飲みましたか?

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません😵!

    HCG打った日から3日後に飲み始めました!
    毎回そうでした🙂

    • 10月5日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    エコーで排卵済み確認してましたか?🥺
    それともhcg打ったときにそのまま処方してもらう感じでしたか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    排卵済みの確認はしてないです💦
    HCG打ったその日に処方してもらいました💡
    もちろん、自分からお願いして予約すれば排卵済確認もしてもらえたかと思いますが、私的には通院が少ない方がありがたかったです✨
    3日後には大体基礎体温も上がってきていたので、排卵済みとして飲んでました🙂

    • 10月5日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    デュファストン何日分飲んでましたか?😭😭

    基礎体温測ってない場合は排卵済み確認したほうがいいですかね?
    一応スプレキュアで36時間後に排卵させるようにしてるんですけど😫

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    毎回12日分処方されてました!
    ただフライング魔だったので、高温期11日目で妊娠検査薬真っ白だったら諦めて、飲むのやめて生理を少しでも早く来させようとしてました😅

    測ってないのであれば、病院で確認してもらうのがやはり確実だとは思います。
    私もHCG打ったのに排卵されてなかった周期があり(基礎体温は微妙に高温期っぽくなったけどガタガタ)、その次の周期はお休みになりました💦
    スプレキュアしてるのであれば排卵する確率は高いとは思いますが、やはり人間の体は教科書通りにはいかないので…
    確実に確認するのであれば、病院に行くことをおすすめします✨

    • 10月5日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    なるほどー🤔🤔デュファストン飲んでてもhcgのときみたいに妊娠検査薬は偽陽性でたりはしないんですね!!
    それなら早くリセットさせたいですよね😓😓

    やはり確認したほうがいいですね😓😓

    ありがとうございます♡

    • 10月5日