※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり取らないので悩んでいます。食事中に20-30mlの水を飲むようになりましたが、他の時は全く飲まず、フォロミを150ml与えています。毎日の水分摂取が心配で、フォロミをあげ続けると水分を取らなくなるのではないかと不安です。フォロミを飲ませるべきか悩んでいます。

生後11ヶ月 水分嫌いの子はフォロミどのくらいのませたらいいでしょうか? 
水分嫌いでようやく食事中だけ20-30ml くらいの水を飲むようになりました。(マグのシリコンストローはいまいちで、使い捨ての細いストローでようやくちびちび飲む感じです💦出先でスッキリアクアを薄めたものとかならシリコンマグでも飲みますが😥)

食事以外ではマグ置いておいても、遊ぶだけでまったく減っておらず、私が飲ませようとしても飲みません😓

お風呂上がりも飲まず、フォロミ飲まないと泣くので150mlほどあげています。
食事は200g以上食べますが、汁物飲ませるのが難しいので昼だけ汁物をつけています。

3食のときの水トータル100ml程度と、フォロミ150mlは少ないですよね💦

うんちが出なかった日の翌日は朝イチとおやつ頃にフォロミ100mlずつあげるのですが、
毎日、朝と、おやつのときフォロミあげたほうがいいでしょうか?

フォロミあげてたらいつまでも食事以外での水分取ってくれないような気がしますがどうなのでしょうか?😥

コメント

じゃむ

水しか飲んでくれないんですか?
麦茶とか違うお茶系にしても飲まない感じですか?

• lilyeemam

lilyeemam

はい、麦茶もルイボスティーもほうじ茶もあらゆるお茶がだめで水がいちばんマシなんです😰💦💦

• 10月2日
ゆうゆう

うちもそのくらいのころはなかなか水分取ってくれなくて悩んでました💦
確認したところ11ヶ月のころは1日トータル400くらいフォロミあげてました。
それから毎日見えるところにマグを置いて触らせたりしてちょこちょこ飲ませるようにしました。
少しずつ減らして1歳になるころは240になり
1歳1ヶ月の今は120にしてます。寝る前のみです。
うちはスプーンなら飲んでくれるので毎食汁物出してます。
飲み物は麦茶ですが、ここ1週間で急に飲む量が増えました。
だんだん飲むようになってくると思うので、今はまだあげてても大丈夫じゃないですかね。
徐々に減らす感じでも。
水分悩みますよねー💦

• lilyeemam

lilyeemam

確認してくださってありがとうございます。
    今はまだあげてもよさそうですね、あと2ヶ月くらいでゆうゆうさんのように夜のみにできるくらい水分とってくれるのか不安です😰

寝起きも麦茶飲みますか?
    こんなに大人は喉乾くのに不思議です💦笑
    今朝も水飲まずうんちしてないのでフォロミにしたら一気飲みでした😓

• 10月2日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

寝起きは最近やっと飲むようになりました。
    ほんと不思議ですよね💦
    喉乾かないの??て話しかけてました 笑
    最近は食事中とか遊び中に近くにマグ置くと喉乾いたときに取って飲みます。
    それでも他の子よりは飲んでないと思います😅
    あと、フォロミですがうちはだんだん薄める作戦してました。
    120のフォロミにお湯160とかにして水分は取らせるけどフォロミは減らしていくようにして。
    昨日から寝る前のフォロミ80にお湯140にしました。薄くても満足してました 笑

• 10月2日
  • lilyeemam

lilyeemam

うちも飲むようになるといいなあ💦
    昨日あたりからマグ口にむけるだけで泣くようになりました😰💦

うちもすでに薄めているのですが、80の分量のところ140のお湯で作って60ml分くらい薄いってことですか?

• 10月2日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうです。
    60ml薄いということですね。
    しばらくこれでいって
    そのうちフォロミ40でお湯100mlにするつもりです。
    今は寝る前のフォロミの前に必ずお茶を少しでも飲ませるようにしてます。
    すごいギャーギャー言われますけどね 笑
    お茶じゃない!ミルク!哺乳瓶!みたいな感じで 笑
    (うちはまだフォロミは哺乳瓶です)
    お茶飲んだらあげるよーと言って飲ませてます 笑
    だんだんフォロミよりお茶の割合が増えたらいいなと思ってますが、ゆっくり構えてます

• 10月2日
ママリ

子どもに当てはまるかわかりませんが、、、

介護で水分を取らない人に、とろみやゼリーにして食べる形にして水分摂取を促してます(^^)

我が家では、食べさせにくい事もありまして、味噌汁などの水分に、片栗粉使ってます👍

あくまで参考程度に、、、🤗

• lilyeemam

lilyeemam

あまりに飲まない日はゼリーたまに作ったりしてるのですが面倒くさくて😅普通に飲んでくれればいいのになと😰

スープもとろみのもとつかってるのですが、どのくらいとろみつけて飲ませてますか?
    ベビーフードのおかずくらいドロドロですか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ゼリー面倒ですよね💧
    うちは凍らせてます😊

野菜を煮込んだスープを飲ませるときはベビーフードくらいにしちゃってる事も多いです💦
    とろみの元を使った事がないので、どのくらい固まるのかわからないのですが、モタッとした感じくらいですね!

野菜スープをマグに入れるのもおすすめです😍

• 10月2日